【MH】チーム戦で遊ぶ時に一番相性の良い武器の組み合わせはなんなのでしょうか?近接武器がいるなかで遠距離武器を使うものがいると邪魔になったりして相性が悪い気がしています。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター 狩猟武器コレクションVol.2 1BOX

質問者
zgmf_x2000_goufさん
 

モンスターハンターで、チーム戦で遊ぶ時に一番相性の良い武器の組み合わせはなんなのでしょうか?近接武器がいるなかで遠距離武器を使うものがいると邪魔になったりして相性が悪い気がしています。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112632574 

ベストアンサーに選ばれた回答
dream_color_sheepさん
 
立ち回り次第でいくらでも相性は変わる。

片手剣は火力とリーチに欠けるが、手数による属性ダメージや状態異常、また、武器出し状態でアイテムが使える特性により音爆弾や閃光玉、生命の粉塵等のサポートを行いやすい。
相手やパーティの様子を見つつ、どう動くのか考えよう。

大剣は一撃の大きい武器。反面、薙ぎ払いや切り上げはパーティの邪魔になることがあるので気を付けて。
基本さえ問題なければ嫌われることも少ない。

太刀。手数は多く、リーチも多いが、実際DPSにそこまで優れるわけではない。
攻撃範囲が広すぎ、ランスやハンマー等を巻き込むため、かなり嫌われる武器。
しかし、太刀使いは味方を巻き込むことなく、高い火力を維持できる。
使い手次第で評価のかなり変わる武器。

双剣。手数とDPSだけならトップ。
強力な反面、味方を巻き込むこともあるため、位置取りには注意。

ランス。突進等にふっとばし判定はあるが、あれはただの移動技なのでノーカン。
周りに迷惑をかけるより、かけられることの方が多いだろうから何も言わん。

ガンランス。対人最強。砲撃やめてください。竜撃砲? 浪漫はソロで。
砲撃を打つ場合はなるべく切り上げ後の上方砲撃を。
勘違いして睡眠状態の相手に竜撃砲を打たないように。あれは多段ヒットです。
爆弾や大剣がいる場合はそっちに任せましょう。

ハンマー。
この方々に関してもほとんどいうことはないだろう。
巻き込まれることも、巻き込むこともあるので位置取りには注意。
でも彼らがいるならできる限り頭は譲りましょう。

笛。
自他ともに認める最弱武器だが、サポート特化の面が強いので仕方ない。
ふっとばし判定のある攻撃もあるので、それだけは注意。
あと吹いてりゃいいってもんではないけど、吹かないならハンマー担ごう。

ライトボウガン。
よくも悪くも使い手次第。
火力に劣ると思っている人もいるが、実はそうでもない。
サポートもできる万能武器。ただし、周りをよく見ましょう。
パーティでは散弾は封印or雑魚専用。
あとは攻撃範囲もめったにかぶりませんし、誤射にだけ注意。

ヘビィボウガン。
注意点はライトとほとんど変わりません。

弓。
そもそもあまりパーティ向きではありません。
ボウガン系よりサポート力は劣ります。
曲射は封印安定。あとはボウガンと同じように誤射に注意。

また、ガンナー系の常識として、「クリティカル距離」と「狙うべき部位」は最低限把握しておくこと。
遠距離武器が邪魔になるというのはモンスターが遠距離武器の方へ行ってしまうことでしょうか。
クリティカル距離を守っていれば、モンスターがそこまで離れることはないのですが・・・。
ぶっちゃけた話、大剣やハンマーの場合はヒットアンドアウェイが基本なので、そこまで問題になりません。
動きの軽快な双剣、片手剣、狩猟笛はそこまで問題になりませんし、モンスターが離れた時間を利用して体勢を立て直しましょう。

ランス、ガンスさんはぶっちゃけごめんなさい。どうしようもないです。武器をしまって追いかけてください。すいませんでした。
基本的には、パーティでの武器ごとの立ち回りをちゃんとすればほかの武器に迷惑をかけることは少ないです。
周りの人の使用武器を考えて立ち回りを考えましょう。
常にソロと同じ立ち回りをしてはほかの武器に迷惑をかけます
jinkemajitakiさん
 
モンハンでのパーティー戦は、武器同士の相性よりもプレイヤー同士の相性の方が重要
例えば、相性が悪いとよく言われる太刀とランスでも、役割分担して立ち位置に気を配れば、特に問題はありません。
逆に、立ち回りなどを一切気にしないと、どんな組合せでも足の引っ張り合いになるだけです
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました