【MH4】近作では前作と違い爆破属性が他の状態異常に比べ冷遇されているようですが、どういった意味で冷遇されているのでしょうか。

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引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ118
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1392131424/
mh4属性・状態異常
 
239: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 18:41:11.76 ID:IeVzeSg9
今更ながらご教授ください。

近作では前作と違い爆破属性が他の状態異常に比べ冷遇されているようですが、
どういった意味冷遇されているのでしょうか。
私の勘違いだったらごめんなさい

240: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 18:47:17.31 ID:pXLgw4ge
>>239
冷遇っていうか前作が あ ま り に も 強すぎたため、
武器自体蓄積値や、爆破ダメージモンスター毎設定されるようになりそのダメージ半減してるのものが多くなった
ってだけです。
ある程度の蓄積値がある武器ヤマタとか)やらはまだ現役であり、状態異常で言えばと同じくらいになったってのが今作爆破属性です

241: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 18:47:28.30 ID:n9E+xKBI
>>239
冷遇なのかどうかは個々人の感覚ですが、個人的意見だと
前作3Gでは爆破がぶっ飛んでいたので今作ではちょうど良い具合の修正だと思いますよ
なんでもかんでも属性関係なくなると属性武器存在意義がなくなりますからね

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 18:47:57.01 ID:uWZbDUGp
>>239
ちょっと認識が違うかな
他の状態異常にはそれぞれ別の用途がある
爆破ダメージ的弱点属性劣ることがほとんどなので爆破である意義があまりないということ
今作では最終的ギルクエメインになるから弱点被らない連続狩猟などをやる機会少ないのも原因かな

244: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 18:51:52.31 ID:IeVzeSg9
>>239回答してくださった皆様、ありがとうございました。

3gでは爆破属性ってだけでヒャッハーだったというのに…

246: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 18:56:52.25 ID:hj9Oxz81
>>244
相手シチュエーションを選べばそこまで悪くはないよ
思考停止して爆破一択ゴリ押しできた前作がおかしかっただけっすよ

247: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 18:56:53.12 ID:pXLgw4ge
ちなみに前作爆破属性
初期耐性値50~70追加耐性値40~70爆破ダメージ200

今作爆破属性
初期値70~130追加耐性値30~50爆破ダメージ100

だいたいこんな感じ。
初期耐性値が上がり、追加耐性値は下がってるものが多い(総合的には蓄積まで多くかかる)、すぐ怯むバランスブレイカーだったダメージ半減されてます。
前作がおかしすぎたのが分かりやすいね

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