【MH4】モンハン4で片手剣を極めた人にお訊きします。片手によく合うスキルとおすすめの片手剣を教えてください

片手剣
スポンサーリンク

MH4片手剣

モンハン4で片手剣を極めた人にお訊きします。 片手によく合うスキルとおすすめ…
w461101064wさん

モンハン4で片手剣を極めた人にお訊きします。

片手によく合うスキルおすすめ片手剣を教えてください

 
引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14127572029 

ベストアンサーに選ばれた回答
gyuunikumikanさん

ぶっちゃけいうと相手モンスターで変わります
ラージャンジンオウガ物理>属性なのでキリン亜種片手を使うよりクシャルの片手を使う方がダメージ効率がかなりいいです
ですがギルクエ以外でダメージ効率とか考えても効率厨になりかねますw

そんなことは置いておいてスキル

青ゲが長いなら業物切れ味レベル+1で白ゲが長くなる武器だと切れ味レベル+1真打(これらのスキルは剣士の必須スキルとも言われています)

動きが早いモンスターには回避性能+1以上(場合によっては回避距離でもおkでガード性能などは片手ではゴミになります)

属性が効きやすいやつには 属性攻撃威力うp系スキル

などですかね。これがあれば大抵は大丈夫です

武器↓
火・レイア希少種片手、マスターソード(覚醒必須でいいお守りを要求されます)
水・ダレン片手
雷・ラギア片手、キリン片手
氷・キリン亜種片手・クシャル片手
龍・どれも強いかと
麻痺・ガララ片手、サポならにゃんにゃん
睡眠・ガノス片手
毒・覚醒いらないならどれでも
爆破・爆破自体オワコンですので作らなくておk
kitigaihaomochaさん
極めてはいないけど
リオソウルガルルガS倍加
おすすめです。
カッコ悪いけどね。
darkness_austmaさん
メインではないですが、一応片手で集会所オトモありソロで全部クリアしました。
片手必須スキルと言う物はありませんが、
相性の良いスキルなら業物砥石等斬れ味補助スキルが便利です。
手数が多い武器なので斬れ味消費が激しいためにこれらのスキルは向いています。
片手は抜刀状態でアイテム使用可能なため、
早食い+2があれば回復アイテムを使う速度が上がるので、
粉塵で回復サポートをする時は便利です。
また、手数でダメージを稼ぐ武器なので、各属性攻撃強化等も良いでしょう。
張り付いて手数を稼ぐなら回避性能も便利です。
ただし、回避距離は向いてません。
理由はまず、片手自体が距離を必要とする程機動力が低くない事、
2つ目にPTの混戦での転倒防止に便利なバクステSA付加コンボが
バクステの距離が伸びる事によって繋がらなくなる弊害まであります。
オンラインプレイヤーの中には
距離を付けている片手を地雷として見る人もいます。
 yaroo000infoさん
爆殺剣士片手ちゃんです。
極めてる訳ではありませんが、片手最高性能を出したいのであればSB(スタイリッシュボマー)です。
片手は補助でも無いし、近接攻撃型でもありません。言うならば超汎用攻撃武器です。
チビチビあんな小さい武器でモンスターに立ちはだかるものじゃなくて、
片手=爆弾を斬るもの。
攻撃=状態異常(睡眠)を入れるもの
所持アイテム=使い切るもの
です。
武器はなんでもOK。睡眠属性の片手に
・罠師
・回避性能+2以上
あれば十分。
あとは好きにつければOKです。オススメはボマーか心眼。状態異常+は重すぎるからいらない。
コンボはXXを起点に回避かAAA(レバー倒さず)からの追撃コンボでOK。他はシールドバッシュなどになる可能性があるから使わない。
所持品:爆弾セットALL&罠セット(シビレと落とし穴合計4個)&調合書&あれば閃光玉
最高の片手は爆弾攻撃。
基本状態異常稼ぎに上記コンボ>>
咆哮?尻尾?突進?当たらんよ!!回避>>
攻撃終了時or咆哮避け後>>爆弾設置~~~!!(基本一個づつ)
>>すかさず起爆&回避!!>>
はい、また貼り付いてコンボ~!or調合>>睡眠入った!
>>爆弾二個!足元落とし穴!即、起爆!>>はい拘束!
>>調合!爆弾二個×二回!>>抜けた!>>風圧回避からシビレ設置
>>はい拘束!調合!爆弾二個×二回!>>抜けた!
>>はいコンボ~~!!!のループ
爆弾Gは攻撃力肉質無視で150です。睡眠時は一個目が450。
現地調合で持ち込める総数は大タル爆弾3個+大タルG爆弾12個
与えられるダメージはゆうに2000以上稼げます。
ボマーがあれば更に上。
攻撃係数の高さに併せて爆弾は攻撃範囲が異様に広い。
レウスの飛行時などは下に2個爆弾起爆を1~2回で確実に落とせます。
突進時に起爆してから回避してもその攻撃範囲の広さから全然間に合います。
上位2頭クエなどならば睡眠爆殺も兼ねれば爆弾10~12個程で一匹滅殺できます。
Lv100単体でも睡眠2回入れれば10分超えることはないでしょう。TAなどにも十分参戦できるタイムが出せます(爆弾使い切ったら案外さみしいですが)
片手の一撃は大体10~40ダメージ(溜めは除く)でフルコンボだと案外火力もあります。
「片手を極めた人」ということですのでSBをオススメしますが、片手に攻撃スキルなどを載せるなら双剣を担いだ方が純粋にいいです。あちらは軽武器連続攻撃で滅殺するタイプですので。片手に強さを求めるならばぶっちゃけ最も特殊である「武器出し状態でのアイテム利用可能」の最高性能を伸ばさねばなりません。それに最も適したスタイルは爆殺です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました