【MH4】片手剣に「ガード強化」や「ガード性能+○」のスキルをつけるべきでしょうか?

片手剣
スポンサーリンク

MH4片手剣

【MH4】 片手剣に「ガード強化」や「ガード性能+○」のスキルをつけるべきでしょう…
guttiissiさん

【MH4】
片手剣に「ガード強化」や「ガード性能+○」のスキルをつけるべきでしょうか?

また、片手剣では回避ガードのどちらを多用すべきですか?
 
補足
片手剣のガードの場合、咆哮を防ぐ時も大きくのけぞりますか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121256748 

ベストアンサーに選ばれた回答
meros_rさん

片手剣の盾は元々ガード性能がかなり低くちょっとした攻撃でも大きくのけぞるなどして、ガード関係のスキルをつけてもたかが知れています。
余裕があればつけるという考え方がいいかと思われます。

そういった点からも見て回避とガードなら、回避優先です。

補足について:咆哮ガードはのけぞりが大きいです。ただ耳をふさぐよりはマシなのでそこはガードした方がいいです。
exiter79p_q5wさん

片手剣ガード性能つけても、削りダメージが減るだけで仰け反りが軽減されたりしないので、ガード主体の立ち回りは難しい。基本は回避で緊急時にガードが一般的。ガード強化はガスやビームをガード出来るようになるが、大抵は回避性能で事足りる。

咆哮をガードすると結構仰け反るが、相手が攻撃してくるまでには持ち直す。
koji_1101_nakagawaさん

参考程度で。
モンスターによって、ガード強化なら良いかと。私は見失う時があって、回避遅れちゃう時に、助かりましたね。でも、上手な人、又は上手になりたい人は回避を優先すると思います。片手って小回り利いて動けるので、防御すると、そのあと攻撃するのが大変で、片手の良さが、無くなる感じかと。ガード性能付けてものけぞるし、咆哮でも、のけぞります。ガードしても体力削られる事も有りますから。致命傷を避けるイメージですよね。回答が出ていますが片手にガード性能は向かないと考える方が多いと思います。
なんにしろ、咆哮をたくさんする、リオやティガ辺りで実感するのが、良いかと。村なら、手軽な片手武器で行けますから。
agjmptwdwtpmjgさん

ワイはアカム相手に強化付けてる

超大咆哮対策

回避性能か~

フレーム回避後に被弾しなきゃいいけどね
(´;ω;`)
o_tro_tro_or_akmさん

基本は耳栓高級耳栓回避性能1が実用的ですね

ガード強化とか性能はあんましメリットがありません

片手剣でガード強化してる人をみると、失笑します←ネタならいいけど、ガチだと危ない人です

最初のうちは、ナルガ倍々で、咆哮を回避する練習してはどうでしょうか?

慣れたら、その頃には欲しいスキルも出てくると思います

そもそも片手剣のガード強化で全部防げたっけ?
cub_ixaさん

片手使ってますがガード系はつけたことはないです。
面倒で倍々ナルガで済ませる事は多いですが。
アカムの弱い方の超大咆哮ならノーマルのガードでもちょっと仰け反るだけだし、そもそも当たらないように立ち回りますが。
ブレス系なら避けるのが下手ならコケればすむ話です。(回避スキルもいりません)

前に解放前の片手ちゃんがガードスキルがっつりできてましたがガードに頼りすぎて乙ってました。
片手なんて手数勝負なので食らわない立ち回りをするか、避けてすぐ殴った方がいいんじゃないかと思います。

ガードつけるなら耳栓とかのがーとも思いますが、咆哮が五月蝿いならそれも回避で避ければ、、、ってだけですよね。
そこはお好みになりますが。
rk1800sonさん

ガード性能2つけてもかなり後退します 

元のガード性能がおまけ程度なんで 

咆哮程度ならガード性能つければ後退しませんがそれなら回避性能つけたほうがなんぼかましですね 
片手剣はリーチが極短なんでべたべたに張り付くため回避性能あると有利です
回避性能2あると咆哮もある程度回避できます

回避性能なくても全然問題ないとおっしゃる方は別次元なんですよ

ガード参考程度に ランス ガンランスがガード最高 その次に大剣とチャアク 最後にヘビィのシールドと片手剣 

こんな感じです 

コメント

タイトルとURLをコピーしました