【MH4G】最近チャージアックスを使い始めたのですが、立ち回りがどうもわからないので教えてください。

チャージアックス(チャアク)
スポンサーリンク
MH4チャージアックス

uria_hamon_rabieru_0917さん
 

モンスターハンター4Gで最近チャージアックスを使い始めたのですが、
立ち回りがどうもわからないので教えてください。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137659239 


e_blocksさん
 

基本的には剣モードでビン貯めて斧モードで(超)高出力開放切りを当てる武器。
GP(ガードポイント)は最初は無理に狙わなくてよい。

剣モードのまま殴りまくってコケた時や隙あらば高出力でもいいし、斧モードで叩きつけや開放12高出力を主体に立ちまわって隙あらば高出力でもいいし、武器出し斧叩きつけをメインとして大剣みたいなヒット&アウェイを行い隙あらば開放2や高出力でもいい。
そこら辺は武器の属性・ビンや発動スキルによる。
もちろん相手の状態に合わせて織り交ぜていくのもよい。

属性強化状態には高出力が超高出力になる事以外特にデメリットないので基本維持でいい。超高出力は構えのはじめの方にX+↓入力すれば高出力にできる。ほぼ必須技能なので確実にできるようにしておく。

属性強化状態だと多段ヒットする盾突きは状態異常の蓄積が楽。ザボア亜種武器とかだとX→X+A→X→X+A→……と繰り返すと一瞬で麻痺る。
ガードのノックバック中にサイドステップしたりチャージしたり変形切りしたり高出力撃てる。特にガードからの高出力は一部の攻撃に確定できたりするので、覚えておくと手数がかなり増える。あとカッコいい。
さらっと流したがガードからのサイドステップは有能。とりあえず盾構えて避けられそうならステップ、ダメそうならガードしたり。あとサイドステップ後はXで回転切りができる。ガードポイントの利用、密着時の位置調整、赤チャージへの調節などで重宝する。
tibineko_1231さん
 
片手剣モードで切る。隙があればA長押しのため斬り。
瓶5つと黄色ゲージまで溜まったら斧に変えて高出力キャンセルで属性強化に。片手剣の黄色ゲージを赤に変えて瓶補給→超高出力
みたいな感じでいいと思います。
慣れてきたらガードポイント(あるモーションの始まり、終わりなどに存在するガード判定)を練習してみたらどうでしょうか?
ガードポイントまで出来るようになれば一般的には上手な人だと思います。
プロハンは立ち回りでどうにかなるものでも無いので諦めてくださいね(笑)
s_hirukawa007さん
 
他の方が言ってるように基本は剣モードで特にタメ2連切りをやる(2連切りがゲージのたまる割合がダントツ)
溜まったらチャージして属性強化状態にしたり開放切りを狙ったり
注意したいのは高出力はスキが大きいのでモンスターのスキが大きいときにやる事
大抵ちょっとしたスキのときでも開放1,2くらいが限度です
モンスター転倒時などに頭に超高出力など当てていけば気絶させれるのでまたチャンスが出来ます
耳栓系スキルがあると咆哮時もチャンスになるので相性はいいと思います
オンラインでやる時は超高出力はふっとばすので気を付けて下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました