【MH4】モンスターハンターの大剣を上手く使いこなす為にはどうしたらいいですか?

スポンサーリンク

mh4大剣

質問者
t9mfourthimportさん
 
モンスターハンターの大剣を上手く使いこなす為にはどうしたらいいですか? 
ひとつひとつの動作が遅い分、初心者の私だとモンスターに避けられてなかなか当たりません泣

コツなどあれば教えてください! 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127919086 

ベストアンサーに選ばれた回答
lecielainoさん
 
どの武器種にも言える事ですが、まず相手を観察しましょう。
攻撃範囲や確定行動を理解する事で、此方の攻撃タイミングや
相手の攻撃をかわすポイントも見えてきます。

大剣は特に一撃浴びせて離脱するのに向いている武器なので
それさえ分かってしまえば抜刀斬り→前転回避→納刀を
的確に差し込み、相手のダウン等、大きな隙には溜め3を浴びせる事で
勝利はグッと近づいてきます。
zeon_07_zakerugaさん
 
武器として、もっとも扱いが簡単なのが大剣だと考えています。
攻撃の基本は抜刀斬り。初心者はコレのみでも十分です。とにかく隙見て抜刀切り→回避→納刀。これの繰り返しだけ。厳しければ納刀術があるとなお安定します。下手に2撃目を入れようとしないこと。火力があるのでダメージは足ります。抜刀斬りはそこそこはやい攻撃なのでまずコレが安定してあてられないと話になりません。ていうかコレが当たらないレベルだと他の武器でも無理なんじゃないか?というレベルなので…立ち回りが安定してきたら、溜め切りを織り交ぜます。「この隙はちょっと長いから一段階溜めてみようかな…」とか「ここで一段階溜めたら振り返りで頭に当たるかな…」とか考えながら狙っていきます。無理に最大まで溜める必要はありません。

他の方も言ってますが、基本はまず相手モンスターの動きを観察して、覚えること。切り込めるタイミングを見極めないと、流石に反撃を受けます。ただそれは他の武器でも同じこと。ガードが素早くできる分、大剣はまだ楽です。
sekaowa_maru_9816さん
 
大剣の基本は、抜刀切り→回避&納刀、の繰り返しです。

大剣は抜刀状態の動きが遅いため、薙ぎ払いや縦切りを無駄に使おうとすると被弾してしまいます。

なので、モンスターの隙をつく、大剣の場合、モンスターの振り向き様に抜刀切り(溜めれそうなら溜めても良い)を当てるのが最も良いとされます。
上級者になると、抜刀切りを決めた後回避などでモンスターの攻撃を避け、さらに回避で間合いを詰めて攻撃を繰り返す、という芸当も行います。
4だと回避直後に攻撃できるようになった(大剣の場合横殴り)ので、より隙が少なくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました