ライトボウガンの起爆竜弾ってどうやって使うの?

武器
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ライトボウガン モンスターハンターワールド

【583】 2018/09/21(金) 17:45:37.92 ID:zp4C18gi0

ライトボウガンについて質問です
起爆竜弾はダウン時などに当てると思いますが、いまいち活用法がわかりません
ダウン時に設置し、本体ではなく起爆竜弾自体をねらって打てばいいのでしょうか?それとも散弾などで巻き込まないとあまり意味はないのでしょうか…

状態異常弾を使う場合は、弾を当てる距離(威力が距離に関係するのは知っていますが、状態異常弾はダメージ自体は一律で1のようなので)や、狙う場所(これは他の武器でもですが)によって、状態異常の効果量は変わるのでしょうか?

カスタムはなんとなくリロード3つ付けとくのが楽なのですが本来は近接火力などをあげたほうがいいのでしょうか?

抜刀かつノンエイム状態の意味はあるのでしょうか?
普通のTPSゲームなら武器を構えた時点でレティクルが出て、しまえば移動状態に移ると思いますが、武器を手に持っているのに狙えない状態の使い方?存在意義?がわかりません
攻撃しようとする場合は抜刀、エイム切り替え 逆に移動して逃げたい場合は納刀とエイム視点の解除をしないといけないので非常にまどろっこしいです…
自分はマウスなのでロックオンなど一切利用していないのですが、そういった機能を使う場合に活用できたりするものなのでしょうか? 
逆に武器を出していない状態でレティクルだけ出してしまうとスリンガーが誤発しますし…

【585】 2018/09/21(金) 18:02:39.14 ID:Rgn3fwT80
※583
起爆竜弾はそれ自体を狙わないと爆発しませんので起爆竜弾を狙う
相手ごと巻き込める位置に置いて撃つのがベスト

状態異常の効果量は一律一緒

カスタムは使う弾次第で変わる
快適に使いたいのであればリロード反動をつける

抜刀ノンエイム状態はライトボウガンの基本
いちいち納刀せずそのまま隙見てエイム状態にする
抜刀即エイム状態になると視界と動きが悪くてやってられない

【586】 2018/09/21(金) 18:05:20.18 ID:ntbGATNjd
※583
起爆竜弾は起爆に用いる攻撃の威力が高いほどダメージが高くなる
ダウン時使うならボウガンの近接攻撃で起爆するとスムースに行く
近接攻撃は結構なダメージと気絶値を稼げるので、頭付近に設置して殴りながら起爆できるといい
あとは寝ているところに爆弾と共に設置したり、
慣れてきたら敵の攻撃を読んで設置したり

【588】 2018/09/21(金) 18:11:00.74 ID:hTJY/aRqd
※583
>起爆榴弾
好きに使いましょう、敵の攻撃で起爆してもいいし殴って起爆してもいいです
通常弾などの貫通しない弾でも上を掠めるようにすれば起爆と敵への攻撃を同時に行えます

>状態異常
どこを攻撃しても蓄積量は同じ、距離補正もありません

>カスタム
武器とメインにしたい弾によって異なります
基本はリロを普通に、反動は下げられる所まで下げて枠が余れば距離強化という感じでしょうか

>レティクル
他のFPSとかにもADSあるでしょ?
腰だめで射撃できないゲームだと思ってもらえれば

レティクルを出していない状態だと視界が広くカメラ旋回が速いというメリットがあります
別武器ですけど弓の上手い人は撃つ瞬間だけレティクル出して攻撃したりしてますね

【589】 2018/09/21(金) 18:25:16.36 ID:WzCS4rCS0
※583
地雷は突進の多いモンスだったら普通に設置して誘導したりといった使い方もできる
飛び道具の多いモンスだと機能しにくいけどね
基本的にはダウンした時に設置して地雷と一緒にモンスを撃てるように使う

状態異常弾は着弾ダメージは一律1、当てさえすればどこに当てても一緒だけど
(古龍バリアなどによって)ダメージ0と表示された時だけ効果が全くない
あと徹甲榴弾などのスタン値は頭に当てないと意味がない

カスタムはメインで使う弾によって変える
リロード普通、反動中になるようにセッティングするのが基本
素でそれを満たしてる弾をメインで使う際は近距離射撃強化とかを使うと火力上がっていいよ

自分はだいたい抜刀時は回避に専念してる時以外はL2押してRスティックで常にエイムしてるし
そうじゃない時は納刀してダッシュしてるからそれが普通だと思ってるな

引用

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