質問者
kitigaihaomochaさん
モンスターハンター4最近ムダにHRが上がっていき少し戸惑っています。それもこれもシャガル100をオンでぶんまわすからなのですが所詮4人プレイだし他のモンスターにはてんで弱いです。現にシャガル100をソロで倒そうとしたら平均20分くらいかかります。他のモンスター(古龍)にいたっては攻撃パターンをまだ把握してないせいでクリアできたことありません。こんな中級レベルにもかかわらずそろそろHRが500になろうとしてます。以前に「こんな機能があったらなぁ」で挙げさせてもらったのですが1.クエスト終了時に各プレイヤーがモンスターに与えたダメージ比率を表示する例えばAさん32%Bさん25%Cさん25%Dさん18%みたいな感じです。それに加え2.解放後のHRポイントは原則ソロでクリアしたときのみ獲得できる。ただしそれだと集会が滞ってしまう人もいるので(ミラボレなど)HR100までは4人でも獲得できる。という感じでどうでしょうか?なんの意味もない提案ですが何か意見があれば賛否両論お待ち致しております。引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129740689
ベストアンサーに選ばれた回答uchuukeiji_gabinさん
私はオンでやらないので的外れな回答になってしまうかもしれませんが。HRによって地雷だなんだと罵られることがあるなら、非表示に出来るようになればいいんじゃないかと思います。非表示でもいい、すなわちHRなんて気にしないよって人達で組めれば、余計な争いも減るかと。また、下手くそは乙るから一緒にやりたくないって人のために、全体で3乙ではなくて、各人3乙で離脱にすればいいんじゃないかと思います。こうすれば、例え誰かが離脱してもソロで倒せばいいだけの話になるので、今よりは皆さんが寛容になるんじゃないかと。あと、これはちょっとやり過ぎかもしれませんが、性格地雷とは一緒にやりたくないという人のために、BL被登録数が表示されればいいのではないかとも思います。いつまでも消えないと可愛そうなので、1週間経ったら消えるようにして。ご参考まで。
supreme_arrowさん
1.確かに順位づけはトラブルの元になるかも。自分のパーセンテージだけでもわかるといいかな。上手さは与えたダメージだけじゃ判断できませんからね。それで1位になった人だって、効率部屋では強くても、ソロでは3乙するかもしれないし。武器種類の関係で、他のプレイヤーに弱点部位を譲ることだってあるし。与えるダメージより支援(状態異常とか味方の回復・強化とか)の方が重要なこともあるし。2.トータルのHRポイントを同じにして参加人数で頭割りにしてほしいです。ソロで行くと大変だけどHRは独り占めで多くもらえるわけです。それでもマルチの方がHR稼ぎの効率は良いでしょうが、ソロでやった時にも報われる感があります。ただし、戦闘参加時間(モンスターのヘイトが一定以上の時間)がほとんどない奴はHRPもクリア報酬も無しで。
giabit555doaraさん
①クエストMVPはあったら面白いと思う。全員の比率を出すと地雷認定が加速するからやめた方がいい。爆弾置いてダメージ稼ごうとするボンバーマンが現れるかも・・・②HRPは分割でいいと思うよ^^HR上げたいがために改造クエストに走るアホウが出そうな予感。
gambond_nedさん
先の方が挙げたように「1」は確実に荒れ、気まずくなります。ぼやかしてなら良いかと思います。『与ダメージ1位………。』『被弾率1位…………。』 などという風に。「2」の案についてですが、ここでこそ貢献度を反映させては?「4人のHRポイントを足し、貢献度によって分配が決まる。」例で言うと、HRポイント合計……1000×4=4000プレイヤー1 貢献度 10% HRP 400プレイヤー2 貢献度 50% HRP2000プレイヤー3 貢献度 20% HRP 800プレイヤー4 貢献度 20% HRP 800まぁ、このシステムだと上手ではない方がカモにされそうですけどね(笑)
gannikusuさん
ハンターランクなんか所詮数値に過ぎないハンターランクが高いから上手いって認識にはならないし低いから下手って認識にもなりません個人的には部屋検索するとき鍵付き部屋を表示しないで欲しい、鍵付きはフレかフレのフレしか入れないし。部屋作成時に人数制限させて欲しいフレと二人で楽しんでるのにフレのフレが入ってきてフレのフレのフレが入ってきて結局四人で行かされるのは勘弁。モンハンは二人がベストに思えるし四人だとヌルゲーになるからつまらない
sirokuma0624さん
1は、オンラインが効率厨で溢れかえるので、嫌ですね。協力というより、「ダメージ稼がないと、後で表示されて寄生扱いされる」と、ビクビクしながら狩りに行っても、楽しいと思えないし。2は、別に、ハンターランクは飾りな訳だし、そこまで気にしないので、上がっても良いかと…
貢献度はまあ、荒れるだろうな
まあ、導入するなら部屋主が
貢献度を使用するか使用しないか決めれれば
まだ有りかなとは思う。
それで、リアルタイムで貢献度メーターがあって状況がわかれば、
それはそれでちょっとおもしろいかなと妄想したw
ある意味面白い実況動画が増えそうだ。
「ここでゆうた君が1乙!!
貢献度ががくっと下がったー!!
その隙にしょうた君がぐんぐんと貢献度あげていくぞ。
そして続くのはけんと君だ!!
おおおおっっとおおお、乙ったゆうたが乱心だー!!
みんなを吹き飛ばしていく、
これは、貢献度マイナス行為だああああ!!」
みたいな。
うん。妄想でおなかいっぱい。貢献度いらないね。
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