【MH4G】弓を使い始めました。「この弓だけは持っておけ」っていう弓はありますか?

スポンサーリンク

mh4弓

buygkfskjhさん
 
MH4G 弓について

弓を使い始めました

「この弓だけは持っておけ」っていう弓はありますか?
各属性でオススメを教えてほしいです。

スキルについて

集中
弱点特効
回避性能+2
弓に合った矢強化

を付けています

他につけたほうがいいスキルや、変えたほうがいいスキルはありますか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12137959352 

nyaru4545さん
 
武器おすすめは

勇気と希望の凄弓Ⅱ
女神弓エリザベス
破滅と災厄の紅蓮弓

竹取ノ弓【伽具夜】
叛逆弓カーマレギオン
大鹿角ノ破弾弓 

が結構おすすめです 

スキルは 射手 剛撃 どちらも発掘防具から 場合によれば覚醒!

回避性能はいらないと思います。回避距離の方が自分はいいと思います
free111rさん
 
水属性なら
■オオムラサキバサミⅡ……水230……剛射型……スロ1
攻312…防30…会10%……1)拡散4…2)拡散4…3)連射4
ビン)強・毒・麻・睡・ペ

会心率もついており剛射型です。またすべてのLvが4で強く二段階まで溜めずに拡散4が撃てますので連発が可能です。実質剛射を必要としません故に剛射型なのがお得。ですので4時代の発掘剛射型に比べればスタミナの消耗も少ないです。スキルとして「拡散強化」がほしいですが剛射を使った場合に二回目は連射になりますので気を付けて下さい、そして「集中」を付けなくてよいぶん他のスキルが選択できます。ビンも優秀かと。

氷属性なら
■グレイシャーボウ……氷230……放散型……スロ3
攻300…………………………1)拡散3…2)拡散4…3)拡散5
ビン)強・毒・麻・睡・接・ペ

放散型ですが、すべの段階種が拡散のことから一段階の連発するのも良ければ二段階の溜めから一段階を繰り出せば実質剛射型みたいなものです。スロットルが3っある事からある程度のスキルの融通が利きます。スキルとしては「拡散強化」はもちろんのこと「集中」もあると便利かと思います。こちらもビンは優秀かと。

爆破属性なら
■勇気と希望の凄弓Ⅱ……爆200……剛射型……スロ0
攻312…………………………1)貫通2…2)拡散4…3)連射4
ビン)強・睡・接・ペ

今作は全体的にテオの武器に個人的に魅力を感じます。スキルは「集中」は必須のように感じます、二段目の溜め以降はLvは同じなので「拡散強化」「連射矢強化」付けるかは自由です。ですが剛射を使った場合に二回目に放たれる種類は連射になるので気をつけて下さい。

以上この3っは持っていても損はしないと個人的には感じます。あとはやはり火属性を確立させたいですね。
金・銀レオ夫婦が出ないいまは、レベルを落とすか発掘に頼ざろうえません。
*「連射」と言うスキル名があるので、連続で放つ事をあえて連発と記入させて頂きました。

konohamirukuさん
 
【MH4G】 1番強い弓ってなんですか?
(発掘を除く)
MH4ではキティ弓が使いやすくていつも使っていて4GでもGキティ弓かなーと思っていましたが
調べてみるとセルレギオスの弓やオオナズチの弓も強いとか書いてありましたが
結局のところどれが最強だと思いますか?
unquestioned_mindさん
 
うーん…難しいですね。

単純な攻撃力を考えた期待値でいえば極限強化・攻撃後として

絶衝弓【虎翼】 スロット2
360*(1-0.25*10/100) = 351

魔弓グリモワール スロット2
310 

叛逆弓カーマレギオン スロットなし
340*(1+0.25*30/100) = 365.5

【期待値比較結果】
叛逆弓カーマレギオン>絶衝弓【虎翼】>魔弓グリモワール

ですが、叛逆弓カーマレギオンは装填数UPが必須でスロットもありません。絶衝弓【虎翼】は剛射ではないですが、スロありで、火力を盛れます。魔弓グリモワールはスロットもあり、剛射で状態異常にも対応しているものの連射4のため集弾性が連射5に比べ低いという欠点があります。

剛射は壁相手ならばDPSは1.4倍に向上するらしく、火力面ではカーマレギオンに軍配が上がりますが、装填数UP必須ということでスキル次第ではキティ弓が逆転する可能性もあります。軽くサポートするならば、グリモワールも選択肢に入ってきますね…。

う~ん、どの弓も一長一短の良バランスですね。ずっとキティ弓を使っていましたが、カーマレギオンの火力は魅力的ですね…。カーマレギオン使ってみようかと思います。このように調べる機会がなかったので感謝します。

howaito062712さん
 
モンスターハンター4Gを最近購入したのですが、オススメの弓のオススメ装備と操虫棍のオススメ装備を教えてください。4からのデータ引継ぎでG1です。
kyo_the_megatenistさん
 
4で作ったティガ弓がG2黒轟竜で強化できるのでそこまでは我慢で大丈夫かと。
防具もG3に行くとラギア素材やクシャ素材で集中や回避、覚醒などがつけやすい装備が出てくるのでこちらも我慢かな~強いて言えばG1で作れるオウビートXで回避性能つけたり。麻痺系攻撃が多いのでブナハX揃えてみたりしました。
G2になってリオソウルZとガルルガX作れたら耳栓達人などが揃え
やすいです。

操虫棍は扱ってないのでお答えしかねます。。m_ _m

h_kiyo_t1さん
 
MH4Gの弓について
絶衝弓[虎翼]と叛逆弓カーマレギオンだと、どちらが強いですか?
無慈悲で絶衝弓の会心は5%、カーマレギオンは45%に引き上げられた状態です。
色んな意見、お待ちしておりますー!
yearn_for_adorationerさん
 
ほとんどの場合、短期決戦ならティガ弓、長期決戦ならレギオス弓という評価がよくされています。
自分の場合だと、PTプレイで操虫棍がいるならレギオスかなと思ってます。

ティガ弓は武器スロ2があり、火力盛りなど様々なスキル構成が組めることが魅力です。
一方レギオス弓は装填数UPが必須となり、接撃ビン強化の恩恵があるもののティガ弓よりも火力スキルをつけることができないのがちょっと痛いかもです。
ただ高い会心率の上に、拘束役がいればかなり力を発揮する剛射弓なのがいいですね。

自分もこの2つの弓を使ってみて色々と試してるのですが、どっちがいいかと言われてもそこまで強さの違いが出ないので困ってます。
もう見た目の好みでもいいんじゃないですかね!
はっきりとした回答できなくて申し訳ないです、参考までにどうぞ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました