【MHXX】ディアヘビィ、モラクディアーカに裏会心は必要なのか

ヘビィボウガン
スポンサーリンク

ヘビィボウガン MHXX モンスターハンターダブルクロス

【ルナ=アヴィトラネス】
裏会心の内容がまだ詳細でないものの、たった-30%の会心で裏会心の恩恵を果たして満足に受けられるか

モラクディアーカ
を使用している人の中には裏会心外して弱点特効を付ける方がタイム早かったと言う人もいた もちろん貫通運用でだよ
むしろ挑戦者だとか龍気だとかを付ける方が良いのではないのだろうか 特にブレイヴなら龍気シチュー恨みとの相性がいいし(って思ったけど貫通強化弾導強化反動1と合わせられるのはまず無理だがな)

さて、質問したいのだけれど、
裏会心を入れた構成と入れない構成、どこまで盛れるか教えてくれない?
なるべく貫通強化弾導強化反動軽減1を前提としたものをお願い

【****】
必要
【スレコメごろし【※】】
裏会心の係数が1.4じゃなく2倍ってこマ?
だとしたらブッ壊れだと思うんですけど
ほんへ
ラピッドヘブン検証もう出てると思うけど貼るわ
村下位☆1 リモセトス
Lv1通常弾 7発
ラピッド弾 7発

 産 廃 確 定

【rapier】
貫通弾導反動痛恨会心
貫通弾導反動弱特攻撃小
貫通弾導反動挑戦者2
貫通弾導反動攻撃中
貫通5s3使用
【ルナ=アヴィトラネス】
ラピッドヘブンはともかく、
威力倍率は後で検証するつもりなんだけど、2倍という話をよく聞くね

ただそのまま2倍なのか、0.75倍してから2倍なのかでわかれてる

あとは発動確率だ 
私はここは面倒なので検証しないけど、20%だったり30%だったり言われてる

仮に20%で2倍だとすると、裏会心を付けることで期待値的な会心補正が1倍、つまり0%会心とほぼ同等にすることができる

その場合、-30%程度のものなら約1.08倍の期待値上昇なんだけど、もっといい火力スキルはあるはずだし、裏会心自体そんな軽いスキルじゃないから別のスキルに回した方が結果良いということも考えられる

【スレコメごろし【※】】
ガンナースレから

村★2 リノプロス HP58 胴(85)
炎き(変換で)ないです)龍の石重弩Lv1
痛根会心 攻撃力DOWN【中】
120 -30% 通常2で接射

なし  1発+16蹴  26ダメージ
バッド 1発+19蹴1石 19ダメージ
プラス 1発+3蹴   53ダメージ

全部コピペ、変換のとこは知らん
(というか強いのか弱いのかわかん)ないです

【rapier】
貫通弾導反動フルチャ攻撃小
貫通弾導反動龍気
も組めるね
【ルナ=アヴィトラネス】
とりあえず肉質30の部位に貫通2を全適正ヒットさせるとする 
力爪護符怪力種鬼人薬G攻撃大飯暴れ撃ちを採用し、全体防御率は60%としてダメージ期待値を割り出してみる

貫強弾導反動1裏会心(30%で2倍説)
12.54×4=50.16
貫強弾導反動1裏会心(20%で2倍説)
12.06×4=48.24
貫強弾導反動1攻撃中
11.8×4=47.2
貫強弾導反動1挑戦者2(通:怒=2:3と仮定)
通:8.79×4=35.16
怒:12.55×4=50.2
平:44.184
貫強弾導反動1弱特攻小(1hitだけ肉質45と仮定)
20+11.8×3=53.9

…ちょっと休憩しよう

【ルナ=アヴィトラネス】
見た感じそのまま2倍っぽいね
それはそれでうれしいが、やはりこちらでも検証しておく

貫強弾導反動1フルチャ攻小
12.1×4=48.4
貫強弾導反動1龍気
12.1×4=48.4

【Catツ】
計算乙
今回の貫通しゃがめよは何がいんすかね…
クシャベビィが会心+ついてるしなー
【ルナ=アヴィトラネス】
予測だけど、
シャガルマガラみたいな弱点広く分布するやつはダオラに弱特超会心ぶち込んで貫通1
ナルガクルガ程度の体格ならモラクディアーカで貫通2→1
ガノトトスみたいな大きい相手ならグラビドギガムドファで貫通3→2
なんじゃないの
ただしゃがみ専用に限らなければ貫通2はビヤラースヴァリアやバスターランシェルダ、イクセユプカムとかもあるし、貫通3もディスティフェローズがある
【Catツ】
なるほどーサンクス
参考にするわ
【ルナ=アヴィトラネス】
いとこが検証してくれたんだけど、
威力はやっぱ2倍だって
ついでに確率計算もしてくれたんだけど、-70%会心のもので500回攻撃中97回裏会心発生、マイナス会心時に27%ほどの確率であると割り出してくれた
25~30%が濃厚ですねこれはぁ…



【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました