【MHX】初心者向けモンハン講座02 -とりあえず大剣-

初心者講座【MHXX】
スポンサーリンク

初心者向け大剣の使い方を説明していきます。

本当に基本だけなので簡単です。
まずはこれで戦えるようになってからが本番ですw 

最初にベルナ村の受付嬢からクエストを受けましょう

ベルナ村の受付嬢 モンスターハンタークロス MHX

「武器とスタイルと狩技」

大剣用訓練

ギルドスタイルで訓練

クエストを受注したら、クエストの入り口に行きましょう

クエスト入り口 モンスターハンタークロス MHX

今回は訓練クエストなのでアイテムなども必要ないです。

そのまま入り口でAボタンです。

クエストが始まると教官からありがたいお言葉をいただけますw
それを読み終わったら狩りの始まりです!!

まずは、支給品箱からアイテムを取り出します

支給品箱 モンスターハンタークロス MHX

今回は、ソロですので全て持って行きます。
後で説明しますがオンラインは味方のアイテムも一緒に入っているので
自分の分だけ持って行きます。

アイテム モンスターハンタークロス MHX

左から地図応急薬グレートこんがり肉砥石シビレ罠モドリ玉です。

地図 持ってるだけで地図が表示される
応急薬グレート 体力が回復する
こんがり肉 スタミナを回復する
砥石 武器の切れ味を回復する
シビレ罠 モンスターを拘束する
モドリ玉 スタート地点にすぐに戻れる

わかりにくい砥石を詳しく説明をすると、
近接武器はモンスターに攻撃をしていると切れ味というのが悪くなります。
この切れ味が悪くなると攻撃力が弱くなり、なおかつ攻撃が弾かれやすくなります。
そのため、切れ味が悪くなったら砥石を使って戻すのが基本です。

そんなわけで、今回はこんがり肉を食べて
スタミナ満タンになったら外に出てドスマッカォと戦います。

こんがり肉 モンスターハンタークロス MHX

スタミナが満タンだとそれだけ走ったら避けたりすることができるので!!
普通のクエストでは必要はあまりないですけど、
大型モンスターと戦う時に満タンだと戦いが楽になります。

それでは、実際に戦闘です。
まずは、大型や中型のモンスターに会うとターゲットカメラを利用することが出来ます。

ターゲットカメラ モンスターハンタークロス MHX

これを押すとLボタンを押せばカメラがモンスターの方に向くようになっています。
ついでに小型モンスターには使えません。

まずは、タッチパネルで画像のようにターゲットしてください。

そして、大剣で戦います。

武器は納刀したままで走ります。
大剣は基本的に敵に近づくのは武器をしまったままで近づきます。

ただ、普通に真正面からいったら噛まれますw

ドスマッカォ モンスターハンタークロス MHX

横に移動してからLボタンでモンスターの横に来るようにしましょう

そしてXボタンで納刀攻撃。

納刀攻撃 モンスターハンタークロス MHX

攻撃 モンスターハンタークロス MHX

攻撃が当たっても、かすっても、逆に攻撃受けても、
スティック+Bボタンで敵の攻撃の当たらない方向に逃げます。

今回はドスマッカォの後ろに逃げました。

コロリン モンスターハンタークロス MHX

そして、Yボタンで納刀

納刀 モンスターハンタークロス MHX

これが基本的な戦い方です。

武器をしまったままモンスターに近付いて
攻撃できるなーって思った時にXボタンで攻撃
すぐさまスティック+Bボタンで敵の攻撃が当たらない方向に回避行動する。
そのあと、Yボタンで武器をしまう。またモンスターに近付いて・・・
これの繰り返しです。

Aボタンは使いませんw

あとは、溜め攻撃です。
敵のモンスターがダウンしたりした場合に使います。

Xボタンを押したままにします。
そうすると溜め攻撃になります。

溜め攻撃 モンスターハンタークロス MHX

3回目に大きく光るのでその時にボタンを離します。

まず、覚えるのはこれだけ!!

あとは、いつ攻撃すればいいか・・・どっちに逃げれば攻撃が当たらないか・・・
そういった点を練習するといいと思います。

練習方法は、もうモンスターの動きを見て覚えるしかないですね。

よくモンスターハンターは、ターン制のゲームだって言います。
ドラクエみたいにモンスターが攻撃したら、次に自分たちが攻撃するみたいな感じです。
モンハンのモンスターは攻撃した後に少し隙を見せることが多いんです。
だから攻撃を避けれればそのあとは攻撃チャンスだったりします。

ただ、ボタンを押してゴリ押しするようなゲームではないので注意してください。

あと、ダメージを回復する場合や砥石も敵から攻撃されない状態になってから使うといいです。

回復 モンスターハンタークロス MHX

例えば、ドスマッカォだとジグザグ突進を避けてすぐとか。
よく初心者が陥るのは、焦って回復薬を飲んで
すぐにダメージを食らってしまうことです。

これをするとただ回復薬を消費してしまうだけになっちゃいます。
きちんと避けてモンスターの隙ができてから飲むようにしましょう。

あとは、地形によるのですがジャンプ攻撃があります。
段差などでジャンプした後にXボタンを押すとジャンプ攻撃になります。

ジャンプ攻撃 モンスターハンタークロス MHX

このジャンプ攻撃を何回か行うと、乗り状態になります。

乗り状態 モンスターハンタークロス MHX

乗り状態の時はRボタンを押したままにします。
そして、モンスターのアイコンが緑の時に、Xボタンを連打します。
赤になったら、Xボタンを話します。
これでメーターが一番右まで行けばモンスターがダウンして攻撃チャンスになります。

他のメンバーが乗ってる最中は、
砥石を使ったり回復したりして攻撃せずに待っているといいです。

そんなわけで、これが大剣戦い方です。

そして、無事に討伐できることを祈ってます!!

次回、自宅で武器を変えてクエストに行こう

コメント

タイトルとURLをコピーしました