【MH4G】防御軽減率というものが関わってくる為にちょっと小難しい話になりますが、場合によっては異なる値の防御力でも受けるダメージは同一という事が起きる可能性はあります。

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titiyomekanaeさん
 
モンハン、MH4Gでの防御力について質問です。
以前、何かでモンハンの防御力は50単位だということを聞きました。
これは例えば、500の防御力と549の防御力は一緒であるということだという話でした。
そうすると、がんばって防具のレベルアップをしても、、、
現在のMH4Gでは防御力のしきい値はどうなっているのでしょうか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137892468 

ベストアンサーに選ばれた回答
luca_luna0722さん
 
防御軽減率というものが関わってくる為にちょっと小難しい話になりますが、場合によっては異なる値の防御力でも受けるダメージは同一という事が起きる可能性はあります。
防御軽減率は
160÷(160+防御力)×100 ←MH2・MHP2・MHP2Gでのみ適用
80÷(80+防御力)×100 ←上記以外の作品で適用
という公式を用いる事で求められますが、例えば下の公式で防御力500と549の場合の軽減率を求めると、13.7931と12.7186となり、これが仮に防御力520だった場合には13.3333となります。
ここからが本題なのですが、作品によってはこの軽減率の小数点第一位を切り捨てるのか、それとも第二位を切り捨てるのかの差が生まれており、仮に第一位切り捨てだった場合、防御力500(軽減率=13.7931%)と520(軽減率=13.3333%)では同じ13%としてダメージ計算に使用する為、そういった作品の場合には防御力500と520では被ダメージ量に差はないという事になってしまいます。
ただしMH3以降の作品ではこういった事態を避ける為に小数点第二位切り捨て方式に変わりましたので、防御力500(13.7%)と520(13.3%)でもわずかながらに軽減率は異なります。
しかし防御力503では13.7221%となり、防御力500(軽減率=13.7931%)と同じ13.7%として扱う為、被ダメージ量は同じという事になります。
さすがに50も違えば同値にはならないでしょうし、必ずしもいくつ刻みで一緒になるという事でもありませんので、質問者様が気にされている事は完全なデマ、ただしそこまで大袈裟な防御力差じゃなければ同一ダメージになる場合もある、というのが真相です。

あうあうあー(^q^)

 

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