【MH4】モンハン4では、斬撃と打撃ではどちらが活躍できますか?

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター 狩猟武器コレクションVol.2 1BOX
質問者
w461101064wさん
 
モンハン4では、斬撃打撃ではどちらが活躍できますか?

 引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127001206 

ベストアンサーに選ばれた回答
necotamaoさん
 
パーティ戦での活躍、という前提で回答させていただきます。

打撃武器のハンマーと狩猟笛ですが、正直言って今作ではあまり活躍できません。

乗りシステムの導入、双剣、片手剣の属性マイナス補正撤廃により、
打撃属性抜きでも十分なほどに拘束手段が増強されてきました。
さらに単純にスタン蓄積自体が弱体化しているのも向かい風です。

減気能力はソロではありがたいのですが、
パーティ戦だとそもそも疲労にさせる前に討伐してしまうのがほとんど。

打撃は吹っ飛ばし攻撃が多く他の武器と共存しづらく、
スタンも狙わなくてはいけないので基本的に頭を専有することになりますが
頭の部位で打撃の方が軟らかいのは
アカムトルム(頭部破壊後)アルセルタス イビルジョー(怒り時)、飢餓ジョー、
クック原種亜種、ウルクスス、グラビ原種亜種、ゲリョス原種亜種、ザボアザギル、
ティガレックス希少種(爆轟時)、ドスゲネポス、ネルスキュラ、
ババコンガ原種亜種、フルフル原種亜種 といった面々です

ちなみにネルスキュラ、アルセルタス、ザボアザギル、ウルクスス、
イャンクック、ゲリョス、フルフルといった面々はほかに斬撃の方がよく通る弱点を持っています。

ゴアやシャガル、テオ・テスカトル、クシャルダオラといった古龍系も斬撃のほうがよく効きます。

ダメージソースとして斬撃の方が優遇されている傾向にあり、
ハンマーであっても大剣などの斬撃系に頭を譲ったほうがいい場面も多々あります。

狩猟笛はパーティに一人いると非常に喜ばれる武器ですが、
あくまで「サポート能力」に対する評価ですので打撃そのものは……

ちなみに
片手剣の打撃攻撃ですがXボタン派生の盾剣コンボ、Aボタン派生のシールドバッシュともに
火力が低い上仲間ふっ飛ばす最悪の攻撃ですのでパーティで使うのご法度です。
片手剣で打撃使うのケルビから角剥ぎ取るときくらいです
bookssunlight1さん
 
相手にもよりますが尻尾を壊せる斬撃だと思います
va_since2006さん
 
疲労状態のあるモンスターなら、打撃武器がいると疲れやすくなっていい感じです。
尻尾切りのような華やかな活躍じゃないけど…
kakka_rakkaさん
 
どちらでも、それに見合った活躍のタイミングがあります。

打撃であるならば、相手のスタミナを奪うという特権があります。
打撃でしか破壊できない部位を持ったモンスターもいますし、
上手く頭を狙っていければスタンも取って、大きくPTに貢献します。

一方、斬撃でしか破壊できない部位(特に尻尾の切断)もありますし、
斬撃武器の方が種類が多く、自分の使いやすいものを選ぶことができます。

特にPTプレイでの活躍を意識しているということであるならば、
ご自身の周囲で斬撃武器を使うメンバーが多いか、打撃が多いか、
それによって決めても良いかもしれません。
両方を扱えれば一番ですが……私もそこまでは全然できません(笑)

今作では、打撃しか破壊できない部位はないよね?
打撃しか破壊できない部位はまた復活してもいいとは思うんだけどね。

最近、ライトボウガンばっかりで遊んでて
「あ・・・尻尾がない・・・」ってことが多くなってきたw

kuromegane1_0324さん
 
斬撃なら、尻尾を切れますし、打撃なら相手(モンスター)を混乱させ、大きな隙を作れます、なので、尻尾を切りたがっている人がいるなら斬撃、特定の部位(頭や足など)を壊したいといっている人がいるなら、隙を作れる打撃、斬撃、打撃の両方を使える片手剣なども有効ですね。
hitogomi2092さん
 
敵さんによりますかね…

どちらも利点がありますから
rin_12144256さん
 
やっぱ
その時、その時の敵次第で使い分けていくのが
優秀なハンターだと思います
良いハンターライフルを(笑)
ハンターライフル・・・

斬撃、打撃と言わずに
ガンナーをやれってことですかね!?

話を戻して、活躍したいのならどの武器でもプレイヤースキルがあれば
活躍できるし、逆にプレイヤースキルがなければ活躍できない。

そう、
このコピペを貼るための質問でしょう。

強い武器弱い武器

コメント

タイトルとURLをコピーしました