【MH4G】この前部屋主さんに「テオに弱点特効つけないとか」と言われました。

テオ・テスカトル
スポンサーリンク
モンスターハンター モンスターぬいぐるみ テオ・テスカトル
satomisho3103さん
 
モンスターハンター4Gについて

現在MH4Gをしていて
おもにテオ・テスカトルのギルクエを周回しています。
たいていは部屋に参加しているのですが
この前部屋主さんに「テオに弱点特効つけないとか」と言われました。

そこで質問なのですが、下記装備・スキルの場合
どのスキルの代わりに弱点特効をいれると与えるダメージ量が
増えるのでしょうか。
回避性能だけはなしでお願いいたします。

武器:操虫棍(発掘)スロ3

防具:頭 セレネXヘルム
胴 アカムトXウルンテ
腕 ゴアXアーム
腰 斉天ノ帯・真
足 リオソウルZグリーブ
護石:奇跡の護石(業物8,回避性能9)スロ0

スキル:挑戦者2,細菌研究家,切れ味+1,回避性能+1
耳栓,業物

無知なためダメージ計算などができないので

お手数をおかけしますがご回答お待ちしております。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139644321 


kumentia343さん
 
挑戦者+2,切れ味+1程の火力UPは見込めませんが
弱特はコストの割りにテオにはかなり有効なのでつけておきたいですね。

操虫棍なら耳栓要らないのでは?と思います。テオならどうせ3色揃えると思うんで。

と言うか性能残すならコレぐらいしか切るスキルが無い。
sourouikuoさん
 
先に質問に答えるとして、単に火力を上げる事を考えれば耳栓を切るしかないですね。
まさに上の方が言っているとおり3色揃えれば良いだけなので、正味耳栓しかありません。

では私の見解・・・
弱特なんていらねーよ。
別のモンスターと闘うなら細菌を切る方法もあるけどね。
今のスキルで十分だね。強いて言えば性能がいらないだけね。
でもお守りの関係上付いてしまうので良しとしよう。
何人でレベルなんぼのテオを狩るかしらんけど、一人くらい弱特が増えたって何も変わらないね。そう何も変わらない。
効率も別にあがらんし、タイムも早くなんてならないね。
根で3色ったって常になんて無理。
仮に常時3色たもつなら、どこかで攻撃を休めなきゃならんからな。
耳栓付けて、赤エキスだけとって、隙みて白、オレンジをとってた方が効率はいいね。
だいたい、そこまでのスキル構成で「弱特ないなんてw」なんて言う部屋主のプレイスキルも知識も知れたものだな。
質問主さんの運が悪かっただけ。
今のままで十分強いし、どこ言っても恥ずかしくないし、ソロでやっても十分だね。
geniality1112さん
 
その装備でも十分強いですが、これの方がいいですね。

■剣士■ — 頑シミュMH4G ver.0.9.5 —
防御力 [497→722]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:ドラゴンハイド [2]
腕装備:ゴアXアーム [0]
腰装備:斉天ノ帯・真 [2]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:天の護石(斬れ味+8,回避性能+9) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、闘魂珠【1】×2、菌究珠【1】×3、
闘魂珠【2】×2、回避珠【1】
耐性値:火[-16] 水[6] 雷[-4] 氷[3] 龍[-10] 計[-21]

細菌研究家
弱点特効
回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
——————————-

テオで弱点特効は決して無視できない火力UP効果になります。
1人が弱点特効を付けていなくても4人全体での火力低下率はわずかですが
「優先度の高いスキルを付けられるのに付けていない」知識不足な人
というのは往々にして立ち回りも残念な場合が多いため、そこで
咎められてしまうのも無理はありません。

その装備の場合だと「弱点特効なしでそれより重い挑戦者2を付けている…
この人、乗りまくったりするんじゃないか?」などと思われます。
kogeiraさん
 
テオに弱点特攻は必須と言っていいほど火力が上がります
弱点特攻は肉質が45以上のところに攻撃したときに発動します
肉質から行って大体火力は1.1倍になるので攻撃大と合わせれば怒ってなくとも挑戦者以上の火力を出せます
ただし後ろ脚 尻尾 頭以外は弱点特攻は発動しないので基本後ろ脚に張り付いて攻撃する立ち回りでいいと思います
↓の装備とスキルがおすすめです
一番抜いても大丈夫そうなのが耳栓なので抜きましたがこちらのスキルが良いと思います

■男/剣士■ — 頑シミュMH4G ver.0.9.5 —
防御力 [554→752]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:兵士の護石(斬れ味+8,回避性能+9) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×6、菌究珠【1】×5、回避珠【1】
耐性値:火[6] 水[-4] 雷[4] 氷[-3] 龍[-10] 計[-7]

細菌研究家
弱点特効
回避性能+1
業物
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
テオ・テスカトル肉質

頭部50
頭部(怒り)60

後脚45
後脚(怒り)55

尻尾45
尻尾(怒り)55

コメント

タイトルとURLをコピーしました