モンスターハンターストーリーズをプレイした感想をネタバレ無しで話していこうと思います。
結論から言うと「RPGとして思いの外おもしろかった」が感想。
だからこそ、あんな体験版だしたカプコンが頭悪いじゃないかとさえ思ってしまった。
そもそも、モンハン本家自体がRPG要素を含めたアクションゲームなんですよね。
モンスターを狩って素材を集めて武器防具を作って新しいモンスターを狩るっていう感じでね
このモンスターを狩るって言う部分をアクションじゃなくてRPGにして、ついでにモンスターも仲間にできるようにしたのがモンスターハンターストーリーズ。
そう考えるとモンハン本家の「モンスターを狩る」っていうアクションゲーム以外の部分でも楽しいって感じる人はモンスターハンターストーリーズは楽しめると思います。
逆に「武器防具を作るのだるいけどアクションゲームとしては面白いんだよなー」って考えるユーザーにとってはモンスターハンターストーリーズはクソゲーに思えるでしょうねw
それなのに、体験版ではモンハン本家との違いがわかるように「こんな戦闘なんですよ」だけだったんですよね
違う!!それだけをアピールするだけじゃだめ!!
って実際の製品版をやってから思いました。
だって、自分が、実際に体験版が配信されて遊んだ感想も「戦闘に関して」のものになってましたし。
そうなるとどうしても、本家のアクションゲームとしての比較になってしまいます。
というか、そもそも、新しいRPGを買うか買わないかを決める要素で「戦闘が面白いから買う」ってあまりなくないですか?
せいぜい、「斬新な戦闘システム」っていう情報を知って「へぇー!おもしろそう」って思うだけだと思います。
他にストーリーや成長システムとかハクスラ要素やらいろいろな要素を知って買うと思うんですよね
だから、モンスターハンターストーリーズもオトモンの伝承システムとか武器防具生産クエストとかRPGとしてのおもしろさもアピールする体験版にすればよかったのにって思いました。
そのため、声を大きく伝えたいのは、
「あの体験版から製品版のおもしろさが伝わらない」
「あの体験版はクソだ!くそ!!」
ということです。
ただ、最初に伝えたようにモンハンが好きな理由が「アクションゲーム」だったら購入をやめましょうw
「モンハンやりたいな→モンスターハンターストーリーズを買う」
これ絶対ダメ!!
「RPGやりたいな→モンスターハンターストーリーズを買う」
これだ!!これ!!
「モンハン信者です→モンスターハンターストーリーズを買う」
俺だ俺!!
そんなわけで、モンスターハンターストーリーズは「クソゲーかもしれないな」と心配していた俺ですがそんなことなかったですw
全てはもっさり戦闘だけ体験できた体験版が悪い。
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