【MH4】ダラ・アマデュラをソロで狩りたいのですが、龍属性と爆破はどちらが有利になりますか?

ダラ・アマデュラ
スポンサーリンク

ダラ・アマデュラ

質問者
ooo_gameruさん
 
モンハン4のダラ・アマデュラをソロで狩りたいのですが、龍属性と爆破はどちらが有利になりますか?

どうか、よろしくお願いします。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118900482 

ベストアンサーに選ばれた回答
mh43dshiminaさん
 
龍属性はクエスト開始から終了までずっと有効になります。
爆破属性は古龍に有効であり、かつ耐性値の低い最初はとても有効ではありますが、爆破属性はあくまでも状態異常の分類に入るので、耐性値が増えていきます。終盤になるとほぼ爆破が起きなくなるので、個人的には龍属性をお勧めします。
ちなみに、私はこのような装備でダラに行ってます
武器 覇剣斧ムルカムトルム
頭 クシャナアンク 友愛珠[2]
胴 シルバーソルメイル 匠珠[3]
腕 ラギアアーム 短縮珠[1]
腰 クシャナアンダ 匠珠[3]
脚 アーティアSグリーヴ 短縮珠[1]
護石 KO+1,広域+12,スロ3 匠珠[3]

広域化+2
斬れ味レベル+1
集中
覚醒
広域化+2はただの飾りです。護石にスロット3あれば大丈夫ですよ。
質問した人からのコメント
 
解説も詳しくありがとうございます

装備まで教えて頂き感謝します!
suzumiya_haruhi_sosdan_moeさん
 
断然、龍ですね。
非常によく効くため確実にダメージを与えていけます。

対して爆破は特殊属性。
爆破するたびに耐性値が上がっていくため、どんどん爆破しづらくなります。
後半はほとんど爆破できず、ほぼ無属性同然になります。(ちなみに爆破一回のダメージは約大タル爆弾1個分)
dream_color_sheepさん

龍属性かな。

MH3Gとは異なり弱点属性で攻めるか、物理性能の高い武器を用いるのが基本。
爆破などはHPが低い相手ならばまだ効果的なのだが、古龍系はHPもそこそこ多いので、削りきる前にかなり耐性が上がってしまう。

というか、今作の爆破属性は弱体化が酷く、主な使い道は「肉質の硬い部位を部位破壊」や「弱点の被らない連続狩猟」などです。
他のクエストは弱点属性を使った方が良いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました