【MH4】アイテムBOXの整理をしているのですが、皆さんはとりあえず使う予定のないモンスター素材をどうしていますか?

スポンサーリンク
モンスターハンター素材

質問者
kobarutosukaiさん
 
モンハン4
アイテムBOXの整理をしているのですが、皆さんはとりあえず使う予定のないモンスター素材をどうしていますか?

装飾品などで使う可能性もあるので、
さっさと売ってしまえ!!
というわけにはいかないのでしょうか。

アンケート的に回答お願いします。

補足
上位の人で下位素材も残しておきますか?

ボウガンの弾に使う鳥竜種の牙とか竜の爪とかは別です。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129672269 

ベストアンサーに選ばれた回答
perseus25674さん
 
別にそれでもいいと思いますが、ゆくゆく使う日が来るかもしれないので少しとっておくことがおすすめです。
その装飾品を作るためにモンスター素材が必要になるってこともあるし。
まぁでもそんなに多くなくてもいいと思うので、50前後あれば充分じゃないですか?

わたしはモンスター素材は最大50で消費アイテム系は最低2枠あるようにしてます。
ものによってはもっと増やしてます、特に強撃ビンなど瞬く間に減るものは999にしてます。

補足にたいして
はい。たとえばドスジャギィの狗竜の爪という素材は下位素材ですが研磨珠という装飾品に使います。
上位だからといって装飾品で下位素材を使うことはあるので、とっといて損はないですよ。
inu_momiji_marisaさん
 
そのまま放置してます。
そもそも素材のところは整理してないです
fullmoon_2404さん
 
素材がたまってきたら鉱石は198個、モンスター素材は30個になるようにして売っています。
素材に困ることがあれば狩りや採取に行けばいいので。

補足について
下位素材も同じように残しています。
uchuukeiji_gabinさん
 
90個まで貯めて、越えたら回収しない、あるいは後で売るようにしています。

鉱石なども同じようにしていますが、光蟲やカクサンデメキンなど使うときはドバッと使うけど比較的集め難いものは、180個とか270個まで貯めていたりします。

ちなみに、99個にしていないのは、100個目から新しい枠が作られてしまうのがイヤなのと、後で売るときにザーッとアイテムを調べているときに目につきやすいからです。

ご参考まで。

(補足について)
上位・下位関わらず、全てとっておいてます。
ただし、竜人商人の交換素材はとっておいてません。
それでも、結構装飾品を作ってますがまだアイテムBOXに余裕はあります。

ちなみに、とっておくことに特に理由はありません。
ゼニーがカンストしていて換金する必要に迫られないので、勝手にたまってるという感じです。
parachuted000さん
 
他の方もおっしゃってますが、モンスター素材は一枠で収まる程度の数を残して処分するのが一番です。
私は70個残し派です。
ちなみに鉱石や虫は2~3枠程度でしょうか。

あと、ヘビィ使いなので、一応弾の材料になるものは多めに取っておいてますが、勿体無くて調合撃ちしたことはありません。
たぶん5枠分もあれば十分でしょう。

買ったり竜人商人に増やしてもらえたりするアイテムで、すぐに使う予定のないものは全処分してます。
これで結構アイテムボックスに余裕をもたせられますよ。
補足

下位素材も残してます。
もし残さず売ってしまってから必要になったら、逆に上位素材集めより面倒というか、ダレるのが目に見えてますから。
まあ絶対必要ない物だけ整理すればなんとかなります。
物理弾をほぼ全て999個常備し、それでも約1ページの空きを確保している私が言うんですから、間違いありません。
sekaowa_maru_9816さん
 
99個を越さない限りは極力残すようにしてます。

資金不足になったりすると売ることもあります。

補足
もちろん残してます。
他の人の言うように、ちょくちょく装飾品などで使うので以外と消費するし、上位にあがってしまうと下位素材が以外と集まってないですからね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました