【MH4】私は自分から挨拶をしません。相手から挨拶があった場合必ず返しますが、自分からはしないスタンスです。

スポンサーリンク

オンラインマナー

質問者
benkyou_simasyouneさん
 
MH4、モンスターハンター4のオンラインでの挨拶についてです

私は自分から挨拶をしません。
相手から挨拶があった場合必ず返しますが、自分からはしないスタンスです。
以前は必ず自分からしていましたが、あまりにも挨拶を無視する連中が多すぎて
そのたびに不愉快な思いをするので自分からはしないようにしています。

このスタンスを取るようになってから、部屋主に「挨拶しない奴は連れて行かない、抜けろ」
とたまに言われるようになったのですが
そもそも挨拶をしていないのは部屋主も同じなのであって、
こちらだけがそれを咎められることに納得がいかないのですが、どう思いますか?

部屋主だから、というのは理由にならないはずです。
あくまで狩りをする上での方向性などを決める権限を持ってるだけで
=えらいとはまた違うはずです。
部屋主は会社の上司ではありません。
立場は対等なはずです。
クラスの学級委員長には誰もが敬語で話しかけて、挨拶は絶対に自分からしないといけないのでしょうか?違うはずです。
クラスの中で比較的強い権限は持っていても、同級生より社会的地位が高いわけではないですよね。

私が挨拶をしないのも、「挨拶をしないような奴にはこっちも同じ対応をさせてもらう」という考えでやっているわけですが
どうも部屋主は自分は挨拶を受けて返事をしてやる側だと思っている連中が多いようです。
部屋主であるというだけで偉くなったつもりで、無意識に人を見下しているのでしょうが失笑ものです。
勿論「この部屋は主である私が一番偉く、参加者が私を一方的に接待する部屋です」という部屋を作っていたのであれば文句はありません(ドン引きですが)

私の考えは間違っていますか?

(仮に相手も同じ考えであれば誤解が発生してしまいますが大抵は多分違うと思います) 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134561119 


hikkinanndaさん
 
回答
言いたいことはわかるけど落ち着いてほしい

まずインターネットを利用してプレイするといろんな人たちがいます。悪いマナーの人達に流されないようにしてください。挨拶はどんな社会にも基本です、返事されないからしないではあなたがいう人たちと同じことになりますよ。これからもきちんと挨拶できるプレイヤーでいて楽しいモンハン狩りライフを!

余談ですが私も4してます、元々は2Gからやって3rdに流れ3DSわざわざ買って4にトライしてみましたが・・・まーひどいですね。マナー以前の問題でお子様がいっぱいいる時間帯にオンラインすれば敬語は使えない挨拶は出来ないそして会話が出来ない(´;д;`)マナーのいい人とフレンドになって仲間内でやるのが一番です。
osibesi042aさん
 
私の考えですが

部屋主は行きたいクエスト貼ってるので、当然そのクエストに行きます。後から入ってきた人は、例えばギルドクエストだとクエストボードを確認するまで自分が同行するかわかりませんよね?なので部屋主側からはよろしくお願いしますと言いにくいです。後から入ってきた側が同行すると確認するまで(クエスト参加したり挨拶したり)私は挨拶しないようにしてます。そういう感じで(相手が挨拶するまで)挨拶しない私や他の人でマナーが悪いと感じたなら申し訳ないです。

3DSの保護者設定によっては、チャットができないように設定されている場合もあるそうです。ですから挨拶の有無だけで地雷だと警戒はしても同行させないことはないように私はしています。
geniality1112さん
 
ギルクエ部屋では参加者の挨拶=参加意志表明であることから、
入室者が挨拶するまで部屋主は挨拶しないのが普通です。
参加するかどうかもわからない人に挨拶なんてしませんよ。
お店に例えると、お店の前に店員が立って店の前を通って行く人
全員に「いらっしゃいませ!」と言うようなものです。
ちなみに高Lvギルクエ部屋で部屋主に挨拶を無視された場合は
「あなたは参加しないでください」という意味です。

上位下位クエ部屋においても、部屋主が「よろしくお願いします」と
言ってしまったらもうその参加者を受け入れるしかないわけですが、
もし部屋主が先に挨拶して参加者が無言のまま出発準備完了したら、
部屋主はもう既にその参加者を「受け入れてしまっている」ことから
心情的にお断りしにくくなってしまうということがあります。

「挨拶しない人なんてお断り」、部屋主もそう思っています。

さらに、部屋主に挨拶を無視された参加者は容易に退室することが
できますが、参加者に挨拶を無視された部屋主がその他の参加者を
無視して退室することは心情的に容易にはできません。

参加者の方から挨拶してくれればその時点で「挨拶できる参加者」
ということがわかり、部屋主も安心して挨拶できるのです。
oredakenoyamato2さん
 
挨拶をしない連中が多いから自分もしない。
このスタンスを取ってるあなたも人のことは言えませんね。
偉くないのは理解してますが権限があるのは当然でしょう。
モンスターは同じでも武器指定がある人、部位破壊指定がある人、
防御・スキルを確認する人、普通に狩る人ハメを使う人、色んな部屋主がいます。
部屋主が気に入らないなら出ていくべきで何ならあなたが部屋を作れば
よいのではないかと思います。
そもそも普通の方は挨拶し合うのは当然で順番など気にしてはいません。
挨拶の返事側になったとしてもそれはタイミングの問題でしょう。
よって挨拶を「されたのに返さない」は片方に問題があるのに対し、
「どちらからも挨拶がない」ケースはその両者に問題があると言えます。

学級委員長や上司の話も引用理由が意味不明です。
上司は偉くて学級委員長は対等。そんなことは誰もが分かる事実で
オンラインゲームにおける挨拶を先にするしないという問題とは全く別です。

あなたは自分が挨拶しないのは相手だってしないからとしていますが
それは向こうから見ても同様でしょう。

私の受けた印象ですが挨拶を先にしないでさせる部屋主を偉そうだ、だから見下していると考えたり、たかが挨拶を接待と表現したり「連中」と使ったりなど
結構子供っぽいと思います。

「相手から挨拶があった場合必ず返しますが」この時点で既にあなたも偉そうですよ。このような質問をする権利はないのです。挨拶が後か先かで偉い偉くない、勝ち負けがあるとお考えなのか知りませんがそのような捻くれた考え方はやめましょう。同じ土俵に立ったらはたから見れば同類です。
nnnnobdonnnnさん
 
自分が部屋主なら、相手からの挨拶を待つ。

自分がゲストならば、入ってすぐ挨拶をする。

私はそうしていますよ。
というか後者は常識なのでは?

人の部屋に入っておいて、挨拶しなかったら、そりゃ主に不快に思われても仕方ないですよ。

ちゃんと状況を区別しないと。

部屋主はあまりに偉そうにする権限は無いですが、一応オンラインは部屋主に合わせるという暗黙のルールはありますよ。
これも別に変なルールではなく、理にかなっていますので、問題はないでしょう。
nnnnobdonnnnさん
 
自分が部屋主なら、相手からの挨拶を待つ。

自分がゲストならば、入ってすぐ挨拶をする。

私はそうしていますよ。
というか後者は常識なのでは?

人の部屋に入っておいて、挨拶しなかったら、そりゃ主に不快に思われても仕方ないですよ。

ちゃんと状況を区別しないと。

部屋主はあまりに偉そうにする権限は無いですが、一応オンラインは部屋主に合わせるという暗黙のルールはありますよ。
これも別に変なルールではなく、理にかなっていますので、問題はないでしょう。
zenntutakkyiさん
 
私はよく言いますよ、部屋主だから(←重要)注意するようにしてる。

ギルクエの部屋主よくやりますが、入室~準備~受注~出発準備完了まで無言の方が居たらなんかの文句は必ず言います(その日の気分で文言が変る
・無言とは行かない
・無言と行くの嫌なんだ
・名指しで何故無言?と聞く

理由はすごく簡単、入室からクエ開始まで無言プレイヤーでまともなヤツいないよ。
色んな例があるが
・定型で暴言の嵐
・2分以内に離脱
・戦闘に参加しない(寄生)
・クエ妨害(荒らし)
事実だから仕方が無い、他の参加者待たせて悪い時はチャットでの注意もそこそこにしてクエ出発するがほぼ上記のどれかに該当する。

部屋主に関しての考え方はどうでもいいが、早い話【無言=地雷宣言】と思ってる人はかなり多いと覚えておけばいいよ。

やぁ、みんな!!
挨拶はしているかい?

MH4の公式サイトのオンラインマナーにも書いてあるけど、
他の人の部屋にはいったら挨拶をするのがマナーだよ!!

オンラインで遊ぶときのマナー
引用:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/topic_manner.html

子供でも、あいさつは大事だよって教わるよね?

うん!!いい子なら挨拶をするんだよ!!

きっとこの質問者は反抗期なんだよ!!
やられたらやり返す!!倍返しだ!!
とか本気でありだなと思っちゃってる時期なんだよ!!

だって、挨拶をするのと挨拶をしないのとじゃ
どちらがトラブルに巻き込まれるか考えればすぐにわかるよね!!

逆に挨拶をして
「おまえ、何挨拶してんだよ!!」とか言ってくる人は
こちらから願い下げだよハハハッ!!

定型文でぽちっとすればいいだけなんだしね!!
そのポチッってするのも時間の無駄だっていう人は、
もう病気だよ!!もっと力をぬいて!!
一緒に戦ってくれるのはNPCじゃなくて実際の人間だよ!!

というか、まあ、楽しく狩りしたいなら
挨拶したほうがいいよね!!

だから何が言いたいかというと風邪ひいて頭痛い!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました