【MH4G】状態異常のスキルをつける場合、どちらの方が有利でしょうか。①状態異常+2 ②状態異常+1&会心撃【特殊】 ちなみに、武器は大剣(睡眠)です。

スポンサーリンク
mh4属性・状態異常

makuwuuuuuさん
 
モンスターハンター4Gについて
状態異常のスキルをつける場合、どちらの方が有利でしょうか。
①状態異常+2
②状態異常+1&会心撃【特殊】
ちなみに、武器は大剣(睡眠)です。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11138405496 

wakarisikoronokiokuさん
 
半端にスキルをつけるより状態2単体のほうが安定します
会心撃【特殊】は、大剣なら抜刀術技と相性がいいように思えますが、実際は抜刀攻撃だけで状態値を蓄積するのは難しいです。ただ抜刀攻撃が主体になるキリン亜なんかにはいいかもしれません(ただ、眠らせるのが目的なら片手のほうがいいですし、大剣なら物理主体で殴ったほうが早いです)
あと大剣は溜め3に状態値強化補正があるので、抜刀攻撃より溜めて殴るほうが早く状態異常にできます

スキルに状態強化2が付けられて、それからさらに状態値を増やしたいときに会心撃をつけるといいと思います。
dTAGSoalさん
 
一応、その2つなら①のほうが安定するとは思います。
が、身も蓋もない事を言って申し訳ないんですが、そもそも大剣で状態異常狙いということ自体があんまり向いてない…ナンセンスと言っちゃってもいいくらいなんですよね。
状態異常攻撃は3割の確率で発動し、異常値を一定以上貯めることで発動する…というモンハンの状態異常の仕様上、状態以上を狙うなら数多く殴ったほうが有効です。
一撃離脱が基本戦法になる大剣とは最も相性が悪い、と言ってもいいんですよ。
状態異常を狙うなら片手剣なんかの手数の多いもの、大剣を使いたいなら上記の理由で属性はあまり意味を成さないため、とにかく切れ味と物理攻撃力の高い大剣(ぶっちゃけてしまえば、角王剣アーティラート)を装備したほうが武器の特性を活かせると思いますよ。
会心撃【特殊】とか、会心特化させたら
どうなるんだろうとかロマンを感じてしまう俺がいる。

あ、大剣じゃなくて、片手剣、双剣でw

コメント

タイトルとURLをコピーしました