【MH4】ガンランスで団長からの挑戦状をクリアしたいのですがシャガルマガラのところでいつも時間切れになります

団長からの挑戦状【モンハン4】
スポンサーリンク

MH4ガンランス

質問者
reiasanwithreususanさん
 
モンハンで団長からの挑戦状をガンランスでクリアするための質問
モンハン4でガンランスで挑もうとしている者です。 ガンランスで団長からの挑戦状をクリアしたいのですが…
シャガルマガラのところでいつも時間切れになります…
シャガルマガラを時間内に倒すために、オススメ武器と立ち回りを教えていただけるとうれしいです!
ちなみにジンオウガとラージャンは20分程度で倒せます!

そしてもうひとつ質問。
砲撃に属性はつきますか?

以上二つの回答よろしくお願いします。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132998647 

omega_shore_handさん
 
団長からの挑戦状はガンスはおすすめではありません。
 
理由その一
重い。ランスもですが砲撃時の反動が重く、ラーのブレスなどが避けにくいと思います。
その二
ソロガンスはキツい。これは個人的な意見ですが村クエは強制ソロなので手数が多くないガンスにとっては時間との勝負がキツくなります
その三
ガンスはスキが多く、竜撃砲はキャンセルできず、その間にブレスを撃ち込まれてはひとたまりもないので。
結果
オススメの武器はW回避をつけたランスですね。回避のスキが少なく(これはガンスも同じですが・・・)ランスが苦手ならば機動性がある武器がいいと思います。片手や双剣などがいいとおもいますDPS(一定時間内に与えるダメージ量)も高いので

Q.砲撃に属性はつきますか?
A.つきません。砲撃は固定ダメージで肉質も関係ないので固い部位を攻撃するときにはいいですが、PTプレイの時は見方を飛ばさないように気を付けましょう。ガンス自体の攻撃力とも関係ありません。関係あるのは砲撃Lvと砲撃の型(通常型、放散型、拡散型)です。砲術マスターと業物や砥石スキルなどを組み合わせるといいですね

長々と書きましたがこれで回答を終わります。お役に立てれば幸いです
nikonikonikonikonqさん
 
自分はガンランスで団長からの挑戦をクリアしたので、その時の立ち回りなどを

まず、スキルは「ガード性能+2」「ガード強化」「砲術マスター」が最低限あると良いです
ガ性2があればシャガルマガラの攻撃は全てノーダメですし、ガ強があればラージャンビームもガードできます

そして、アイテムはモドリ玉を調合分持って行くといいです
ピンチになったら戻ってベッドで回復しましょう

まず、最初の2匹はガードし続け、同士討ちを狙いつつ、たまにガード突きからの砲術をし倒します

次のシャガルマガラはガ性2があればノーダメなので結構簡単です
ガードしながら、隙を突いて砲撃をしていれば勝てます

あと、武器ですが、自分は最初の2匹のために弱点属性の氷ガンスを持って行きましたが、シャガルに火力不足で勝てないなら、シャガルの弱点属性の龍ガンスがあると良いです

ジンオウガとラージャンを20分で倒せるなら、少し装備を整えれば簡単に勝てると思いますよ

もう一つの質問について、砲撃に属性は付きません、そして攻撃力UPなどのスキルの効果も受けません

砲術マスターなどでしか砲撃の攻撃力は上がらず、どこに撃っても同じダメージです
uchuukeiji_gabinさん
 
オススメ武器
ボルティックワークス(拡散LV4)

オススメの立ち回り
砲撃メイン

オススメスキル
ガード性能+2、ガード強化、耐震、砲術師 or 砲術王 or 砲術マスター
久しぶりにやってみました。

まず猫飯はネコの砲撃術。

ジンオウとラーについては説明不要でしょうが、強壮薬グレートを飲んでマップの端っこでひたすらガード、たまに砲撃や竜撃砲を撃ちました。

だいたい13分くらいでジンオウが倒れました。

ラーには砲撃のみで攻撃、竜撃砲も一発くらいは撃ったかも。
16分弱でラーも倒れました。

シャガルとタイマン。
やっぱり砲撃のみで攻撃。
コケたら竜撃砲。
調子にのって、砲撃→クイックリロード→砲撃のループを狙うと反撃でぶっ飛ばされるので、一発撃ったらガード、スキをみてリロードがいいと思います。
怒ってるときの連続ブレスでスタミナが切れて吹っ飛ばされるとイヤなので、勿体ないなあと思いつつも強壮薬グレートを飲みました。

26分26秒で討伐完了です。

スキルは砲術王で行きましたが、砲術師でも、討伐時間が2~3分伸びる程度でしょう。
砲術師だって別になくてもいいです。
その場合は討伐時間がさらに2~3分伸びるでしょうが、討伐には充分に余裕があります。
ちなみに、激昂ラーに耐震が必要ないならそれもなくてもOKです。
私はいちいち向きを変えるのが面倒なのでつけましたけどね。
拡散タイプのガンスの砲撃ダメージはとても強いので、砲撃だけでもたいていのモンスは倒せます。

ボルティックワークスは拡散タイプの生産ガンスではもっともLVの高い(LV4)ガンスです。
生産ガンスでもう1つ拡散LV4のものがありますが、あちらは作るのが面倒な上、砲撃メインなら大して性能が変わらないのでボルティックワークスをオススメしました。
もちろん、発掘拡散LV5ガンスをお持ちなら、それで全然OKです。
砲撃ダメージには武器の属性は影響しません。
ついでに言うと、武器の物理攻撃力も無関係です。
なお、砲撃ダメージは切れ味が黄色以上なら緑でも青でも一緒なので、研ぐのはオレンジになるちょっと前くらいでOKです。
なので、研ぐために何度もBCに戻る必要はありません。
ご参考まで。
aaekuo1さん
 
装備:
セルタスS
シルソル
グラビドS
胴倍
バンギス

これに装飾品やらお守りを駆使すると

ガード性能+2
業物
砲術マスター

が付くのでこれで行きます。
武器は衝銃槍【威迫】です。

アイテム:
煙玉、回復薬G、モドリ玉、樽G、秘薬などを調合分持って行きます。

立ち回り:
開始十八秒で入って煙玉。
※見つかったらラージャンビームをジンオウガに浴びせましょう

ジンオウガの徘徊ルートにボンバー。

エリアの右に張り付いてジンオウガを先に倒す、攻撃よりも誘導優先
で。※

ラージャンをボンバー、砲撃が固定ダメージなのを利用して硬い部位にも容赦なく攻撃して抹殺。

つかの間の賢者タイム。剥ぎ取り、砥石、回復、調合を済ませておく。

シャガルの降りてくる位置にボンバー&竜撃砲。
バックステップを駆使し、突進以外の近接攻撃はほとんど避ける、次に来る攻撃がある場合はガードし、無ければ踏み込み砲撃でカウンター直後ガード。
切れ味が落ちてきたら迷わずモドリ玉。
翼じゃないほうの前足を攻撃し続けると転ぶので、突きなどで地味に攻めていくのも悪くない。ダウンを取ったら迷わず溜めループ。

砲撃の属性:
実用に耐えない程度に火が付いてる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました