【MH4G】『モンハン4G』でデビューしようと思ってます。できれば、スピードタイプのキャラクターにしたいんですがアドバイス願います。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4G
質問者
tarumachi879さん
 
『モンスターハンター4G』でモンハンデビューしようと思ってます。

できれば、スピードタイプのキャラクターにしたいんですがアドバイス願います。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136157030 


y_shinkuさん
 
プレイヤーの分身となるハンターは、名前や容姿こそ違いますが、基本的なステータスは全員同じですよ。

使用する武器やスキルで差を付けていきます。

スピーディーに動きたい、という事でしたら、片手剣はどうでしょうか。

小振りの剣と盾をセットにした武器で、初心者にも使いやすく、きわめるにも奥の深い武器です。

これに、回避行動の際の移動距離を伸ばすスキルと、回避行動中の無敵時間を延ばすスキルを付ける事で、蝶のように舞い、蜂のように刺す立ち回りが可能です。

とは言え、プレイヤーの知識と技術と経験が重要なゲームですので、すぐにそううまくはいかないでしょうけどね。
sirokuma0624さん
 
武器によって、武器出し時に早く動けるか?とかの違いはありますが、その他のスピードに違いはないですね。
見た目が変えられるだけ、ですし。
早くするようなアイテムもないですから。
スピードタイプ(武器出し時に早く動ける)の武器は…となると、
片手剣・双剣・太刀・操虫棍…
とかですかね。
最初ならば、オススメは片手剣ですかね。
弓やライトボウガンも移動は遅くないですが、クリティカル距離とか、覚えることが多いので、慣れないうちは、「何これ、全然ダメージ与えられないんだけど!」
ってなります(自分がそうだったので(笑))
なので、オススメは片手剣、かな
pbdhk244さん
 
モンハンは全作プレイしています。
スピードタイプを目指したいとのことですが、動きは武器で大きく変わります。
例えば大剣と片手剣なら片手剣の方がスピーディーには立ち回れる。
おすすめ武器は皆さんが回答されているのを参考にして下さい。
ただモンハンはドシッとした重厚感が売りだと思っています。
軽すぎないリアルな立ち回りでのモンスターとのバトルや、剣を振り下ろした時のズバッと感等。
ただそれが悪くいえばモッサリと感じる方もいるみたいです。
ジャンプは条件がそろわないと出来ないし、もちろん空中ジャンプのような事は出来ません。
走るにもスタミナを消費しますし、スタミナの最大値もほっておくと下がっていくので、小まめにお肉を食べる事になります。
もちろん暑いとこや、寒いとこでは応じたドリンクで体調を整えないと直ぐにスタミナがなくなります。
モンスターの一撃も大きいです。
最初は敵の動きを覚えるまでボコボコにされるでしょう。
そうした中で勝利した時の達成感や新しい武器を作成出来た時の嬉しさがモンハンの楽しさだと思います。
モンハンの中でのスピードタイプということなら武器や技術で対応できるでしょう。
ただ頑張ってもゴットイーターの様なスピードは出しにくいです。
長々と書きましたが、一度動画サイトなどで各武器の動きを見てみると良いかと思います。
poke_y_pokeさん
 
スピードは装備する武器によって差が生じます。
基本的に、
・攻撃スピードの速い武器=武器を出した状態での移動も早い=1発あたりの攻撃力が低い
・攻撃スピードの遅い武器=武器を出した状態での移動もノロイ=1発あたりの攻撃力は高め
多少例外もありますがこんなかんじです。
基本的な動作(走る速度や、回避など)のスピードには速さの違いはありません。
攻撃スピードや、武器を出した状態での移動スピードが速い武器は
片手剣、双剣、操虫棍、太刀、弓
このあたりでしょうか。
他の回答者さんもおっしゃっている通りですが、
他のゲームのように、キャラクターメイキングにてスピード重視のキャラキターといったように設定できるわけではなく
あくまでも装備する武器によって攻撃スピードなどが変化するという感じです。
武器はけして早ければ強いというわけではなく
最初にあげたように、それぞれ特徴があります。
早い武器のほうが、たしかに操作性は良いので、なんとなく強いイメージを持ちやすいですが
その分、1発1発は軽いので、手数を増やさなければならなかったり、中途半端な使い手が使うと火力不足で時間切れになったり、ゴリ押しした結果の3死などデメリットもあります。
このゲームは、わりとその辺りがシビアなゲームで
他のアクションゲームのようにボタン連打で勝てるゲームとは異なり
キャラクターの強さ=プレイヤー自身の腕による部分がほとんどですので
あまりスピードの速さを重視しなくても…とは思います。
MH4Gでデビューする人も多いのかな?

MH4が結構売れたから
MH4Gからデビューは少なそうなイメージがある

コメント

タイトルとURLをコピーしました