【MH4】チャージアックス高出力属性開放切りの最速での出し方を教えてほしいのです

チャージアックス(チャアク)
スポンサーリンク

属性解放斬り

MH4 高出力属性開放切りの出し方
ada82034さん

MH4 高出力属性開放切りの出し方
最近、チャージアックスに手を出し始めました。
で、その操作のことで質問したいのですが、高出力属性開放切り(Ⅱ?:最大火力が出るやつです)の最速での出し方を教えてほしいのです。①納刀状態②剣モードのとき③斧モードのときの3つのパターンからの最速を教えてください。

とりあえず下に私がネットや経験から調べた最速を書きますので合ってるか判断してください。
①:R+X+A ⇒ X+A
②:X+R ⇒ X+A
③:A ⇒ X+A ⇒ X+A
X+A ⇒ A ⇒ X+A

より速いやり方があるか教えてください。また、③は2つどちらのやり方ででもスピードは同じだと思いますが、実際どちらの方がいいのでしょうか?
補足
属性開放Ⅰ、属性開放Ⅱ、および高出力属性開放はそれぞれ別の攻撃なのでしょうか?
今の私のイメージでは属性開放Ⅱ=高出力属性開放です。上の3つの攻撃がそれぞれ別であるなら、その特徴を教えていただけないでしょうか?また上記3つの中で最もダメージを与えられるとされているのは”高出力属性開放”で間違いないでしょうか?
最もダメが与えられる(と今私が思っている)のはその攻撃をした後に勝手に剣モードに戻る攻撃です。
 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10122390900 

ベストアンサーに選ばれた回答
seidenbaum_sr13さん

ボタンで書くと分かりづらいですね…w

①は変形抜刀切り高出力解放なので最速、
②も変形切り高出力解放なので剣モードからの流れでは最速、
③は初動で斧叩きつけ(X)高出力属性解放(X+A)か、
初動で属性解放Ⅰ(A)⇒高出力属性解放(X+A)が早いんじゃないかなと

斧のX+AはAボタンのみで出る出力解放より1ランク上の解放を行うので、
初動A ⇒ X+A ⇒ X+A………属性解放Ⅰ⇒高出力属性解放⇒—-
初動X+A ⇒ A ⇒ X+A………属性解放Ⅱ⇒高出力属性解放⇒—-
という感じになるんじゃないですかね。
属性解放Ⅰは以下の条件下でのみ発生します
・斧モードで初動Aボタン
・斧振りおろし後にAボタン(叩きつけの後だと解放Ⅱになるので注意)
・剣モードでチャージ後Aボタンで『変形』属性解放Ⅰ
これら以外の状況でAを押すと解放Ⅱになります。
本来ならAだけ押して属性解放Ⅰが出る場面で
X+Aと入力するとモーションが属性解放Ⅱになり、
本来Aだけ押すと属性解放Ⅱが出る場面でX+Aを押すと高出力になります
文だと説明がしづらいのでやってもらった方が早い気がしますけど…

ただ例外として、剣モードチャージからの変形属性解放だけは
X+Aを入力しても解放Ⅱになることはありません。
まあ解放Ⅰは隙が少なく扱いやすい上、変形解放Ⅰの後にX+Aで
高出力属性解放に繋げられるので覚えておくと役に立ちます
また属性解放ではないですが斧モードで回避後にXを入力すると、
属性解放Ⅰと同じモーションで斧を振り、X+Aで高出力に繋げられます
回避後の派生で高出力解放する場合はこれが最速ルートですね

後周りに人がいなければ解放Ⅱ⇒切り上げ⇒解放Ⅱ⇒切り上げ…
とループするとダメージ効率良好です。かなり隙が大きいので
拘束中等にしか使えないですが…。解放Ⅱの後にすぐXで斬り上げ、
解放Ⅱの後、斧を持ち直した辺りでXを押すと叩きつけになります
すぐ近くに大剣などのSA持ちがいる場合は斬り上げを封印して
叩きつけでループした方が良いでしょう
【捕捉】
それぞれ別の攻撃モーションです。
属性解放Ⅰは自キャラの右側から左に向かって小さく斧を振ります
スラッシュアックスの斧モード横斬りと同じモーションですね
最も隙が少ないんですが派生しにくいのが悩みどころ。
属性解放Ⅱは横に大振りし、2回のヒット判定が出るモーション。
斧モードで攻撃してる時にA押すと大体解放Ⅱに派生します
そして高出力属性解放が攻撃後に剣モードに戻るド派手なやつですね
単体のモーションで言えば高出力属性解放が最も威力が大きいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました