【MH4】初めて、モンハンをやりました。 2日間かけてやってますが最初のモンスターが倒せません。

スポンサーリンク

イャンクック先生

モンハン4
opcbyhさん

モンハン4
初めて、モンハンをやりました。
最初のモンスターが倒せません。
ゲームとして成り立っていない気がします。
それとも、初期のモンハンからやれと言う事でしょうか?
ふるいにかけられてるのでしょうか?
質問と言うより、怒りに近いものがありますが、攻略法があるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。
 
補足
2日間かけてやってます。
根気の問題じゃない様な・・・。
イャンクック?とか言う、モンスターです。)

引用


ベストアンサーに選ばれた回答
ttt_aaakk123さん

ただ下手なだけでしょ?

 ちょwww
これがベストアンサーかよw

sirokuma0624さん

最初、というと何でしょう?

ドスジャギィ?アルセルタス?

それともジャギィ達とかですかね…
基本、モンハンは、隙を見てチマチマ攻撃し、チマチマを重ねることにより、倒すものなので、闇雲に攻撃すると返り討ちに合います。

また、ハメられることも多いので、ストレスも溜まります…
そういうのが嫌だ!という人には向かないゲームかもしれませんね。

実際、モンハンやってると3DSを壊したくなる位腹が立つ、という人も居ますし、私もその気持ち、分かります。
元々がオンラインゲームなので、結構マゾいんですよね。

4も、1%以下の出現確率の武器を求めてクエストをクリアしまくるとか…
ストレスで禿げそうになる、とまで言われたりするゲームですかね…

補足拝見しました。

なるほど。クックですか。私も、初代で、「もうやだ!」と思う位クックに殺されたので、そう思う気持ちも分かります。

クックですと、素早く振り返った時は突進、ゆっくりだとブレスやついばみ、なんかだったりしますね。

ですが、クックの直線上にいると、振り返って軸を合わせる必要がないので、クックはノーモーションで突進したりしますので、基本的には、横とか、クックがこちらを見る必要がある位置にいた方がいいかな、と。
dream_color_sheepさん

まず、第一にスタイリッシュに無双するゲームではありません。
基本的に「相手の方が強い」と思ってください。
自分より強い相手を工夫して倒す」ゲームだと思ってください。
かっこよく敵をお手軽に倒したいだけならおとなしく別ゲーをやる方が良いです。
人気ゲームですが、かなり人により好みが分かれるゲームです。

過去作からやるべきかということに関しては、はっきり言えば「過去作の方がはるかに不便で面倒くさい」です。
初代モンハンでは回復アイテムを集めるために採取クエストなどでフィールドに出る必要があり、「大型モンスターを1体倒すために、採取クエストを5~6回行い、必要なものを集める」といった感じです。
MH2G以前はモーションも基本的に遅く、MH4で憤りを感じられている場合、過去作プレイはお勧めしません。

攻略法はとりあえず、「攻撃より回避優先」です。
「攻撃→被弾→回復」では勝てません。「敵の攻撃に可能な限り当たらないこと」が最優先。
poirot0202さん

単にトピ主さんがまだ戦い方に慣れていないだけかと・・・

どの武器を使ってどのように戦っていますか?
そもそも「最初のモンスター」ってどのモンスターですか?
流石にジャギィやジャギノスは倒せていると思うので、
最初の中~大型というとアルセスタス辺りですかね?

モンハンは「回避>攻撃」のゲームなので、
もしも単に攻撃しまくっているだけなら当然負けると思います。
同時に攻撃を食らいまくっているのなら、それも当然負けます。
なので・・・
1)何はともあれモンスターの動きを覚えてかわせるようになる。
2)かわしたら隙を見つけて攻撃。
3)よほどの隙が無い限り連続攻撃はしすぎない。

ですから「攻略法があるのでしょうか?」と聞かれたところで
攻略法は武器やモンスターによって大きく異なるので、
「出来ないから教えて」だけでは返答出来る人は居ないと思いますよ。

>>補足
何の武器を使って、
どのような戦い方をしているのかが書かれていないので
結局答えようが無いです・・・

とりあえずイャンクックはかなり弱いモンスターです。
同時にイャンクックはクック先生と呼ばれるように
それ以降出てくるモンスターの基本的な動きを
多く使ってくるので、上手く回避できるようになると
あとのモンスターがかなり楽になります。

攻撃は隙が多いので、隙を見て攻撃すれば簡単に倒せます。
あと足下も意外に安全地帯です。
(ただし特攻攻撃は食らうので注意)

上にも書きましたし、他の人も書かれていますが
トピ主さんは「イャンクックの動きをちゃんと見ずに
攻撃しまくっている」んじゃないですかね。
それをしているとモンハンは100%負けます。
kuukansinizanagi_former_restさん

まずこのゲームは如何に敵からダメージを喰らわないようにするかが重要なゲームです。
ハンターは言わば凡人、魔法も使えなければFPSのように自動回復もできません。相手の正面に立つことを避けつつ、行動をよく観察する事で攻撃するタイミングや注意しなければいけないタイミングを身に付けていきましょう。

次に武器や防具をできる限り強化しましょう。モンハンはモンスターの素材だけでなく、フィールドでピッケルを使って採掘できる鉱石からも装備が作成・強化可能です。モンスター素材が手に入るまでの繋ぎとして利用しましょう。

最後に武器の扱い方について熟知しておきましょう。モンスターと戦うまえに自分の武器がどんな攻撃ができるのか予めチェックすることで相手の攻撃を避けるタイミングを計ることができます。

後は全て慣れていくしかないので、地道に攻略方法を身につけましょう。
どうしても続ける事が苦になるのなら別のゲームをするほうがいいと思います。
faintness_pp9さん

イヤンクックは探索のゴール地点にいけばスルーできたような気が・・・

確かに団長がイャンクックがでたとき、
厳しかったら逃げろ的な事を言ってた気がするな

そういや、MH4がはじめてのモンハンの人は、
やっぱり探索のイャンクックが「先生」の役割をしたのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました