【MH4】モンハンの各武器のメリット、デメリットを教えてください。

雑談・その他【MHXX】
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匿名

モンハンの各武器のメリット、デメリットのスキル教えてください。 

引用
http://lineq.line.me/q/5203619 

大剣

メリット
:リーチが長く、一発のダメージが絶大、ガード可能

デメリット:武器出し状態だと移動速度が低下、ガード可能だが、する度斬れ味低下、一応補正は掛かるが手数が少ないので状態異常が与えにくい

太刀

メリット
:大剣並のリーチの長さ、全ての攻撃にのけぞり無効が付いており、風圧やモンスターの弱い攻撃、仲間のある程度の攻撃に怯まず攻撃が可能

デメリット
:防御面は弱い。 攻撃後の隙が大きく、ガード不可、仲間に攻撃が当たると尻餅を付く為、SAが付く大剣とかでないとだいぶ迷惑。

片手剣

メリット
:攻撃後の隙が少なく、武器出し状態でも移動速度が速い、ガード可能で、斬れ味に補正が掛かっていて、硬い部位を攻撃しても弾かれにくい。また武器出し状態でもアイテムを使えるので、パーティではサポートがしやすい。段差の下でも乗りが狙うことが可能

デメリット
:リーチが短く、一発の攻撃力が低い。密集地でXボタンを連打しているだけだとたまに盾コンボで仲間を吹っ飛ばしてしまう。

双剣

メリット
:片手剣と同様に武器出し状態でも移動速度が速く、鬼人化状態で攻撃力を強化、鬼人強化状態で攻撃スピードをアップ出来る。状況に応じて使いわければ高い威力を発揮可能。

デメリット
:全武器中最低クラスのリーチの長さ、ガード不可、「モンスターの攻撃を避けつつ反撃しやすい位置に移動する」というプレイヤースキルを身につけることが重要となる。

ハンマー

メリット
:攻撃力が高く、狂竜ウイルスの克服が容易にでき、攻撃力が最高クラスの攻撃、アッパー、溜め3、回転攻撃2が存在し、また狂撃化により大ダメージを与えることが可能。全てが打撃属性の攻撃のため、当てるだけでスタミナが奪うことが可能。頭に攻撃を集中させ、気絶値を重ねることで気絶状態に持ち込み、チャンスを作ることが出来る、一見重そうだが移動速度は落ちず、機動力が高め。心眼効果の付いた攻撃も多め
デメリット:リーチが短く、ガード不可

狩猟笛

メリット:旋律効果により、同じエリアに居る仲間に様々な効果をもたらせる 例(回復、咆哮や風圧を防ぐ等) また、ほとんどの攻撃が打撃属性のため、ハンマー同様スタミナ奪取や、気絶値を重ね、気絶状態にすることも可能。

デメリット:武器出し状態は移動速度が遅いという欠点はあるものの、自分強化の旋律を流すことで補えるため、デメリットはないと思われる

でぃすふぃろあ 
ランス

メリット:全武器中最高クラスのガード性能を持っている、また回避性能をつけることでランスの三連ステップでやり過ごすことも出来る、リーチが長くピンポイント攻撃が狙いやすいので、部位破壊に向いている

デメリット:武器出し状態では移動速度が遅めなだけで、特に目立ったデメリットはない

ガンランス

メリット:ランス同様最高クラスのガード性能を持っている、最大の特徴である砲撃は固定ダメージのため、安定したダメージを与えることが可能なため、攻守ともに優れていると言える

デメリット:パーティでやる時は、砲撃だけでは迷惑を、掛けるので肉質が柔らかい所は普通の突き、硬い所は砲撃、という使い分けが必要と思われる、武器出し状態での移動速度は遅く、納刀速度も遅いので注意が必要、砲撃をすると突きと比べ、斬れ味の消費が大きい

スラッシュアックス

メリット:斧モードではリーチがトップクラスで高い所でも攻撃が届く、威力もまあまあ。剣モードは斬れ味が黄色以上であれば、心眼効果が付与される。定点攻撃もしやすいので扱い易い

デメリット:両モード共に納刀速度が遅いので注意が必要

チャージアックス

メリット:剣モードはある程度の機動力とガード性能を持っている。斧モードはリーチと攻撃力に長けており、全ての攻撃にのけぞり無効が付与される

デメリット:斧モード時は移動速度が遅め

操虫棍

メリット:乗りに関しては最高クラスというか、唯一普通の状態から乗りを狙うことが可能、しかも虫を操ることにより、全4種のエキスを駆使出来る。回復エキスは半永久的に採取出来るため、回復し放題。赤いエキスは攻撃性能を変化させ、ダメージを与えやすくする。白いエキスは移動速度、ジャンプ時の高度を上昇させる。黄色いエキスはのけぞり無効を付与させる。また複数のエキスを同時に蓄えると更なる強化が出来る。赤+白では攻撃力を上昇、黄色+白は防御力上昇とスキル金剛体の効果を付与する。そのためある程度の咆哮は耐えられる。 赤+黄色+白では更なる攻撃力、防御力上昇が望める

デメリット:乗りもいいが攻撃することも重要というだけで、特にはない

ライトボウガン

メリット:速射機能搭載、高い機動力と手数で攻められる。

ヘビィボウガン

メリット:攻撃力が、全武器中最高クラス、しゃがみ撃ちが可能、またライトボウガンも同様だが、仲間の回復や攻撃力を上昇させたり、防御力を上昇させたりすることも出来る

デメリット:武器出し状態の移動速度が遅く、武器の出納も遅い

メリット:溜めにより矢の強さが変わるが、溜めながら移動出来るので機動力が高め、メリットというか今回は剛射が追加されたため、強化が施されている

デメリット:今回は乗りが実装されたためか、起伏の激しい地形が多いため狙いをつけにくいという一面がある

でぃすふぃろあ 
あ、すみません 見間違えました
でぃすふぃろあ
大剣はヒットアンドアウェイがいいと思うので抜刀術技は必須ですかね、あと集中はつけておいたほうが安全です。あと匠は斬れ味のレベルが上がる又は斬れ味の白の部分が短いのであれば付けておきましょう
でぃすふぃろあ
私個人の考えですが、太刀は↑で述べたように攻撃後に隙があるので回避性能を付けておくと安全です そして硬い部位を攻撃して弾かれてもだいぶ隙が出来るので心眼もお勧めしますね
でぃすふぃろあ
片手剣、双剣は述べたように手数が多いので、業物又は砥石使用高速化を付けておいたほうがいいです ○○属性攻撃強化も付けることもお勧めします
でぃすふぃろあ
ハンマーは溜め2が使い勝手がいいので集中はあまり付けないようにします あと咆哮中は殆どのモンスターが頭がガラ空きなので、高級耳栓は必須ですかね
でぃすふぃろあ
狩猟笛は笛吹き名人を付ければOK……かな あとはご自由に
でぃすふぃろあ
ランスも段差無くも乗れる件について
匿名1 
ランスは突進行動をしなくてはいけませんので
でぃすふぃろあ 
ランスはガード主体ならガード性能+2は必須ですかね、ガード強化は使う場面があまりないので使い分けをすればいいですね 回避主体なら回避性能を付けましょう

ガンランスは砲術系スキルは必須です。武器自体のガード性能も高めなのでガード性能+2はお勧めです

スラッシュアックスは移動は回避主体ですので回避距離UPは必須ですね

チャージアックスは属性解放斬りを、すると斬れ味の低下が著しいので業物等は付けましょう私は榴弾瓶のときは砲術系をつけています

操虫棍は乗り名人をつけ、業物等も付けましょう

ヘビィや弓は○○弾・○○矢強化は必須です 弓には集中も必須ですね

でぃすふぃろあ 
ありがとうございました! 参考になりました!
匿名
 

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