【MH4G】いろいろ検索したところ見切りと攻撃力upが比べられてますけど。見切りと攻撃力upどちらのスキルつけるのは意味ありませんか?

スポンサーリンク

mh4スキル

dnpcx437さん
 
モンハン4Gについてです。
いろいろ検索したところ見切り攻撃力upが比べられてますけど。
見切り攻撃力upどちらのスキルつけるのは意味ありませんか?

ベストアンサーに選ばれた回答
dream_color_sheepさん
 
攻撃力UP小・・・武器倍率+10
攻撃力UP中・・・武器倍率+15
攻撃力UP大・・・武器倍率+20

見切り+1・・・会心+10・・・火力期待値2.5%UP
見切り+2・・・会心+15・・・火力期待値3.75%UP
見切り+3・・・会心+20・・・火力期待値5%UP

まあ、見切りは「攻撃力を上げる」わけではなく、「通常よりダメージの高い会心攻撃が出る確率を上げる」スキルなので、あくまで「期待値」の話です。実際の運用ではダメージにばらつきが出ると思われます。

(武器倍率+20)<(武器倍率×1.05)となれば「攻撃力UP<見切り+3」ですね。
では実際にそうなる条件ですが、まあ武器倍率400以上。
大剣ならば攻撃力1920、太刀でも1320。片手、双剣は560以上ならば「攻撃力UP<見切り+3」。
また、「マイナス会心の武器は見切り付けて会心上げた方が良い」を言われる場合がありますが、これは「昔の話」です。今は関係ないです。
昔は「会心が1%以上で切れ味が青以上の場合会心+5%、白以上でさらに+5%」という切れ味による会心ボーナスがあり、その為マイナス会心の武器をスキルで補助するのが主流でした。今はこのシステム自体が無いです。
また、「武器の攻撃力が武器倍率を抜いて270を超える武器であれば、見切り+3の方が強くなります」。こちらも「昔の話」。
昔は見切り+2で会心+20%、見切り+3で会心+30%と今より上昇値が高かったのです。
MH4から何故か意味不な弱体化を受け、上昇値が下げられました。
補足
両方のスキルつけるという意味です。。。
dream_color_sheepさん
 
それぞれ異なる火力UPなので、同時発動させた場合どちらの恩恵も受けられます。
むしろ攻撃力UP分にも会心の火力UPがかかるのでより効果が増すとも言えます。
むしろ問題なのは「他の会心率UP」と組み合わせる場合。
会心率は「ダメージ1.25倍の会心こうげきが出る確率」なので、100%以上に上げる意味がありません。
大剣の「抜刀会心(抜刀攻撃のみ会心+100%)」と「見切り」の相性は悪いです。
質問した人からのコメント
 
成功 くわしい回答ありがとうございます!今後参考にします!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました