masajikitohさん
 
MH4G初心者です
ちょっと気になったのですが各武器に攻撃力ってありますよね
あれって単純に攻撃力1000の大剣の一発は攻撃力200の片手剣五発分と
同じということでしょうか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138644295 
dream_color_sheepさん
 
初心者(笑)は「攻撃力」云々に騙されますね。
MHP2Gの時の太刀厨とかが有名な例ですが。

モンハンの場合「表記攻撃力」は「大体の目安」でしかありません。
攻撃の威力は「武器内率×モーション値×その他補正」です。

武器倍率、は攻撃力を武器係数で割ることで求められます。大剣の場合4.8、片手剣の場合1.4です。
つまり、武器倍率200の武器は大剣ならば「攻撃力960」、片手剣ならば「攻撃力280」です。

次に「モーション値」。
武器ごとの攻撃力の差は「モーション値をわかりやすく表現したもの」とも言えますが、厳密には「モーション」、つまり「動作」ごとに威力が設定されています。
同じ大剣でも「動作」により攻撃の威力が違います。
たとえば大剣の攻撃でも最も威力の低い「横殴り」モーションは、片手剣の武器出し突進切りと同じ威力しかありません。
「攻撃力960の大剣の横殴り」と「攻撃力280の武器出し突進切り」は同じダメージです。
senoo34さん
 
モンハン、武器の攻撃力

厳密に言えばその考えは違います。

武器によって攻撃方法も異なりますし、
攻撃力=ダメージ量ではないからです。

攻撃力はあくまでも目安であって、
ダメージを計算するために使う基本値になります。

実際のダメージ算出は斬れ味の状態やモーション値などいろいろ加わります。


これは例ですが
仮に攻撃力1000の大剣と攻撃力200の片手剣×5発としても
大剣には溜め攻撃というのがあります。(溜め1~3)

これを使うと溜め3では物理攻撃力が約2.5倍くらいになるので、
一撃の攻撃力が2500まで上がる計算になってしまいます。

しかし片手剣には特殊な攻撃方法は無いので、
明らかに差があります。
※片手剣の手数は最大9発までは可能。

攻撃力200として9発入れても小計1800までにしかなりません。

はたして同じでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
nanashinohioさん
 
•MHシリーズのほとんどの作品では、武器の性能欄での表示攻撃力値は実際の攻撃力では無い。
表示攻撃力を武器係数で割った値が実際の攻撃力になる。
この、各武器の実際の攻撃力を武器倍率と通称している。 
MH4での武器係数は以下の様になっていると思われる。 
◦大剣:4.8
◦太刀:3.3
◦片手剣、双剣:1.4
◦ハンマー、狩猟笛:5.2
◦ランス、ガンランス:2.3
◦スラッシュアックス:5.4
◦チャージアックス:3.6
◦操虫棍:3.1
◦ライトボウガン:1.3
◦ヘビィボウガン:1.5
◦弓:1.2

•初心者(というか詳細な仕様を知らない・興味が無いプレイヤー全般)にありがちな勘違いとして、
表示攻撃力をまるっきり鵜呑みにして「攻撃力が高くて手数もある太刀が最強」や
「攻撃力が低くて双剣ほどの手数もない片手剣は最弱」などといった思い込みがある。
勿論その様な思い込みは間違いなく知識と経験によって砕け散ることになる。
イメージしやすくなるとはいえ、こういう勘違いを起こす意味では罪深いシステムだとも言える。

モンハン大辞典より一部抜粋


あれです。
とりあえず、わからなくても、
モンハンがどんな感じでダメージを与えているか計算を見てみればいいんですよ。
そしたら、単純じゃないってことがわかるはずw


物理ダメージ=武器倍率 * モーション倍率 * 会心期待値 * 斬れ味 * 武器補正 * 火事場 * 不屈 * 演奏効果 * 強撃ビン * 弓クリティカル * 弾・矢強化 * 肉質/100

属性ダメージ=属性値/10 * 斬れ味 * 武器補正 * 肉質 * 属性攻撃強化 * 演奏効果 * ヒット数

■総合ダメージ
実際のダメージ=(物理ダメージ + 属性ダメージ) * 防御率/100


それで、ここには攻撃力の表示がありませんよね?
そのために、次の計算式です。
上の計算式でわかりやすく青色にしておいた武器倍率のところで攻撃力が使われます。

■武器倍率の求め方
武器倍率攻撃力/武器係数 + 攻撃力UPスキル + 護符/爪 + 催眠術 + 食事/鬼人薬 + 種・丸薬

武器係数は、ベストアンサーの人が答えてますね


モンハンってふくざつw


だからこそ、ダメージ計算サイトがすごく便利!!

http://wizeweb.net/mh4gcalc/
 
 
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コメント

  1. 1: 名無しのハンター 2014年12月12日 11:52 id:Z6fk5dm.0
    モーション値知らなかった頃は攻撃できる回数やタイミングが違うから表示攻撃力の差があるんだろうなって思ってた
  2. 2: 名無しのハンター 2014年12月12日 11:58 id:fFS5Pv1y0
    初心者に(笑)をつけてる夢色羊(笑)さん。わかりやすい人ですね。
  3. 3: 名無しのハンター 2014年12月12日 12:41 id:16Orvluo0
    最初の一行で誰だか分かるなwww
  4. 4: 名無しのハンター 2014年12月12日 12:48 id:bHzAy4so0
    ふぇぇ最近管理人さんが難しいことばかり言うよぉ
  5. 5: 名無しのハンター 2014年12月12日 12:57 id:EPyYJquq0
    ゆうた「*とか/とか習ってないからわからない」
  6. 6: 名無しのハンター 2014年12月12日 15:50 id:zePqIVsc0
    どうせチャックスとヘビボしか使わんからどうでもいい。
  7. 7: 名無しのハンター 2014年12月12日 16:00 id:Wxn2WtWV0
    モンハンに誘ってくれた人に「同じクラスの武器は大体同じダメージを与えるから好きな武器を使えばいい」と言われた思い出。
  8. 8: 名無しのハンター 2014年12月12日 16:06 id:BSKJV0Dv0
    こういう初心者は大剣の溜め3と横殴りが同じダメージだと思うのだろうか
    表示攻撃力を単純比較するってことはつまりそういうことだから
  9. 9: 名無しのハンター 2014年12月12日 17:12 id:TiZgpI2uO
    >>5
    そもそも小学生を対象にしたゲームじゃないからな。
  10. 10: 名無しのハンター 2014年12月12日 17:36 id:IMeST08W0
    むかしむかし武器係数無しでそのまま倍率表示した作品がありましてねぇ…

    えぇ もちろん中級者以上には不評だったんですが(自分も当時はNG派だった)

    まず初心者がこういう勘違い起こさないためには良い事だったのかもしれません
  11. 11: 名無しのハンター 2014年12月12日 17:46 id:BSKJV0Dv0
    P3rdの武器係数は中級者や上級者には好評だったが初心者に不評だった
    ダメージ計算する上で武器係数は邪魔でしかないからな
  12. 12: 名無しのハンター 2014年12月12日 19:33 id:8vrxC7fa0
    うーん…ぶきばいりつ…けいすう…うーん…
  13. 13: 名無しのハンター 2014年12月12日 19:55 id:IMeST08W0
    >11
    とは言え初代から3まで統一されてた武器係数をいきなり撤廃されちゃ計算楽ってより地味ってイメージだったかな

    と言うか今まで統一されてた数字一個とばしても大して楽にならんかったし片手とかボウガンの謎補正が地味にめんどかった気がする
  14. 14: 名無しのハンター 2014年12月12日 20:17 id:M5EOXKdb0
    極初期の名残で今となっちゃ邪魔なだけだけどなぜか執着するのが一定数いるから削れない謎要素ってイメージ
    モンハンってそんなのばっかだな
  15. 15: 名無しのハンター 2014年12月12日 20:25 id:au53WQ2S0
    計算楽になるに越したことはないんで
    次作からでも、いや次作以降はP3の係数抜き方式にしてもらいたい所
  16. 16: 名無しのハンター 2014年12月13日 08:21 id:.yDwim2fO
    倍率がどうだの、モーションがどうだの、切れ味ゲージがどうだの、
    要はどんな武器でも弾かれないように研ぎながら
    相手の動きに合わせた攻撃で
    倒すまで繰り返せば良い話。

    計算できたからって
    『で?』
    ってのが正直な感想。
  17. 17: 名無しのハンター 2014年12月13日 15:02 id:CE.Alp580

    ひるみ値計算とかするとモンハンがさらに面白くなるからそう毛嫌いせずやってみるとええよ
  18. 18: 名無しのハンター 2014年12月13日 15:30 id:Srkkjq4z0
    ※16とか、ゆうたたちから支持されそうな意見だなw
    武器なんてどうでもよくて、はじかれなければいいみたいに聞こえるしな
    そして、心眼かついではじかれないから大丈夫とかいうゆうたがでてくるのか
  19. 19: 名無しのハンター 2014年12月13日 17:05 id:OXwP.HND0
    >16
    君のお部屋に心眼・砥石高速付けてマグロ大剣担いでいけばいいんだな、おk!
  20. 20: 名無しのハンター 2014年12月13日 18:14 id:Khtagjq5O
    ※17※18

    ぶっちゃけそれでも良い。
    時間切れや3乙で
    頻繁に失敗にならなけりゃ
    4人で30分以上かかっても良い。
    むしろ攻防が長くなて楽しい。
    狩りそのものを楽しんでるから
    効率とかどうでも良い。
  21. 21: 名無しのハンター 2014年12月13日 18:18 id:kyb7DpdE0
    自分もはじめた頃※16みたいな感じだったけど
    肉質とかゲージの威力補正とか知ってから討伐時間半分くらいになったわ
  22. 22: 名無しのハンター 2014年12月13日 18:32 id:j2DENBc10
    狩りそのものが楽しいってのはよくわかるけど
    ※16みたいなプレイスタイルは格ゲーなら必殺技使わないとかRPGなら弱点属性の魔法使わないみたいな縛りプレイに感じちゃう

    自分はどこに何の攻撃がどれだけ通るか理解した上で、気軽に狩ってたほうが面白いわ
  23. 23: 名無しのハンター 2014年12月13日 19:10 id:Srkkjq4z0
    ※20が良くても、ゆうただって他の部屋でキックされる可能性が高くなるんだから
    「どんな武器でも弾かれないように研ぎながら相手の動きに合わせた攻撃で倒すまで繰り返せばいい」
    っていう、武器は何も考えず担いでも攻撃できれば大丈夫みたいな誤解するような情報をコメしちゃだめだろうよ
    情報を与えた上で好きな武器を担ぎたいからっていう理由ならわかるけど無知のまま武器を担ぐことに対してそれでいいって※20が決めることではない
    それにその部屋で楽しいは※20だけで、無知のまま長時間戦うゆうたが楽しんでいるとは限らない
  24. 24: 名無しのハンター 2014年12月13日 21:29 id:obysxPLZ0
    なるほど、分からん
  25. 25: 名無しのハンター 2014年12月15日 10:51 id:XKQqldDP0
    武器係数と倍率の関係がいまいちピンとこない人はとりあえずその辺の武器に攻撃小つけてみるといいよ
    その上がり幅÷10が武器係数
    攻撃小の効果は倍率+10
    この2点さえ押さえればあとはなんとなく理解できるから

    武器係数に関しては完全に形骸化されてるんだけど
    例えば今作なら発掘で良品が出たとき攻撃力表示が340~360で統一されてたら
    『地味だけど便利』
    って人もいれば
    『便利だけど地味』
    って思う人もいるだろうね

    ダメージ計算に関しては正直面倒だし取っつき辛いイメージがあるだろうけどやってみたら案外面白く思える事もあるし端っこだけでもかじってみて損は無いと思うよ
  26. 26: 名無しのハンター 2014年12月16日 09:34 id:RrmeAnQG0
    肉質と弱点属性だけ知っとけば大体オッケーってアバウトさでソロでもPTでも困った事が無い、正直1%前後のダメージ差なんて揺らぎ(笑)の前では誤差の範囲って思ってる
  27. 27: 名無しのハンター 2014年12月16日 11:46 id:oDzaq6Lo0
    表示攻撃力は高いのにスラアクはモーション値酷くて火力低いんだよな…
    性能と距離つけてザックザックするの好きだから4で使ってたけど
    なんでナルガ胴弱体&ナルガXは匠ついてねーんだよ
    ガードできねーし火力ぐらいくれよ
    横2連を連発できるようになったって隙デカ過ぎて使えねーぞ
  28. 28: 名無しのハンター 2014年12月20日 16:36 id:jLXfTovC0
    僕ちゃん、数字がでてくるとてんでわかりましぇん!!!!!

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