【モンハン】モンスターハンターのモンスターの大きさってなんで㎝単位なんですか?

スポンサーリンク

モンハン足あと

質問者
gtpamtjmwtqtjakgpmさん
 
①モンスターハンターのモンスターの大きさってなんで㎝単位なんですか?

②代表的なモンスターの全長と体高を教えてください。

③ゴリラとババコンガ、シロナガスクジラとジエンモーランは

どちらが大きいですか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14130073294 

ramen_fan21さん 
 
>なんで㎝単位なんですか?
cm単位だから、としか答えようがありません(笑)
架空の単位…例えば、1cm=1mh、とかにしても良いのですが
わざわざ換算するのは面倒ですし、
1mhが偶然にも1cmと同じ長さ!というのも
それはそれで都合が良すぎますし。

…だったら、もう最初から、分かりやすさ優先で
単位はcmで良いじゃん、という事ではないでしょうか。

余談ですが、モンハンの世界には
潜水ならぬ「潜砂」、写真や潜水艦は存在しますし、
タカやネコ、虎やウサギといった言葉も存在します。
ハンターが使う武器は基本的に1ジャンル、多くても3ジャンル、
そして所持する武器も非常に少なく、
プレイヤーのように大剣もボウガンも笛も使える!とか、
全属性の片手剣をそろえたぞ!みたいなハンターは居ないそうです。

>代表的なモンスターの全長と体高を…

アイルー 全長39cm 全高116cm
リオレウス 全長1629cm 体高433cm
ダイミョウザザミ 全長508(1044)cm 体高248(668)cm

レウスの高さは2Fの天井と同じくらいですかね。
>ゴリラとババコンガ、シロナガスクジラとジエンモーラン…
ババコンガは全長984cm。
頭から尾の先までが984cmって事です。

一般的なゴリラは頭→お尻までを測りますが、
オスなら170~180cmほど。
4足歩行でノシノシ歩いている時の地面→頭の天辺までの高さは
おおよそ140cmになるそうです。
完全な比較は出来ませんが、ご参考に。

シロナガスクジラは、全長20~34m、
ただし30m超えは珍しいそうです。
(34mというのは、ビルの11Fに相当します)

ジエンモーランの全長は11161cm=111m以上!

なお、ゴリラは非常にココロ優しい動物で、
こちらが刺激しなければ攻撃して来る事はありません。
シロナガスクジラに至っては絶滅危惧種ですので、
絶対に狩猟しないように!
こんなふうに実際の世界にいたらって思う人は、
モンハン渋の里も面白そうだよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました