【MH4】友達が回復薬、回復薬グレートしか持っていかず死にます。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク

モンスターハンター4より モンスターハンター4というかモンハン全部に関係するので…
aimasuanimasumobamasu765さん

モンスターハンター4より
モンスターハンター4というかモンハン全部に関係するのですが・・・
少し友達と口論になったので質問します。
アイテムに回復薬、回復薬グレート、ハチミツ、アオキノコ、薬草は剣士、
ガンナー問わず常備品だと自分は思います。
しかし、友達は回復薬、回復薬グレートしか持っていかず死にます。
皆さんの意見を聞かせてください。

こんな質問でなんですが、回答よろしくお願いします! 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114376957 


ベストアンサーに選ばれた回答
ono_0705さん

調合品はほんとに必要な時以外はいらないと思いますね…

いくら回復しても、その分当たったら意味ないですし、いちいちエリア移動してたら時間がもったいないです

いかに当たらずに、はやくたくさんのダメージを与えてモンスターを倒すかが狩りの醍醐味ではないでしょうか?

オンラインのガチ部屋でいちいち回復、調合してたらマナーの悪い人だと切れられますよ?
kawaguchi_haruna_loveさん

G級が無い場合

下位まで回復薬、調合分の回復薬
上位から回復薬、回復薬G、調合分の回復薬G、
粉塵、秘薬、いにしえの秘薬

G級がある場合

下位、上位は回復薬、調合分の回復薬
G級から回復薬、回復薬G、調合分の回復薬G、粉塵、秘薬、いにしえの秘薬
detteiu099さん

調合本1234(5)、回復、回復G、砥石、秘薬、力守り爪、
オンラインの場合 粉塵、粉塵の素材、秘薬の素材、閃光玉、罠、捕獲玉など

友達が死にそうな時粉塵飲めばいいと思うよ
keixd001さん

双剣使ってます。

常備品は回復薬・回復薬G・砥石10個ずつ。
毒受けることがわかってるクエには解毒薬10個、環境によってはホットやクーラーも。
ゴアなどの強力モンスター相手のクエには秘薬2つ、鬼神薬5つ、硬化薬5つ、
最近はモスジャーキーとこんがり肉もMAXで持っていきます。
あれば強走薬シリーズも。
現地調合は考えていないです。

体力やスタミナ系は気をつけてるつもりです。
採取クエのみ釣り道具やピッケル持っていきます。
y1m1g3ch2ky53h42さん

私は回復薬とグレートしかもっていきませんね、あなたの友達と同じです。
でもしっかり装備そろえていたらよほどハメられないかぎり死んだりはしませんよ。

お薬よりまず装備の問題じゃないんですか?

あときついなって思ったときはモドリ玉と秘薬は必須アイテムじゃないですか?
e_t_c_o_n_eさん

私も、アオキノコと薬草はもっていきませんが
質問者さんのように、備える事は良い事なんじゃないかと思います。

アイテムポーチが結構一杯になってしまう事が多いので
(特に罠や爆弾を調合分まで用意したりしていると)
必然的に、使う頻度の低いアオキノコと薬草ははずすようになりました。
(薬草だけは体力の調整のために持つこともあります。)

しかし、前作まではご友人同様、回復薬、回復薬Gしか常備していませんでしたが
今作は回復薬、回復薬G、ハチミツは常備していますね。
ハチミツまで手をだす事はそう頻繁にはありませんが
今作はギルドクエストでめちゃくちゃ強力なモンスターがでたりするので
あるとないとだと回復薬に余裕のある安心感からか、結構死に率も違う…ような気がしています(^^;

結局、本人がそれでよければ、それでいいのでは。

どっちが正しいってものでもないと思うので
ご友人とも仲良くやってください。
nayukichi19さん

ソロプレイヤーとパーティープレイヤーとの温度差ですね。
または名人様。

パーティープレイだと短期決戦になるので調合分は考えていない人は多いです。
その分、強走薬、閃光や粉塵、爆弾、罠の調合分などのダメージソースになるアイテムをもって行く傾向があります。

上位強敵の戦う場合、回復手段を「いにしえの秘薬」メインにする人もいるので、調合書5冊持ち込む場合、薬草とアオキノコはスペース上邪魔ですから。

私はソロプレイヤー寄りのガンがメインですが、持ち込みは調合書1・2、ハチミツと薬草とカラの実とハリの実ですが、オンだとハチミツしか出番がないですね。薬草は一発で死なないように差分で直飲みに使います。
私が弾丸調合に手を出す時は、パーティーの火力が弱い時ですね・・・。

ただ、その友達が回復薬全て使い切って乙ってるならわかるけど、
その前に乙るなら、回復薬のせいじゃない気がするよね・・・w

まあ、クリアするために何か対策をする必要はあるよね。

それがモンスターから避ける練習か、
攻撃を欲張らない心持ちか、
装備の強化か、
足らなくなる回復系素材持ち込みかってとこだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました