【MH4】初めて操虫棍を作ったので虫餌の仕組みがよく分かりません。そこでミスをしたくないのでヤマタを使ってる人の良い配分みたいなのがあったら教えてください。

操虫棍
スポンサーリンク

P8026162

質問者
syuuku2525さん
 
モンハン4の操虫棍のヤマタをやっと作れました。自分は初めて操虫棍を作ったので虫餌の仕組みがよく分かりません。そこでミスをしたくないのでヤマタを使ってる人の良い配分みたいなのがあった
ら教えてください。あと、操虫棍にあうオススメのスキルも教えて欲しいです。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132505044 


ososnabeさん
 
虫餌はあまり気にしなくていいですよ。それよりもスキルを気にしましょう。
一番相性のいいスキルは、高級耳栓ですね。乗りのときに大分楽になります。

あとは業物とかあったらいいですね。昆虫昆はけっこう攻撃回数が多いので、あるといいと思います。
k_tiebukuroさん
 
虫のステータスは以下のようになってます。

パワー
虫の攻撃力、スタン値
スピード
虫の移動の速さ
スタミナ
虫への命令回数、飛ばした状態の持続時間
各属性
虫の攻撃に属性を付与する

この中で優先したいのがスピード
操虫棍はエキス(特に赤)がないとダメージや乗りの回数が激減するのでこれの回収に必要になります。
最低でも90、私的には96は欲しいです。高ければ高いほどいい。

次点でスタミナ
虫への命令回数が増え、飛行時間が増えるので印弾に虫を飛ばしたのに違う色を拾ってしまった時に再度攻撃させたり、虫にエキスを長時間ストックさせたり、あるとエキスの維持や調整がしやすくなります。
ネットの情報で未確認ですが、12pt~14pt振ると命令回数が1回増え、6pt~7ptで飛行時間が1秒増えると言われています。

パワーは上記に比べれば不要
打撃タイプならスタンを取りに行けなくもないですが、ヤマタは斬撃系なので正直振らなくてもいい。
むしろ、攻撃力低ければ味方の乗り中にエキス取りにいけるので(攻撃高いほど怯ませて乗り失敗させるリスクが上がる)ので私は振っていません。

属性
これに振ると他の基礎ポイントを削らないといけないので不要です。

上記内容から私がオススメするのは
スピード特化型
エキス採取のみを目的とし、速の上虫餌(問屋で旅団ptと交換できる)をあげ続けるのみで完成するので作りやすい。

スピード・スタミナ型
スタミナを12pt(または14pt)の倍数振って残りをスピード(最低でも96以上)に振る

虫の進化先や虫のスキル、細かい調整方法は説明省きますのでそちらはご自分でググってください。

必要スキルはヤマタだと、
乗り
匠or刀匠
火力系スキル
(ボマー)

乗りと斬れ味+系は必須
乗りは村クエの団長クエクリアか、スタールークが配信されたのでそれらで発動できます。
ボマーはスロットが余ればつける程度、攻撃の数値が高いので爆破を狙うより火力盛った方がDPSは上がります。
uchuukeiji_gabinさん
 
オオシナト(猟虫スピードUP【大】)にして、
パワー :96
スタミナ:60
スピード:114
が個人的には使い易いです。
別の棍でアルジャーロン(猟虫全ステータスUP【中】、回復エキス効果UP【大】)にして、
パワー :96
スタミナ:72
スピード:102
というのも作ったのですが、虫が遅くてヤキモキします。
スキルは真打と高級耳栓がオススメです。
装備はこんな感じです。
武器:渾然一体の薙刀ヤマタ [1]
頭:EXインゴットヘルム [2]
胴:リベリオンメイル [1]
腕:ゾディアスアーム [胴系統倍加]
腰:ゾディアスコイル [胴系統倍加]
脚:ロワーガガンバ [2]
護石:聴覚保護+3 [3]
装飾:防音珠【3】、防音珠【1】 x 3、研磨珠【1】x 3
発動スキル
高級耳栓、砥石使用高速化、真打
砥石使用高速化は、細菌研究家やボマーなど5スロスキルなら代用可能ですし、護石が高級耳栓発動に足りないものしかなければ、5スロスキルはあきらめて防音珠【1】をはめてもいいです。
なお、耳栓でOKなモンスには高級耳栓にする必要はありません。
ご参考まで。
hxhkilluazさん
 
正直にいうと、ほかの回答者様は乗り名人とか高級耳栓をオススメしていますがヤマタは乗りを狙うより
普通に攻撃した方がはやいです。乗ってもせいぜい一回くらいです。なぜかというとエアリアルグレイブの方が乗って攻撃のチャンスを増やすには適しているからです。エアリアルグレイブは覚醒で麻痺がついています。乗り→麻痺で完全なサポートがコイツだけで出来てしまうので、乗りを狙うならエアリアルグレイブのほうが明らかに上なので、ヤマタには高級耳栓とかよりももっと火力を盛った方がいいと思います。
あとは…ヤマタは切れ味レベル+1は必須スキルです。ですから「切れ味レベル+1」か、切れ味レベル+1と攻撃大がまとめて入った、「真打」というスキルをつけることをおすすめします。
ラージャンを相手にするなら弱点特効と耳栓、テオテスカトルを相手にするならオレンジと白のエキスがとりやすいので耳栓を業物などに変えたりしてみましょう。
長文失礼しました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました