【MH4G】ハンマーと相性のいいモンスターは誰ですか?

スポンサーリンク

mh4ハンマー

kami_miya_shimoさん
 
モンハン4Gで、ハンマーと相性のいいモンスターは誰ですか?
ハンマーって動き遅い上にガードできなくて、スタンも結構とりにくいと思います。(特にソロ)
乗りダウンからのスタンならとれるときもありますが。

というか各武器相性がいいのって誰ですか?

私自信は棍しか使ってません。
友達がハンマー大変そうなので。

それと、モンスターによって武器使い分けてみたいなと思い、質問させていただきました。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11138356771 


agrad42122pontaさん
 
ハンマーならガルルガが相性いいと思います。
4Gの高レベルガルルガでもハンマーなら割と楽だと思います。
2連ついばみやサマーソルトなど溜め3が安定して出来る攻撃が多く、
私はガルルガを相手にするならハンマー1択です。
金剛体さえ確保できていれば後は何でもいいし。

他にはテオなんかはハンマーの腕の見せ所ですね。
ブレスや粉塵引っかき爆破後のちょっとした隙は
カチアゲの踏み込みがかなり活きます。

武器毎の相性が良し悪しはそう無いと思います。
どれも立ち回りでチャンスタイムを作れるかどうかですから。
例えばTAをするようなプロハンならシャガルの振り向き位置に
あらかじめ大剣を溜めたり、ジンオウガのスタンからの起き上がりに
位置を調節しながらチャージアックスの高出力を当てたりなど
私には出来ない芸当ばかりです。
nekosuki_100さん
 
その場で振り向くタイプ+頭が柔らかい敵が相性いいかと。
横で溜めて、振り向きに溜め2とか、縦3の3回目を合わせるとか。
逆に頭の位置が高かったり、ジャンプして方向変えるような敵には戦いづらいかと。
後、しりもちつくような小ダメージの多い相手ですかね。
相手の攻撃パターンを理解して、ちょうどいいタイミングで自分の方を向くようにしないと難しいので、玄人向けだと思います。
kupo632331さん
 
ハンマー一筋プレイヤーです。
敵との相性というよりはプレイヤーと武器の相性があると思います。性格とか操作の飲み込みとか。
ハンマーは動きが遅く頭が下の方にあるやつなら大体なんでもという感じです。飛んでる奴は撃ち落とさないと行けないので閃光玉必須でいつも持ち歩いてます。落とせればこっちのもの。
個人的にはジンオウガ、ゴアマガラとか結構楽です。頭の位置低いしパターン読めるので。慣れれば1回のクエストで中盤くらいまで無傷でいられることも。
ガードが出来ないなら当たらなければいいだけのことです。回避距離でもつけときましょう。
ガード出来ない→被弾する→死ぬ という人は最初からガードのある武器にしたほうが良いかと。
私はガードはできないものだと思ってプレイしてるのでもうそこには頼らないし、考えてもいません。ようは当たらなければよかろうなのだー!というやつです。
一人でやっててもスタン普通に取れますよ。複数人プレイなら予め担当場所決めておけば殴り合いにもなりませんし、効率が良いですね。ハンマーは絶対頭、剣は尻尾、その他は邪魔しないようにしながら部位破壊か乗り、状態異常狙いって感じでしょうかね。でも担当決めておいて自分の職務を全う出来ないとあとでブーイングが発生する可能性はあります…。
お友達はもしかしたらそもそもハンマーとの相性が悪いかもです。早さを求めるのか、安全性を求めるのかってその人の性格だと思うんです。ガードしたいならガード出来る武器専門になっちゃったほうがいいのでは?
せっかくですし、全部の武器ちょっとずつ使ってみて、一番しっくり来るやつを探してみるのがいいかもしれません。
特に見つからなかったら大剣がいいかな?
スタンをとったら心のなかで
「ナイスタン!!」って思ってます。

すぐに攻撃にうつらなきゃって思って
定型文だす暇はなくて・・・w

よく考えたら、もうちょっと定型文だしやすくなりませんかね?w

コメント

タイトルとURLをコピーしました