【MH4】モンハンの太刀使いはソロでも嫌われているのでしょうか?

スポンサーリンク

mh4太刀

質問者
k_1014_5さん
 
質問です。モンハンの太刀使いはソロでも嫌われているのでしょうか?

私はモンハン3rdからコツコツとソロプレイをしています。一通りのクエストはこなして居ますが、太刀に偏り気味で中々上
達しません^^;
ですが、ソロでやっているのだし好きな武器で好きな様にやろう!と下手くそなりに楽しんでプレイしていました。

そして先日、知り合い数名とモンハンの話になったのです。
私以外の皆は各々の友人やオンラインでPTを組んでプレイするらしく、ソロしかやってないならこの機会に是非一緒にやろうと誘われました。
しかし私は「太刀しかまともに扱えないし、下手なのでやめておきます」と断ったんです。
(PTで太刀が嫌煙されているのは知っているし、迷惑掛けたくないので;)
そうしたら知り合い達の態度一変、「太刀厨かよ」「太刀なんか使ってて楽しいか?」「だからソロしか出来ない初心者止まりなんだよw」
などと馬鹿にされてしまいました…(冗談のつもりだったのかもしれませんが)

確かに私は下手くそですが、ソロで楽しんでいるだけ!一緒にやりたいと言ったわけでも無いし、誰にも迷惑を掛けていないのにどうしてこんな事を言われなきゃいけないの!
…と、ショックを受けてしまいました。
なんだかプレイする事自体楽しくなくなりそうです(;_;)

話が長くなりましたが、太刀を使っていると例えソロでも嫌われるものなのでしょうか?

皆様の意見を聞かせて下さい。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130525586 

 

ベストアンサーに選ばれた回答
travelerjoe2014さん
 
太刀はソロでは攻撃範囲も広く機動力もあって扱いやすい武器であるものの、それがマルチプレイになると逆に広い攻撃範囲がアダになり周りを巻き込む、という一気に難易度が上がる武器であることは確かです。‥‥が、それは知っているんですよね?
それをわかっていてソロで太刀を使うことは全然恥ずかしいことではないと思いますので、堂々としていればいいんじゃないかと思います。

ちなみに私もソロだと汎用武器として太刀使いますよ。武器の形状も振り回すモーションも恰好良くて動かしていて楽しい武器だと思います。

ただ、モンハンは武器とモンスの相性がわりとあるゲームで、2~3種類でも複数武器使えるようになるともっと面白くなるし攻略が進むゲームであるとも思います。挑戦してみてくださいね。
buggy_running_beepsさん
 
まー太刀と云えば
見た目と使い勝手の良さから初心者が振り回してオンラインで大迷惑
の代名詞みたいな扱われ方して
「自称」上級者が毛嫌いしてたりしますからね。

太刀に限らず使い方次第ではあるんですが、
ことオフラインのソロプレイで太刀しか使わない人は
オンラインで何が迷惑なのか、
その理由が良く分かってなかったりするんですよね。
よりにもよって使いやすい気刃や斬り下がり、
火力アップに必須の大回転斬りがオンラインだと大迷惑なわけで。
※奇人大迷惑切りなどと揶揄される始末
ソロプレイだと結構無意識に出しがちですよね。

その友人連中に太刀を使ってもらって、
「何がどう迷惑なの?」「どう使えば良いの?」
というところをレクチャーしてもらいながら
どの辺がマズいのかを体感してみるといいんですが…
そういう人らはたいがい太刀使えないんですよねこれが。
使えないから「オレ基準で使えない武器」とか、ネットのハナシを真に受けて
やたらと低い裁定したりするわけで。
なので「太刀厨」だの「初心者」だのは話半分くらいに聞いとけばいいですが…
できれば他の武器も多少は使えて欲しい(苦笑)
太刀と相性が悪い武器使ってると非常に困るので。
ま、虫棍も地雷扱いだったりするけどね、そういう太刀厨呼ばわりする人らは。
m1311_h18ooさん
 
もちろん太刀を使う人のPSや立ち回りにもよってきますけど太刀をみて一緒にやりたくないって思ったことはそうありません
特にガンナーや双剣なら太刀でコケることなんてないに等しいですから

太刀との共存が難しいのにランスガンスがありますがこれは同じ場所にいるとまじでランスは思うように動けなくなるので別部位行ったりとりあえずがんばってください

他はたいていSAつけれるんでなんとかなるもんです
それでもたとえばハンマーが頭に縦3入れようって時に後ろから突っ込んできてハンマーもろとも切るとか周りを見てられないと嫌われます
いかに味方を切らずモンスを切るかとか、周り見ながら狩るのも楽しいもんですよ
移動切りが他の人の回避行動と重なってこかしちゃうとか意識してないと結構起こっちゃいます

太刀は楽しい武器です

太刀使いの人には悪いけど、
太刀って敷居が高い武器だな~とは自分的には思う。

どこがというと、
自分としては、太刀ってSAの知識が必要だし、
一緒に狩りに行くメンバーもSAの知識が必要だと思ってるから。

ポイントは、一緒に狩りに行くメンバーのSAの知識の部分が敷居を高くしていると思う

そもそも、なんで太刀がネットで嫌われているかを考えると、
SAの付けた戦い方を知らない初心者にとっては
近づくとこかされる!!あの武器嫌い!!とかになるのが一番の要因だと勝手に思っているw

だから、SAの知識あるメンバーと行かないと太刀が悪者にされるw

それが敷居が高いなーって思う原因ですw

ただ、初心者におすすめしたい武器のアンケートでは、4位だったんだよね

【MH4】MH4初心者に勧めたいランキング 1位に輝いたのは・・・

初心者には敷居が高いかなーって思ってたから
結構、票が伸びたのはちょっと意外でした

MH4Gでは、みんなが仲良く狩れるように「いたわり」スキル欲しいなー。

吹き飛ばしジャンプ攻撃もあるしさ・・・

お願いカプコンさん!!5スロスキルとして追加してw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました