【MH4G】覇断斧クーネエンカムを運用したいのですが、挑戦者+2か砲術マスターをつけるとしたら、どちらをつけた方が一回のクエでの総合火力は上がりますか?

チャージアックス(チャアク)
スポンサーリンク
mh4スキル

torinhane777さん
 
mh4gについて。
覇断斧クーネエンカムを運用したいのですが、挑戦者+2か砲術マスターをつけるとしたら、どちらをつけた方が一回のクエでの総合火力は上がりますか?
匠や業物等のスキル構成の
関係上両立は無理でした。

よろしくお願いします。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11138633491 


bear_kuma73311さん
 
圧倒的に砲術マスターをつけた方が火力が上がります。

元々攻撃力が高い上に、会心率が40%もあるので挑戦者+2はいりません。
チャアクが連続で攻撃できる速度は笛と同じで遅く、武器倍率は4.6倍とかかなり高く設定されています。

チャアクに挑戦者+2をつけるのも悪くはないですが、何故つけてるの?と思われるかもしれません。

斬れ味レベル+1
業物
集中
回避距離UP
砥石使用高速化
ガード性能+1or2
砲術マスター、砲術王、砲術師

チャアクなら↑のスキルがあると良いです。
e_blocksさん
 
砲術マスターは超高出力解放を連打できるような相手以外には有効ではありません。その2つならほとんどすべての相手に挑戦者が勝つでしょう。
ベストアンサーに選ばれた回答
monsterhunter_9999さん
 
超高出力メインで戦えるPSがあるのなら砲術マスターがいいかと思います。
必須 ~なければ地雷~ 
斬れ味プラス・真打(ガルレギオン・発掘素紫など不要なものもある) 

防御 ~死にまくるやつが一番の地雷~ 
回避性能(はりつくには便利) 
回避距離(機動力の低い斧モードでも回避・離脱ができるようになる) 

便利 ~なくてもよいがあると便利~ 
ガード性能(あると便利だが属性強化状態での効果は薄いとの声も) 
業物(チャアクの斬れ味消費は激しいが担ぐ武器の斬れ味と相談しろ) 
居合(スタンを狙うことができ、かつ納刀の遅いチャアクには便利) 

特定モンスター対策 ~特定モンスターに対しては優先度高い~ 
耳栓・高級耳栓(咆哮GPするからいらないとの声も) 
耐震(付けて行くと快適・安全な相手もいる) 
風圧(付けて行くと快適・安全な相手もいる) 
各状態異常耐性(付けてry) 
細菌研究家(回避連打によるスタミナ切れガード不可を防げる) 
心眼(糞肉質相手にチャージするときは有効) 

追加火力 ~残りで付けろ~ 
攻撃小~超(どんな相手でも腐らない) 
挑戦者+2(破格の強化数値だが腕が無いと怒りモンスを殴れない) 
砲術マスター(榴弾ビン限定) 
各属性強化(強属性ビン限定) 
弱点特攻(相手によって優先順位が大きく変わる) 
見切り(解放斬りや高出力の爆発に乗らないので優先順位は低めだが腐らない)
質問した人からのコメント
 
全モンスにチャクス担ごうとは思いません。
何度か試してみて、出力メインの方がモンスをはやく倒せたので砲術マスターにします。

チャージアックスっていつもスキル何つけるか迷うw

まあ、自分の立ち回りやPS次第で何つけたらいいか変わるし
質問者みたいにソロで試してみるのが一番かもね

コメント

タイトルとURLをコピーしました