【MH4】スラッシュアックスの生産でのおすすめが知りたいです。

スポンサーリンク

MH4スラッシュアックス

モンスターハンター4/スラッシュアックスについて 生産でのおすすめが知りたいで…
mlphlbbさん

モンスターハンター4/スラッシュアックスについて
生産でのおすすめが知りたいです。
操虫棍ヘビィボウガンランスと使ってきて他に新しい武器をと思い、
最近スラッシュアックスを練習しているのですが、何か生産でおすすめのものはないでしょうか。

最初はギルクエを使って発掘でも手に入れようかと思ったのですが、秋に4Gが出ますし強化のことを考えると生産の方が後々良いかなと思いました。
スラッシュアックス剣モードにおける心眼効果のせいか分からないですけど、切れ味が優秀なものが少なくいまいち性質を掴みきれません。
ちなみに各ビンの効果、そして強撃ビン持ちが強いことはある程度理解しています。
(減気ビンはエフェクトが好きなのになんというか・・・)

今手元にあるのは、桜剣蒼斧THEエグゼキューター特報隊専用斧【仙狐】の3つです。

おすすめ武器以外にもスラッシュアックスに関して何かありましたらどのようなことでも良いのでよろしくお願いします。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14122135449 

ベストアンサーに選ばれた回答
darkness_austmaさん

質問者様が仰る通り、斬れ味が微妙な武器
強撃ビンを中心に多いです。
強撃ビン生産スラアクは正直エグゼ仙狐だけで充分です。
レウス斧ナバル斧は製作難易度の割に
性能が釣り合ってないので、スルーしても結構です。

強属性スラアクにはそこそこ斬れ味が良く、
使いやすいものが揃ってます。
水はダレン素材の豪剣斧【伊邪那岐】
雷はオウガ+ラギア素材の雷剣斧ヴォルト
氷はキリン亜種素材の降雹斧キリン
龍はミラ素材の黒龍剣斧があります。

各斧の性能は
豪剣斧 レア素材:恐暴竜の宝玉
攻撃力864 水330 防御力+20
スロ2 斬れ味:白10(白60)

ヴォルト レア素材:雷狼竜の碧玉
攻撃力1026 雷280 会心率5%
スロ1 斬れ味:青50(白30)

キリン
攻撃力702 氷520 防御力+15
スロ1 斬れ味:白60(白110)

黒龍剣斧 レア素材:獄狼竜の昏玉
攻撃力864 龍430
スロ3 斬れ味:青20(白10紫20)

豪剣斧黒龍剣斧属性寄りバランス武器
ヴォルト物理寄りキリン属性寄り武器
なっています。
ヴォルトは他にも準レア素材の鎧竜の延髄を使います。
強属性ビンの割に物理寄りですが、
素の攻撃力が高いので斧の火力に期待できる武器です。
ラギア素材は黒グラビ素材との交換で
手に入ります。
黒鎧竜の頭殻→海竜の高電殻、鎧竜の延髄→海竜の蒼玉
 
キリンは素で白60を持っているので、
匠無しで運用しても良いです。
業物があれば滅多な事で研がなくても良くなるでしょう。
 
黒龍剣斧に関してですが、龍属性武器は
エグゼでも充分なので、素材や時間が
余ったら作る程度の認識で良いです。
龍属性武器は他にエレガンがありますが、
こちらは龍属性600で素の青が50と長めで、
匠を付けても白が出ないので、
業物+龍属性攻撃強化で組むと
物理硬くて龍属性に弱いボスに非常に効果的です。

防具に関してはW回避と匠が付く
ナルガ倍化と非常に相性が良いです。
手薄な防御面を補える優良装備です。
exiter79p_q5wさん
・抜山蓋世の乱刃のガゲキ:汎用性の爆破属性。爆破は部位破壊が得意なスラアクと相性がいい。素の攻撃力が高く強属性ビンだが、強撃のブラキ斧より火力が高い。拡張性が高いスロット3.
・アルトエレガン:見た目が斧ピザカッター、剣チェーンソーと面白い。龍属性600もあり、強属性ビンで剣モードは750!ボレアス、バルカン、バサル辺りに使える。
・降雹斧キリン:高い氷属性と強属性ビンで、物理<氷の奴に相性がいい。ガララとかカモ。
・グレートナバルタスク:強撃ビンで物理重視の水属性、3体の希少種相手に部位破壊を狙いやすい。
・パラフリックアックス:残念麻痺ビンだが、攻撃力、切れ味が優秀で、オンラインならサポート斧として最適。麻痺からの怒涛の攻撃で大抵の部位は簡単に破壊できる。レウスの尻尾とか乗りダウンで攻撃から、麻痺で攻撃でもう切れる。
・雷剣斧ヴォルト:攻撃力1000超えで匠白ゲージとかなり強い。強属性ビンだが、文句なし。
余談だが剣モードの攻撃は属性解放突きより、縦ループのほうが強い。二連斬りループより縦ループのほうが強い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました