【モンハン】オープンワールドのモンハンを私は望んでおります

モンハン雑談まとめ
レウスレイアにガード強化って不要ですよね?
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引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1414714813/

トーレス・デル・パイネ国立公園

オープンワールドのモンハンを私は望んでおります

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:20:13.13 ID:8k4iHYO+0.net
火山雪山とかが全部繋がってる
歩きのほかジャギノスランポスチョコボ代わりに乗ったりして移動
餌あげたりしたらレウスとかにも乗ってそらとべて移動できる
たのしいもうそうおしまい

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:21:47.63 ID:/ESRqART0.net
そういやモンスターの死体ってどうすんの?

 

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:23:43.34 ID:8k4iHYO+0.net
>>2
そこは今まで通り消えていいよ…うん

 

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:21:51.67 ID:Q11El7Hd0.net
モンハンしたことないけど、オープンワールドならやってみたいわ

 

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:22:09.34 ID:LRNWohVn0.net
(´・ω・`)まーでないけどな

 

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:22:25.33 ID:eCHgMhji0.net
たまに村潰しに来たりしてな

 

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:22:48.68 ID:tmsIaqsZ0.net
カプンコドラゴンズドグマ出来たんだから作れるはず

 

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:22:59.62 ID:FmTQNqw60.net
モンスターに乗って移動は微妙だがオープンワールド自体は良いな

 

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:22:59.93 ID:fCwXpUKl0.net
PS4でオープンワールドモンハン出たら爆売れだな

 

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:23:43.41 ID:SIoY8uGj0.net
でもドラゴンズドグマみたいなヤツはイヤです

 

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:26:28.25 ID:tmsIaqsZ0.net
>>10
あれはフィールドおざなりにしてダンジョン作り込むという馬鹿な事しちゃったからな
グリフォン強襲してきたりハーピーが水浴びしてたりそういうとこ増やせよ

 

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:29:24.70 ID:SIoY8uGj0.net
>>25,26
ゲーム自体は悪くなかったんだけどフィールドの作りが良くなかった
ただの通路にしかなってなかったしな

 

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:34:04.88 ID:tmsIaqsZ0.net
>>36
いやフィールド自体は悪くないんだよ
いろんな要素や地形入れてるから
ただ狭くて発見の喜びが少なすぎる

 

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:34:46.19 ID:SIoY8uGj0.net
>>59
そんなみんながウィッチャー3には期待してると信じたい

 

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:43:35.60 ID:FwH5AUVp0.net
>>59
低レベル時に森でキマイラを見つけたときは汗出たわ
モンハンで一番最初にクックが出てきたときと同じくらいびびった
広すぎても移動がダルすぎるだけだから程度は難しいね
山賊とゴーブリーン!はうざかったわ
固定スパンじゃなければよかった

 

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:23:46.44 ID:c29fMe1V0.net
「お家に帰るまでがハンティングです」って感じで帰り道にランポスどもに
出くわすとかもアリよな

 

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:24:17.43 ID:IACHLvgK0.net
モンハンをそのままオープンワールド化したらソフトの容量凄まじいことになりそう

 

16: 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2014/10/31(金) 09:24:37.53 ID:B6+oZib20.net
あれサクッと行ってる様に見えるけど実際近くてまる一日、遠くて一ヶ月は狩場まで時間かかってるぞ
エリア間も細道通ってすぐって感じだけど何キロか離れてるし移動楽しめるかそれで?

 

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:28:00.31 ID:8k4iHYO+0.net
>>16
そこは4みたいにいくつか村があればいいんじゃね?
アイテムボックスがなぜ村間で移動するのかは…お察しください

 

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:24:41.02 ID:dxrCF0GZO.net
モンスターに乗れるって聞いてついにオトモランポスとかが来たかと思ったら全然違った
卵から育てれば飼い慣らせるやつらもいそうなのに

 

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:28:41.13 ID:xFgFEhyd0.net
>>1が求めてるのはオープンワールドってかMMOじゃねえの?

 

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:32:35.83 ID:8k4iHYO+0.net
>>30
いやMMOじゃないな もちろん今まで通りのオンもあるのがいいけど

 

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:29:48.74 ID:gZKh8IVQ0.net
死んだらキャラロストくらいのシビアなゲームにしてくれよ

 

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:29:55.74 ID:CDNXXbJm0.net
確かに面白そうだな
乱獲出来なさそうだから素材集めが大変そうだけど
あとモンス自体もでかいから棲み分けするためにはなかり大きなマップにしないとダメだな

 

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:30:44.39 ID:LRNWohVn0.net
(´・ω・`)モンスターの縄張り争いとかちゃんとやってくれんかな
例えばリオレウスババコンガが同じ場所に仲良く共存とかあり得んだろう

 

146: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:15:10.35 ID:xGbPmz9f0.net
>>41
ムービーだけだが今回のセルレレウスは燃えた

 

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:32:08.78 ID:0mTo4WAL0.net
遠くから双眼鏡でモンスターの生態や弱肉強食を見たい
トライはそういう要素あったみたいだけどどうだったの?

 

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:33:29.53 ID:kQwGR+Sy0.net
>>47
アフリカやりませんか

 

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:33:50.59 ID:8k4iHYO+0.net
>>47
そうそうそれがやりたい そういう雰囲気を味わいたいんだよね

 

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:32:58.90 ID:n63RIafR0.net
縄張り争いを眺めたい

 

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:33:00.12 ID:WgJ3LzrJ0.net
四方八方から火の玉が!

 

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:33:16.16 ID:Q11El7Hd0.net
モンスター同士が争ってるのとか見れるのもおもしろそう

 

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:33:45.80 ID:7dzx7F4O0.net
馬っぽいモンスター飼い慣らして移動とか

 

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:34:09.83 ID:BLYZa0Yg0.net
モンスターでプレイしたいわ

 

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:34:31.71 ID:cc5pd6/g0.net
ハンターってギルドに許可されたモンスターしか狩っちゃいけないし乱獲ダメだから素材集めが今より大変になるな

 

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:36:55.02 ID:XYfqMnci0.net
>>61
ギルドナイトに追いかけられるプレイができるな

 

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:44:19.32 ID:wgWjrHzk0.net
>>68
それだ
ギルドナイトに成ってハンター狩りたい
それもオープンワールドで無断狩猟した奴を指名手配して

 

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:36:57.50 ID:0mTo4WAL0.net
>>61
オンラインだとプレイヤーがギルドナイトに扮してハンターを討伐するPvPですね

 

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:39:16.55 ID:8k4iHYO+0.net
>>61
乱獲無理な設定なのか 小型モンスターは乱獲しまくってるのに…

 

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:35:19.50 ID:A5tF4iuv0.net
ff13のなんちゃら平原みたいな感じがいいな
モンスター同士の争いもあったし

 

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:36:46.58 ID:SIoY8uGj0.net
>>63
アルカキルティ大平原?
あそこは広大で面白かったよな

 

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:45:12.87 ID:4F0BGKwA0.net
>>63
始めていったときのワクワク感と恐怖は凄かったわ

 

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:36:10.22 ID:u42SyzPY0.net
つまりアフリカ×モンハン

 

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:39:07.95 ID:UdGEKRC/0.net
金策したいからとかいう理由でミラボレアスを足繁く狩りに行くようなハンターに
ギルドナイトさん逆らえるんですかね…

 

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:41:30.26 ID:BLYZa0Yg0.net
まぁ実際のプレイじゃミラボレアス古龍倒しまくってるけ設定上はリオレウス倒せば一流くらいなんだろ?

 

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:42:14.86 ID:hNAlmJrN0.net
ゲーム性は今のままで完成してるからグラよくするだけでいい
オープンワールドはただの宣伝文句であってゲームを面白くする要素ではない

 

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:42:47.20 ID:3hrTJXn20.net
モンハンはエリア移動あってこそだよ
オープンワールドで遊びたいなら別のゲームでもやってろ

 

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:42:55.93 ID:8k4iHYO+0.net
初代モンハンのリメイクでいいからそういうオープンワールドでやってみたいんだよね
ハンターもモンスターも攻撃アクションはシリーズ通すごとに爽快感が増してくるけど現実味がなくなってくるし、昔のモーションでいい

 

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:44:22.56 ID:SIoY8uGj0.net
正直初代Gが一番ワクワクした
一番やったのは2ndGだけど

 

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:44:41.79 ID:bwcqYfng0.net
マップが切り替えじゃないだけでもいいんだけどね

 

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:46:27.36 ID:8bcdZ9p30.net
>>85
エリア切り替えないと2頭クエとか分断めんどくさくなりそう
ゴッドイーターみたいな

 

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:48:49.46 ID:2J+J9s3p0.net
>>91
初代のピルグリムはキチガイ仕様だったな

 

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:45:35.89 ID:5/H2VX5JO.net
オープンワールドは夢はあるけどまだまだゲームになりきれてないよね

 

92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:48:23.79 ID:qvsUdPSn0.net
無印は半馬鹿ゲーだったからな
肉焼きやら運搬やらガッツポーズが合う世界観はあれだけ

 

97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:49:58.95 ID:8k4iHYO+0.net
オープンワールドの良さは現実味が増す雰囲気だね そういう雰囲気をモンハンには大事にしてもらいたい
あと多人数同時参加じゃなくて今まで通り4人協力のモンハンを望んでいるのであしからず

 

101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:52:02.14 ID:DYMvbOZj0.net
すっと追っかけられたら死ぬやんけ

 

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:52:30.88 ID:zsfV4cv90.net
4人協力なのにオープンワールドってイメージが湧かないんだが、どういうシステム想定してるんだ?

 

112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:57:51.18 ID:8k4iHYO+0.net
>>102
良い案が浮かばない
オープンワールドがいろいろ不都合ならオープンフィールド、つまり一つのマップにつなげてでもいいな

 

103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:54:45.31 ID:0jReZUzE0.net
オープンワールドじゃなくてもいいがそろそろマップ移動がなくなってもいいんじゃないかとは思う

 

108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:57:13.98 ID:NhqXQRsL0.net
どうせ移動がめんどいとかなってワープがついてこんなのモンハンじゃねえみたいになるんだろ

 

109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:57:15.88 ID:+gZRb0vk0.net
GTAモンハンのモンスター出して実験だな

 

114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 09:58:49.54 ID:5/H2VX5JO.net
オープンワールドでなくても
初期の構想、理想としていた形ってのはあったはずだからそれに近づけていって欲しいね

 

117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:01:10.97 ID:FcrRxcyD0.net
自由度高くなればなるほど作るものが多くなるから
いきなり>>1のレベルを作るとしたら
絶対に粗まみれのものができあがる
ドグマのような痒いところに手が届かないか致命的なバグがあるようなゲームができる

 

118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:01:16.19 ID:eJLCGNMp0.net
村は鯖毎の大人数がワシャワシャ行き交う拠点
4人でクエに行ってクエ攻略中はフィールドがエリア全部つながってるオープンワールド

 

119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:02:31.39 ID:AwSO1Wcg0.net
>>118
それでアフリカ要素足したら面白そうだな

 

129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:05:58.29 ID:eJLCGNMp0.net
>>119
リオレイアの生態観察 みたいなクエがあって双眼鏡でエサの捕食シーンを
撮影したらクエ完了みたいなのとかね

 

130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:07:26.56 ID:0jReZUzE0.net
>>129
それアフリカのままでよくね?

 

135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:08:45.18 ID:/rO/fXde0.net
>>129
メタギアにそんなミッションあるよな

 

120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:03:20.49 ID:8k4iHYO+0.net
たとえば火山は火山のフィールド1つだけでエリア制廃止とかの方がまだ現実的に開発しやすいか
村帰ったりは今まで通りで
それでもいいな

 

122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:04:19.91 ID:hl3t84mV0.net
マップ繋がったらモンスター同士の縄張り争いで狩りどころじゃなくなりそうだな

 

123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:04:24.69 ID:/rO/fXde0.net
アフリカモンハン要素を足したGTAだせば売れるって話だろ

そりゃ売れるだろうな

 

124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:04:26.11 ID:0jReZUzE0.net
まぁマップを1つの大きなものにしちゃうとエボルブみたいな壮大な鬼ごっこゲームになっちゃうんだけどな
そうなると騎乗できるモンスターだかキャラクターなりが必要になる

 

125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:05:10.62 ID:h3LYB9r20.net
広大な海フィールド

 

126: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:05:13.34 ID:2J+J9s3p0.net
エリチェンして立て直せなくなるのはヘタレハンターにはつらい

 

133: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:07:54.48 ID:8k4iHYO+0.net
>>126
そこはかつてコラボしたメタルギアからアイディアを盗んで、物陰に隠れて一定時間たったらハンターを見失うとか

 

137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:10:27.74 ID:fw81GZZg0.net
>>133
ハンターなんだからもう少し隠れることに重きを置いてほしいとは前々から思ってた

 

140: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:12:23.58 ID:9kKYyxeM0.net
>>133
犬系は鼻で追ってきそうだな

 

142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:12:57.80 ID:eJLCGNMp0.net
>>140
そこでこやし玉ですよ

 

151: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:19:30.55 ID:9kKYyxeM0.net
>>142
おいおいハンターの鏡か

 

128: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:05:39.62 ID:SIoY8uGj0.net
エリア移動のロードは確かに面倒だから、オープンフィールドは確かに良さそう
でもそれがゲームとしての面白さとか、モンハンの楽しさの直接的要因になるかと言われれば果たして違うと思うんだよな

 

138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:11:31.65 ID:8k4iHYO+0.net
>>128
今までのエリア制のマンネリの打開と、あと世界観もよりリアルになって良い気がする俺は
エリチェンのメリットがモンスターから逃れるってだけなら、
閃光投げて目回してるうちに物陰に隠れれば見失うとかそういうので補えそうじゃね

 

152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:21:57.78 ID:SIoY8uGj0.net
>>138
要素が出尽くした感あふれる今だからこそ、まずゲームデザインを根本から見直すべきと考えちゃう
毎度毎度武器が増えたモンスターが増えたって言ってるけど、変わったのは外側だけでやることは変わってない
だから、オープンフィールドとか副次的な利便性じゃなくて、ゲームとしての本質的な面白さの部分を変えていった方がモンハンっていうゲームの変化として有意義な気はする
たとえそれがただのバランス調整でも
結局今までオープンフィールドでなくてもユーザーはついてきてたわけだし

 

164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:31:45.09 ID:8k4iHYO+0.net
>>152
ゲームの面白さというのは、具体的にどうすればこれ以上面白くなるのかが俺は思いつかないな…
4Gの極限みたいな(まだやってないけど)硬くなって隙なくしただけで狩っても楽しくなさそうなのは俺も反対だけど、
それ以外はゲームとしては今までで充分面白いと思うな
そこの良い部分を残しつつ新鮮なものが欲しいと考えてエリアをなくしたらいいんじゃないかって考えに至った

 

186: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:40:27.30 ID:SIoY8uGj0.net
>>164
エリア移動を無くしたらどうなるか
多分ロードが消えて快適になるだけだと思う
多少取れる戦略や戦術に違いは生まれるだろうけど、結局ゲームとしてやることは変わらない
つまり現状となんら変わりない作品になってしまう
でも古参ユーザーや、それこそ2ndGから入ってきた多くのユーザーも、さすがに代わり映えしないゲーム性に飽き飽きしてきただろうから、ここらで大きくテコ入れしないといけないというのはよくわかる
その結果オープンワールドオープンフィールドっていう思考に至ったのは理解も納得もできるし何らおかしい発想じゃない
それとモンハンがフィットするかは別の話だけど

 

195: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:46:00.84 ID:8k4iHYO+0.net
>>186
まあフィットするかはわからんね
だから実験的に4か何かの過去のナンバリングをオープンフィールドリメイクしても出すのもいいかも

 

216: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:04:51.89 ID:SIoY8uGj0.net
>>195
色んなメーカーが「オープンワールドです!」っつって宣伝効果があることを考えても、正直やりかねん

 

131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:07:33.96 ID:eJLCGNMp0.net
モンハンもシリーズ重ねる毎に雰囲気要素削って
ハンティングアクションの利便性特化してきた所はあるから逆行になる気もする

 

134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:08:10.94 ID:lxeHrykT0.net
何でお前ら消費者のはずなのに開発のしやすさとか考えるの?

 

136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:09:25.95 ID:SIoY8uGj0.net
>>134
現実味ある方が議論として有意義だから

 

145: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:14:06.28 ID:5/H2VX5JO.net
でも革新を捨ててファンを守ったタイプのシリーズだから難しいだろうね

 

147: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:16:25.36 ID:8k4iHYO+0.net
>>145
まあ今まで通りやっても売れるんだからそりゃカプコンが変えるわけないよなとは思う

 

149: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:17:41.78 ID:2J+J9s3p0.net
>>145
FFDQがわかりやすい例だな
革新派のFFは色々やる分評価がナンバーごとに割れて、保守的なDQは変えない分安定してるけどマンネリと言われたりする

 

148: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:16:51.10 ID:/rO/fXde0.net
移動面倒ならバイクでも用意すりゃいい
でも要領が問題なんだよな
やりすぎるとオンでカクツキそう

 

153: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:24:04.29 ID:xwvrAMeb0.net
結局実現しなくてもこういうスレって色んな人の妄想が飛び交うから面白いよね

 

154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:24:43.51 ID:Atcpyyqa0.net
水中と高低差も入れていいよね
オープンで平べったいフィールドとかお笑い物だし

 

155: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:26:31.57 ID:ZslwLdNQ0.net
Fallout3みたいな世紀末モンハンがやりたいわ
あれ結構でかいミュータントとかいるし合ってる気がするんだよな

 

156: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:26:44.81 ID:xqikf1w40.net
一人でやると長くて萎える
友達でやるとワイワイできる
友達がいない人は大型モンスターでリタイア
やっぱモンハンオープンワールドがいいな

 

157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:27:13.47 ID:v53NPc5q0.net
絶賛されてるスカイリムをこの前のセールの時にやったけどいったい何すればいいゲームかわからなかった
オープンワールドってのが自分で目的を作るゲームならMHとは合わないと思う

 

167: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:32:31.28 ID:SIoY8uGj0.net
>>157
何をしてもいいっていう魅力がわからん人には向かん
モンハンはタイトル通りにモンスターを狩るっていう目的が成立してるから、確かに用意されたフィールドでモンスターを討伐する形がフィットするかもしれん

 

171: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:33:40.96 ID:FcrRxcyD0.net
>>167
これ

 

176: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:35:19.56 ID:v53NPc5q0.net
>>167
だったら既に一定の固定客層を持ってるMHじゃ無理だな
あってもスピンオフだろう

 

160: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:29:52.70 ID:qLrOrJ710.net
オープンワールドにするなら水・食糧の概念入れて遭難したらキャラロストくらいのガチゲー作って欲しい

 

174: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:34:04.92 ID:JfTCEgkK0.net
でかいオープンワールドには巨大な拠点がほしい

 

177: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:35:32.64 ID:tgNxgWdw0.net
オープンワールドには賛成だけど今のカプンコなら数キロ先からレウスが的確にホーミング毒爪を当ててくる胸熱なゲームになりそう

 

181: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:38:58.38 ID:fCwXpUKl0.net
待て、この足跡…まだ新しい
とかやりたい

 

187: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:41:28.84 ID:8k4iHYO+0.net
あとは主観も欲しいね キャラメイクして着飾ってもほぼ見えないし

 

188: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:42:04.32 ID:X7zVdN1u0.net
オブリやってからドラゴンズドグマやったらアクション要素の多さに感動したわ
ぜひ足して2で割って欲しい

 

192: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:43:15.83 ID:1zpWphvI0.net
森と丘のエリア1の川を渡れたらなーと何度妄想したことか

 

199: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:49:30.06 ID:8k4iHYO+0.net
>>192
あのアプトノスが遠くに見えるあそこか 行きたいよね

 

197: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:46:22.70 ID:fCwXpUKl0.net
てかモンハンはモンスターのデザインが良いだけで鎧やら武器のデザインはダサいよな・・・

 

198: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:47:28.37 ID:P5ONmETJ0.net
>>197
そこが魅力なんだけどな

 

202: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:50:18.30 ID:lEuY+aS90.net
モンハンw

毎回思い出す

 

205: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:52:22.55 ID:8k4iHYO+0.net
>>202
年齢が引き上げるどころか14歳くらいに絞られるなw

 

211: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:58:23.01 ID:v53NPc5q0.net
>>205
マガラ武器さんの悪口はやめろ!!

 

209: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:55:34.69 ID:ehSpbWDJ0.net
>>202
クソワロタ
これはこれでやりたい

 

203: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:51:18.22 ID:Yrp0YGCS0.net
ピースウォーカーコラボしたしワンチャンある

 

208: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:54:09.23 ID:sbcm4mPL0.net
モンハンにはロマンを感じるんだわ。太古の時代で狩人になるって今までに意外となかった
だからリアリティーを追及して敵モンスターも生物学から外れすぎないようにしたり雰囲気を大事にしてほしいそうゆうオープンワールドなら世界でも通用すると思うゲーム部分は今の形がウケてるわけだからできるだけ変えずに世界観作りを発展させてほしい

 

213: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 10:59:01.02 ID:Z80lutw10.net
FF15のシステムはひとつの理想だなぁ4人パーティでクソ広いフィールドをチョコボに乗って駆け回って、そこらへんに闊歩するモンスターを狩る
時間が経つと日が東から西へ動き、天候も変わる
空腹のパラメータがあって腹が減るとキャンプ張って食事最高

 

216: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:04:51.89 ID:SIoY8uGj0.net
>>213
多分スクウェア時代FFが目指してたもののひとつだよな

 

214: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:01:35.14 ID:wgWjrHzk0.net
取り敢えず望遠鏡ブーメランにも活躍の期が欲しい
もしくわブーメランを大きくして主要武器にして欲しい

 

291: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:30:53.96 ID:YmmNU8qA0.net
>>214
犬夜叉ブーメランみたいなのが良いな
チャックスが存在してる世界だからいけるやろ

 

292: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:34:08.86 ID:wgWjrHzk0.net
>>291
犬夜叉知らんが普通に弓と同じで良いと思う
手に持って斬るも良し投げて当てるも良し
投げるの失敗して戻ってこれなくなったら自分で取りに行く
もうモンハンはファンタジーから卒業しても良いと思うの

 

298: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:39:20.02 ID:YmmNU8qA0.net
>>292
ブーメランが人の身長と同じくらいの大きさなんよ
基本遠距離だけど殴りも出来るみたいな武器が良いな

 

302: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:50:45.29 ID:wgWjrHzk0.net
>>298
爆破瓶とか毒瓶とか付けて飛ばしたりな
オープンワールドにするならムービー増えるかな
モンスターの生態とか膨大な数になりそうだ

 

217: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:07:24.88 ID:wgWjrHzk0.net
まずオープンワールドにするメリットを考えよう・モンスターの知られざる生態を堪能したい
・過去作の町々へ出歩きたい
・世界が広がり地形調査や秘境探索等のクエストの幅が広がるデメリットとしては・狩猟モンスターの多いクエストがやりずらくなる
・ゲームバランス
・バグ

まぁ制作さえ良ければ実現もありえる

 

222: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:12:53.56 ID:SIoY8uGj0.net
>>217
例えばMMOかつオープンワールドっていう風にして、メーカー側からはモンスターの情報を一切上げないとする
クエストを受けてモンスターの巣から捜し始める
同じクエストを受けてる別パーティーのユーザー同士で、「○○地方にはいなかった。そっちはどうだ」と情報共有しつつ巣を捜索
発見のち寝静まる時間を待って罠設置
完了後襲撃
みたいなのなら好きかも知れない

 

224: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:15:17.13 ID:Z80lutw10.net
>>222
面白そうだけど、もう別ゲーだよね正直モンハンの安っぽいゲームシステムには飽き飽きなんだけど、あの世界観雰囲気(特に初期の)は切り捨てるには惜しいんだよなぁ

 

218: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:09:23.39 ID:a1SG4h0K0.net
お前らMH4の初期コンセプトがシームレスワールドだという事を忘れてないか

 

223: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:14:38.55 ID:8k4iHYO+0.net
>>218
知らなかったそうなの? て事は今までのレスはなくもない未来かもしれん

 

228: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:18:51.31 ID:yIJlzg8j0.net
>>223
初報PV見れば分かるよ

 

229: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:19:37.29 ID:Atcpyyqa0.net
>>218
シームレスの予定なんて最初っからねーよ
発表のときに一部が勘違いしただけ

 

220: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:11:06.51 ID:P5ONmETJ0.net

取り合えずモンスター同士の縄張り争い生態系をしっかり作り込んで欲しいわモンスター同士やりあって弱った方を狩るとかさ

 

221: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:12:02.99 ID:JfTCEgkK0.net
まあ実際オープンワールドの煩わしさをすっ飛ばすためのクエスト設定だと思うわ
釣りとかしょーもない目的のクエストをダラダラプレイするのも十分ハンター生活の雰囲気あるし

 

225: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:15:29.89 ID:eEH3x5oB0.net
移動は馬車とかその辺の奴で瞬間移動できる形式にしとけばいいんじゃね
Skyrimも馬車使ってるのに道中ドラゴンに遭ったとかは無いし

 

230: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:19:39.83 ID:8k4iHYO+0.net
>>225
気球とかで村から村まで移動できてもいいね

 

239: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:23:16.20 ID:+tdNv32z0.net
>>230
Fは気球で移動して連続討伐ってのがあったな
クリアしたら次のクエの前に気球の上でアイテムボックス使って支度するみたいなの

 

226: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:17:48.09 ID:SIoY8uGj0.net
オープンワールドになるならその辺のジャギィやら飼い慣らせて乗れるようにできれば楽しそう
馬が自生しうるには無理のある世界観だし

 

233: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:21:18.91 ID:W+vUx6+L0.net
モンスター捕獲してそのモンスターを育てて対戦とかやりたい

 

234: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:22:10.84 ID:Z80lutw10.net
>>233
昔そんなのあったな

 

235: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:22:38.66 ID:3xiW+MKQ0.net
>>233
すでに実装されてるじゃん育てる機能はないけど

 

238: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:23:01.93 ID:P5ONmETJ0.net
>>233
懐かしいなぁ

 

237: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:22:57.39 ID:2yhZHVRP0.net
お守りと発掘装備のためにマントルまで掘るわ

 

240: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:25:56.31 ID:P5ONmETJ0.net
falloutのファストトラベル方式でええやん

 

241: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:26:51.93 ID:6jAJeyaI0.net
今ある探索の雰囲気はすごく好きなんだがもっともっと特化していって欲しいな
何が出てくるかわからない感じが最高

 

247: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:28:27.81 ID:8k4iHYO+0.net
>>241
いいねあれ 大型モンスター無限に出てくれば尚良い

 

244: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:27:26.95 ID:8k4iHYO+0.net
まあモンハン制作側も皆オープンワールドオープンフィールドという誰でも思いつくことを
一度は脳によぎったりは流石にしてるはずだから
この先の未来で出る可能性もなくはないよね

 

245: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:27:40.05 ID:SIoY8uGj0.net
今のゲーム性のまま大きな変化を望むならどういう面白さを発想し得るだろうか
貧困な発想しか持たない自分が恨めしい

 

246: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:28:11.35 ID:Atcpyyqa0.net
トレジャー
モガの森
探索この3つを良いとこ取りしたモードが欲しい

 

248: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:28:42.77 ID:N/hVtOTx0.net
村での生活はdosみたいにリアルタイムに近いものでフィールドはそれぞれのステージがオープンワールドがいいな
密林も森丘も火山も全部繋がってたら違和感だし

 

249: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:29:26.50 ID:uq+XecKB0.net
モンハンってハンター感が全くないよな
ハンターならもっと狙撃するとか隠れてやり過ごすとか罠にはめまくるとかしてほしいわ
モンハンってもはや人外vsモンスターでしかない

 

250: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:30:12.44 ID:8k4iHYO+0.net
>>249
もはやモンスターなハンターだよな

 

261: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 11:39:36.08 ID:9Repv6J40.net
モンスターの写真撮って襲われそうになったりおもしろそうだな!

 

270: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:02:29.03 ID:RMDkd4an0.net
ようするにワンダと巨像だろう?

 

271: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:05:10.06 ID:wgWjrHzk0.net
アイルー村ってあったやん?
オープンワールドにするなら其処とも繋げるべきだよな?
各町各フィールドに違う文化のアイルー村があると思うと胸熱だな
アイルー界の英雄とかいそう

 

278: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:16:26.08 ID:tmsIaqsZ0.net
隠れる要素欲しいよな
不利になったらエリチェンして落ち着くなんて味が無さすぎる
閃光やらで怯ませてる内に姿隠して混乱から回復したモンスターがハンター探すんだよ
目がいいモンスターには体の一部が見えてたらすぐ再発覚
鼻のいいモンスターは完全に姿隠せても寄って来る
耳のいいモンスターは隠れてる状態でも下手に歩いたりしたら見つかったりさ
ハンターは煙や肥やしで目や鼻麻痺させたりモンスターも飛んで策敵しようとしたりね
モンスターのヘイトが時間経過で落ち着いたら策敵やめてやっと落ち着けたるのよ

 

285: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:25:09.87 ID:wgWjrHzk0.net
双眼鏡にチャンスが欲しい
超広大な砂漠とかかな

 

286: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:26:10.21 ID:tmsIaqsZ0.net
温泉とか

 

293: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:34:23.93 ID:tFRTqkZ80.net

モンスターハンターの世界地図
これのオープンワールドで狩りとかクッソダルいだけだから

 

294: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:35:34.15 ID:wgWjrHzk0.net
>>293
街はそれより多く
街から街への移動は飛行船とかで

 

295: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:36:00.05 ID:rfg2jrm20.net
>>293
新大陸すき

 

303: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:53:47.60 ID:1WujHv/E0.net
大型倒されたらどこからきたのか
ゴキブリのようにハンターが湧いてきて剥いでいきそう

 

305: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:55:36.47 ID:YmmNU8qA0.net
マッチングディスティニーみたいに
モンスターを倒しにいくと自動的に何人かでチームを組むようにしてくれたら便利そう

 

306: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 12:55:52.54 ID:RMDkd4an0.net
そういえば2ndのオープニングであった助太刀要素いらないけど熱いよな

 

313: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 13:08:15.72 ID:x1TtCMXi0.net
クエを何回も回さないといけないのに
そんなことしたら面倒にも程がある

 

314: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 13:08:34.15 ID:7RfhDppA0.net
オープンというか
平原だったら平原が区切り無しで
砂漠だったら砂漠が区切り無し

 

315: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 13:11:34.56 ID:wgWjrHzk0.net
街から街への移動が面倒な人へ必見!人に友好的な鳥獣種発見!

 

316: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 13:14:03.63 ID:RMDkd4an0.net
モンハンの世界で旅をするってのも悪くないな

 

317: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(金) 13:15:03.21 ID:ELFFU9Po0.net
>>316
お前団長みたいなこと言ってるぞ

 

コメント

  1. 匿名 より:

    製作に10年くらいかかりそう

  2. 匿名 より:

    2頭同時というか4頭同時クエとかになりそう。肥し玉で離れはするがフィールドから居なくはならないからビームや火球が突然変な方向からきそうだね。

  3. 匿名 より:

    オープンワールドでもっとサバイバル感が欲しいですねー

    砥石20個とか異常だからなwで最大所持数5個で、一つの砥石を2回まで使えるとかにしてくれよ。
    肉焼きセットも必需品になったり、スキルでハンター生活があると超便利みたいな事にならないかなぁ?

  4. 匿名 より:

    4Gでいう探索パートだけオープンワールドで他は従来通りってのが良いな

  5. 匿名 より:

    ドラゴンズドグマもカプコンだから、技術的には不可能ではないと思いますが、モンスターが少くなりそう・・・

  6. 匿名 より:

    オープンフィールドなら双眼鏡持ちのスポッターとスナイパーでキャンプから狙撃したい

  7. 匿名 より:

    キャンプで寝てる間にモンスターに襲われるとか

  8. 匿名 より:

    今のままのモンスのAI使い回す前提で話しても埒が明かないだろ。
    オープンにするならアイテムとかゲームバランスとかも改良するのは当然。

    マンネリに慣れるとこの程度も考えられなくなるから怖いわ。

  9. 匿名 より:

    倒したモンスターを荷台に載せてキャンプまで護送するとかあったら面白そう。オトモが荷台を押す。
    攻撃した部位は壊れて素材利用できなくなって、倒し方も工夫がいるとか。
    4gみたいにキャラバンで移動して、野宿したり、町から馬車で狩場に行ったりとかでもいい。

    足ダメージで移動が遅くなったり、頭部破壊で視力とかが低下したり、羽破壊で飛べなくなったりとかなれば作戦も立てられると思う

    マップ各所にアイルーの住みかみたいな、大型モンスターが入れないセーフハウスをつくってそこに逃げて、マタタビとか魚とかを対価に要求されて長居はできないとかならバランスもとれる。

    モンスターの落とし物も光の玉じゃなくて、鱗とかを表示してほしい。

  10. 匿名 より:

    昔は確かにグラもまあまあ良くて「リアルな狩ゲー」って感じだったけど、今は他ゲーのグラが進化しすぎて相対的にショボくなった。
    いつまでこんな子供騙しみたいなグラのままナンバリング増やすつもりなんだ?そろそろ進化してもいいのでは?新アクション追加もいいが、そもそも地味だったモンハンに派手なアクションなんて求めてない。プレイヤーが本当に求めているのは、現実とファンタジーが融合したかのような壮大な世界観と「狩り」というシリアスなテーマに反したギャグ的要素が醸す他ゲーにはない独特な雰囲気。
    今のモンハンはその内の何かが欠けている。あるいはそのどれもが希薄で、モンスターハンターの名を冠していなければとても成り立たないような中身の無いハリボテである。
    技術が進歩してより良いゲームを作れるようになった今でも「モンスターハンター」というブランドに頼りきって、それを盲信するファン達からいたずらに搾取するだけの制作側からはゲーム製作者の心意気をまったく感じない。まあ、任天堂に舵を切って搾取体勢に入った時点で既に望みは無かったけども。

  11. 匿名 より:

    ↑だけど相対的にっていうか他ゲーの進化に追いついてないんだよな。だから時代遅れって言った方が的確かも。

  12. 匿名 より:

    ベースキャンプで寝てるときにモンスター襲ってきて乙るようになる可能性があるがよろしいか?
    …ベースキャンプが存在しない可能性もあるがよろしいか?
    村に戻ったら村が無くなってる可能性もあるかも知れないがよろしいか?

  13. 匿名 より:

    はいワールドですね分かります

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