【MH4】MH4のイベントジャンプテオをソロでクリアできる方法(立ち回り)を教えてください。

スポンサーリンク

mh4テオ・テスカトル

MH4のイベントジャンプテオをソロでクリアできる方法(立ち回り)を教えてください。
ryu03naruga0116さん

MH4のイベントジャンプテオソロクリアできる方法(立ち回り)を教えてください。
どうしてもソロでは無理だったのでオンラインに繋げようとしたのですが、環境がクソらしく繋がりません(エラー発生)。

テオ相手に使っている武器は主に大剣です。後、一応言っときますがギルクエテオはまだやってません。
 
補足
無理な理由ですが、タイムアップ3オチもどちらともです。
死因は乗りダウンによる怒り解除を狙ってジャンプ攻撃をしたら返り討ちにあいそのままボコボコに、もしくはジャンプ攻撃後に生じる硬直を狙われて…といったところです。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127978640 

ベストアンサーに選ばれた回答
darkness_austmaさん

ギルクエテオと違い特殊な行動はしてこないので、
基本的に集会所テオと同じ立ち回りで問題ないです。
 
ただ、攻撃倍率が高いため無理な攻撃は控え、
頭ではなく後脚をメインに狙いましょう。
粉塵爆破やブレス等の大きな隙に抜刀溜め斬りを当てましょう。
頭は柔らかいですが、テオは正面危険モンスなのでリスクが高い上に
手数が減ります。
きちんと防具を強化して挑まないとあっという間に追い込まれるでしょう。

防具はディアブロテンプレに細菌研究家を付けれたら付けておくと便利です。
爆破やられによる事故を防げます。
武器は生産ならミラブレイドがオススメです。

補足に関して
大剣ならそもそも無理にジャンプ攻撃を狙う必要性が無いです。
基本さえ守っていればそう易々と被弾しないはずです。
どうしてもジャンプ攻撃を当てたいのならブレスか粉塵爆破、尻尾振り等の時に
段差使ってとなりますが、そう都合の良い状態にはならんでしょう。
大人しく後脚に抜刀メインで立ち回ってください。

タイムアップの場合は手数が足りてないのです。
被弾しまくって回復に時間取られてませんか?
ada82034さん
基本的なアドバイスは、darkness_austmaさんと同じになります。
無理な理由を教えてください。時間切れなのか3死なのか。
立ち回りだけならdarkness_austmaさんが仰る通り、村クエなどで練習すれば良いと思います。
あるいは、上手い人のプレイ動画見るなども良いかもしれません。
その他の手段としては、武器や防具を見直すという方法があります。バイオドクターは有効です。また個人的には、よく殺されてしまうなら、不屈もオススメです。
補足に関して
ハメは仕方ないです。割り切りましょう。ハメを回避したいならガードしましょう。
あと、そんなに乗りを狙う必要はないと思いますよ。炎鎧は頭付近にしか出ないので別にそんなに気にならないと思いますしね。普通に後ろ脚を切ってればいいと思います。
時間切れするということは、攻撃力が足りていないor手数が足りていないのどちらかです。無理に頭を狙わず無難な後ろ脚を狙っていけば無理ではないと思います。慣れもありますので、どんどん挑戦しましょう。
防具を一新することも考えた方がいいかもしれませんね。私は何度も推していますが、不屈はいいですよ。死ぬ度に攻撃力と防御力が1.1倍、1.2倍と上がって行きますからね。攻撃面・防御面どちらもサポートしてくれますから。
supreme_arrowさん
それは単にジャンプ攻撃が下手なのでは…
テオは動きが直線的なモンスターで、ジャンプ攻撃は軌道が直線的になりがちな攻撃なので、あまりジャンプ攻撃が有効なモンスターではないと思います。
大技中やその直後の隙を狙っていけるタイミングでたまたまジャンプ可能な位置なら狙ってもいいと思いますが、むやみに仕掛けるのは危険です。
返り討ちにあうというのは、たぶん飛んだところで突進等を喰らうということだと思いますが、そんなタイミングでジャンプなんかすべきじゃありません。着地後もすぐにコロリンすれば硬直はほとんどないと思いますが。
むしろ普通に抜刀溜め斬りを狙っていった方がいいです。納刀して走りこむのは一緒なので、たまたま段差があったからジャンプ攻撃にした(なった)というくらいでいいんじゃないでしょうか。
そういや、スーパーノヴァって、正式名称なの?

no title

電撃の攻略本にも、
スーパーノヴァって書いてあったんだけど・・・w

コメント

タイトルとURLをコピーしました