【MH4】爆破の回数が増えるとダメだから爆破武器のパーティがいる中で爆破属性の武器を担がないように言われたのですが…どういうことでしょうか?

スポンサーリンク

mh4属性・状態異常

質問者
yusayusa7238さん
 
モンハン4で、爆破の回数が増えるとダメだから爆破武器のパーティがいる中で爆破属性の武器を担がないように言われたのですが…どういうことでしょうか?
単純に考えれば、爆破の回数が多い方がいいように思うのです

以前私が知恵袋で質問した時も、

プレースタイルなどにもよりますが、まず爆破担いで戦ってみて爆破回数が3回までなら爆破、4回以上なら雷のほうが計算上効率が良いということになります。
攻撃部位は頭か後ろ脚の雷肉質20としての計算です。

と言われました↑これは、ジンオウガ亜種の場合のことを質問しました

どういうことなのでしょうか??

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14133204804 


mayataka8thさん
 
爆破自体が状態異常と同じで蓄積値突破によるダメージ追加という効果が得られるというものです。
よって、3回までなら爆破耐性が緩やかに上昇していくだけで、4回目からの耐性が非常に高いのではないでしょうか。
それよりは、雷属性でコンスタントにダメージを蓄積した方が最終的な効率が良いということなのでしょう。

で、追加で耐性値が増加しますので、爆破属性のプレイヤー二人分合わせたとしても、耐性値増加分だけ効率が低下していきますので、最終的には二人いるにもかかわらず、火力として1.5人分くらいにしかならない、ということだと思います。

なので、他に爆破属性を担いでいる方がいる場合は爆破武器は自粛してくれ、という話になったのだと思いますよ。
sosinryuさん
 
これは飽くまで僕の想像ですが、
モンスターは爆破ダメージを喰らうたびに爆破耐性が上がって爆破ダメージを与えるのに必要な攻撃回数が増えます。
なので1回の爆破ダメージ値300、爆破1回目の攻撃回数を5回、2回目を10回、3回目を15回、4回目を20回、…とします。そして、属性ダメージが100%与えられてダメージ値を低いですが25とします。
3回目(1,2は省略)は爆破の場合300×3で900、属性ダメージは25×(5+10+15)で750。この場合は爆破>属性ですが、4回目になると、爆破1200、属性1250で属性の方が上回ります。
まあ、こんな感じかと^^;間違ってると思いますがすみませんm(__)m

ん?計算はよくわかってないけど
ヤマタは許されるんですよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました