【MH4G】子供が今モンハン3Gとモンハン4で遊んでますが、次モンハン4Gが欲しいといってますが何が違うんでしょう。

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4G
質問者
mormon1210さん
 
モンハン4と4Gの違い。子供が今モンハン3Gとモンハン4で遊んでますが、次モンハン4Gが欲しいといってますが。 何が違うんでしょう。正直やること一緒なんじゃないかとか、武器とかモンスターもそんな増えるわけじゃないし別にもういんじゃないかとか親は思ってしまいますが。 
ポケモンも毎回買ってたけどー、モンハンもそんな感じですか?
補足
なんていうか、クリア?してないのに次いくのがなんか。
ポケモンならエンディングが流れますが
モンハンは最近はオンラインで仲間と集まってチャットして終わりみたいです。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134293165 


extreme555000さん
 
モンスター、武器、アイテム、数、アクションの追加や変更ですね。やることは毎回同じですよ。モンスター狩って素材集めて強い武器・防具作って、更に強いモンスター倒しての繰り返しです。

でも、その変化が楽しいものだと思いますよ。現実世界でも好きな服を買ったり、好きなスポーツの備品買ったり、実際無駄ってあるはずです。その無駄こそが常に新しい刺激を与えて心を豊かにしているんではないでしょうか。もちろん、お金をかける順番というものがありますから、それを無視して浪費するものではありませんがね。

お子さんの未来に投資したいなら相談してもう止めさせるという選択肢もありです。

追記
ストーリーは若干ありますが全体としてはお話を楽しむゲームではありません。
誰かと協力して、会話をしてモンスターを倒す、それこそがこのゲームの醍醐味です。 

ren_7342さん
 
今回はまだ情報が少ないので過去の例を参考にします。
2ndから2ndgへの場合更に高難度のクエスト、新モンスター、新装備、新モーションの追加などでした。
今回わかっていることは武器のアクション、フィールド、モンスターの追加などですがボリューム的には相当なものになると思われます。またオンラインなどもかなり流れると思いますのでオンラインプレイするのも4gの方がいいでしょう。今作は4でさえやり込み要素がかなりあったので今まで以上の追加要素があるのではないでしょうか。まだ情報が少ないのであくまで参考までに。長文失礼しました。

追記
補足について。モンハンには一応ストーリーはありますがゴールというものはありません。人によっては全クエストクリアであったり、武器コンプであったり、タイムアタックであったりと。エンディング?スタッフロール?はありますが最後ではないですからね 

ksktys122907さん
 
目立った変化はモンスターの追加や操作性&武器性能の調整くらいのように思えますが、それが結構でかいんです。
前作に比べて戦い方が大きく変わってしまう事もあるので。
この辺は実際にやり込まないと分かりにくい部分かもしれません。

ただ、そういう変化をしっかり楽しめる人ばかりではありません。
オンラインで適当に遊んでる人も結構います。

やり込まないなら4も4Gも大差ありませんね。
比べてしまうとモンスターが増えたりしてる分4Gの方がいいのでしょうけど。

仲間と集まったりオンラインで遊びたいとなると、4Gが欲しくなってしまうのでは。
仲間や他の人達も4Gが発売されたらみんな4Gで遊びますからね。

モンハンはエンディングを迎えておしまいというタイプではなく、いつまでもやり込めるというのが特徴です。
特にやり込まず、仲間が4Gに移行するからって理由でわざわざ4G買うのは馬鹿らしくなります。
chuson2122さん
 
それなら渋るのもわかります
最後まで行ってないというのなら、
最後までクリアしたら買うというのはどうでしょう?
そうすれば目的のために努力するという姿勢の契機にも
成りえますし
suijyasamaさん
 
そもそも、モンハンにエンディングはありません。
どんなに遊んでも「終わり」が無いゲームですから、貴方が納得する様な「クリア」は出来ません。
次に、モンハンはゲームとして優れているから人気なのではなく、コミュニケーションツールとして優れているから人気なのです。
つまり、ゲームとして遊ばないでチャットだけすると言うのは、極めて合理的な使い方でしょう。
モンハンは友人と共通の話題を作り、共に遊び、語り合うためのツールですから、友人と同じバージョンを持っていないと意味がありません。
だから新作を欲しがる訳です。
suraiseniorさん
 
はっきり言ってモンハン4はクリアを目的とするゲームではありません。
というかクリアはほぼありません。
これが間違ってるのがどうもおかしいわけですね。
4ではオンラインの仲間と一緒にやることが大きいです。
大半の人は4Gに移行しますが
飽きていたりそこまでやりこまないのであれば買わなくてもいいです。
gyuunikumikanさん
 
ちなみに関係ないですがポケモンはストーリーが本題じゃなくて育成&バトルが本題なので完全クリアのようなものはないです
モンハンはみなさんが回答してる内容通りです
パズルゲームのように終わりがないゲームですね
完全クリアというものが存在せずしかも新要素などがかなり追加されてます
購入する理由にもよりますが
「みんなが買っている」
「話題についていくため」などのようなゲームとしての「楽しい」という理由なしで購入しているのであれば別にもう買わなくていいんじゃないかと思いますねw
あと補足についてです
ポケモンのように目に見える形(豊富なストーリーなど)のクリアがないゲームですのでその作品が好きではない人にとって理解できないものがあると思います
skymailtrustさん
 
モンスターハンターの場合ストーリークリアは前半終了みたいなモンですからね
Gは無印に追加要素を加えたモノです
G級クエストやモンスター、武器防具が増えたりストーリーが追加されたりといった感じです
やることは一緒ですね

そうか・・・
ゆうたは、これからMH4Gを買うために
親を説得をしないといけないのかw

がんばってゆうた!!
とりあえず、夏休みの宿題を終わらせるんだ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました