【MH】モンスターハンターの具体的な魅力、面白さ、楽しみ方など教えてもらえますか?

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター 1000ピース MONSTER HUNTER 10th ANNIVERSARY 1000-501
モンスターハンターの具体的な魅力、面白さ、楽しみ方など教えてもらえますか?
gomugomu_touchさん

モンスターハンターの具体的な魅力、面白さ、楽しみ方など教えてもらえますか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120062981 


ベストアンサーに選ばれた回答
budoutou_ryuさん

魅力
最初こそ装備は弱いものの、クエストをこなすうちにどんどんと強くなっていく点。

最初の装備は鉄鉱石などを用いた簡単な装備となりますが、
下位を終え、上位に上がったあたりで装備はかなり充実したものとなります。

その頃には自分自身もだいぶPSがついてきて、
「ああ、強くなったなぁ」と実感することができます。
そんなところが、俺は魅力的に感じます。
面白さ
先ほども申し上げた通り、
どんどんと強くなっていくところだと思います。
他には、強力なモンスターを狩った時の達成感、
極悪イベクエを5回ほどこなして、いいイベ武器を手に入れた時の
大きな達成感などを感じた時は「面白い!」って思います。

楽しみ方
それは個人によって異なりますが、
俺はただ、ひたすらに狩って狩って狩りまくっていい装備を作る。
それからいいお守りなどを発掘し、また狩りへ…ってのが基本ですね。
お守り発掘はそれなりにやって
いいのが出ても出なくても狩りには出かけます。
いい気分転換になるんで。お守りマラもほどほどに。
あと、たまにイベクエをやると楽しいです。
それなりにいい武器、いい装備、いいお守りが手に入ったら
勲章集めの旅に出ます。
キング、ミニチュアクラウンは放置してそれ以外はGET。
残りの勲章がクラウンだけになったら
やめどきかなぁと思ってます。
参考になりましたら幸いです。
kuukansinizanagi_former_restさん

モンスターハンターの魅力は、
プレイヤースキルによる恩恵が大きい点が上げられます。
他のゲームのようにレベルやパラメーターの上昇等が無く、
相手を倒してその素材で装備を作ること以外は
全て自分自身の実力が身につくことで大きく反映されます。

慣れるまで難しいこともあるものの、
上達さえすれば多少貧弱な装備でも強敵と
十分戦うことが出来る点が大きな魅力です。

次に面白さについては、
上で述べた他に10種類以上の武器と防具等に
設定されているスキルポイントを組み合わせることで、
多種多様な戦闘を楽しむことができる点です。
例えば、堅実な防御力を誇るランスで
盾を使用することなく、
相手の攻撃を避けながら戦うプレイスタイルもあれば、
ボウガン等で状態異常を引き起こす弾や
仲間を回復させる弾でサポートする等
一人ひとりが個性あるプレイスタイルを構築できます。
また、武器や防具の中にはドリルのように
切っ先が回転する武器や
中世の騎士を思い浮かべさせる防具もあれば
魚を氷付けにしただけの剣や
海老のような防具等個性的な
見た目の装備にこだわることもできます。

見た目にこだわりすぎても、
装飾品やお守りを使うことで狩りを快適にするスキルを
調整し発動させることもできるので、
好きな格好でプレイできる点も面白さの一つです。

最後に楽しみ方はほぼ自由なところがあります。

躍動するモンスターと戦いを繰り広げることも良し、
装備の見た目をとことん追求するも良し、
ゲーム内の景観やモンスターの姿を楽しむことができます。
初めてプレイする際は、
まず使いたい武器を使い続けることで扱うことに慣れます。
次にモンスターと戦いつつ、いつ攻撃が来るのか、
どこで回避やガードをするべきかよく見た上で
可能な時に攻撃するようにすれば十分楽しむことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました