【MH4】チャージアックスに回避性能つけるのって変でしょうか?

チャージアックス(チャアク)
スポンサーリンク

MH4チャージアックス

質問者
backwimperさん
 
モンハン4について
チャージアックスに回避性能つけるのって変でしょうか?地雷扱いされますかね??

あとチャージアックスのオススメスキルも教えてくれるとありがたいです。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11134284321 

mycroft2546さん
 
回避性能を付けること自体はどんな武器でも変ではありませんし地雷でもありません

回避性能を付けるうえでNGなのは
わざわざ回避性能を発動させているのに被弾が多く落ちてしまう人
回避性能を付けようとするあまり他のスキルがおろそかになったり、使用する武器に必要なスキル等付けない人
このような人たちです、こういった行動さえしなければまともな人達は地雷扱いをしません

チャージアックスはあまり使っていないのでおすすめスキルはぱっと出てこないです
確か武器出し状態の移動速度が遅かったので回避距離なんかはつけてると便利だと思います
yusuke_shimakoさん
 
チャージアックス(以下:チャアク)では回避性能つけるくらいならむしろ回避距離をつけた方が使い勝手がいいです。
基本移動手段はスラッシュアックス(以下:スラアク)と同じなので、回避距離があるとないとでは抜刀時の機動力がかなり違います。
納刀速度は遅めなのでモンスターが移動する度にいちいち納刀していたら隙を晒して被弾率が上昇するリスクが高まります。
チャアクは特に必須という縛りスキルはありませんが、私が現在付けているスキルの中からおすすめのスキルを挙げておきますね。
■真打or斬れ味レベル+1、業物、砥石使用高速化
これはもう剣士武器ならどんな武器でも付けて損はない万能スキルです。
高出力属性解放斬り発動時は切れ味ゲージの消耗が倍近くになるので、業物か砥石のどちらかは発動させておくと便利。
私も上記のうち、斬れ味+1、業物、砥石使用高速化は全てつけています。
■高級耳栓or耳栓
出来ればつけておきたいスキル。
高出力属性解放斬りに繋ぐまでの攻撃時間が長いチャージアックスは、咆哮により中断されてしまったら途中まで消費したビンも無駄になってしまいます。
確実に高出力属性解放斬りまでキメたいという場合は発動しておいて損はないです。
咆哮しないモンスターには効果がないので、その分火力スキルを投入してもOKです。
■回避距離UP
上記でも触れましたが、チャアクは抜刀時の移動速度が遅めで納刀にも時間がかかります。
スラアク同様、コロリンしながら移動した方が結果的には被弾率が下がるので持っておいて損はないです。
ただ、斬れ味管理の方が優先度は高いので無理して発動させるほどでもありません。
砲術系のスキルを挙げる人がチラホラいますが、榴弾ビンの属性解放斬りの威力は武器倍率(攻撃力)の高さに比例し、スキルで上昇するダメージ補正も微々たるものなので、それならいっそ斬れ味や挑戦者といった火力スキルを優先させた方が良いです。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
agrad42122pontaさん
 
別にチャックスを担いでいるからといって
性能がダメなんてことはないですよ。
むしろあったほうがいいですね。
主軸となる斧モードは剣モードと違ってガードできないし。
剣モードだからといってガードしたら切れ味落ちるし。
性能に頼らないプレイが一番の理想ですが敷居が高すぎます。
性能をつけて地雷呼ばわりされるのは
そもそも性能と相性がかみ合わない武器種ばかりですからね。
例えば、大剣やHボウガンなど。
チャックスのおススメスキルなんかは、
・切れ味レベル+1、真打
武器の切れ味を一段階延長させるスキル。通称:匠
チャックスはこれらの使用が前提な調整なので基本的に
これらを盛れる装備構成が望まれます。
ビン使用攻撃は切れ味消費が激しいので
重いですが業物より優先度は上です。
・抜刀術【力】
抜刀攻撃に減気(スタン)効果を付与させるスキル。
榴弾チャックスのスタン能力の底上げに使います。
抜刀斧叩きつけなら抜刀大剣と同じ感覚で扱えます。
さらに抜刀斧攻撃に限らず抜刀剣攻撃にもスタン効果が付与されます。
このスキルと同じスキル「居合術【力】」もありますが
匠と合わせてつけるのは難しいです。
武器スロットに余裕のないチャックスならなおさら。
麻痺、乗りと拘束方法が豊富なPT、
ジンオウガ亜種など高出力が安定なモンスターなどは
他の面子が優秀でも2回のスタンが望めます。
・ガード性能+
チャックスは大剣と同性能のガード性能があります。
基本的な使い方としては咆哮をガード、
ガードから斧へ変形させて攻撃からの高出力開放。
ガードののけぞりから回避や攻撃へ派生させられる
チャックスだからこそ出来る戦い方です。
他にはガードポイント(斧へ変形させるときに出来るガード判定)を
上手く使える方向けでもあります。
ガードポイントの詳細についてはyoutubeで検索推奨。
一応ディアブロテンプレ装備をいじったのをおいていきます。
武器:チャージアックス
頭部:ディアブロヘルム【2】
胸部:ディアブロメイル【1】
腕部:ゾディアスアーム【胴倍化】
腰部:クシャナアンダ【3】
脚部:ゾディアスグリーヴ【3】
御石:納刀6
スキル:匠、納刀術、抜刀術【力】、抜刀術【技】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました