【MH4G】集会所で「誰でも歓迎」というのもあったのですがオンライン系は初めてで、なんというか・・。 ちょっと敷居が高いというか、怖いです。

スポンサーリンク

オンラインマナー

質問者
nzkaoriさん
 
モンハン4 又は モンハン4G をプレイされてる方へ。
4ヶ月くらい前から、モンハン4をプレイしていて、他のプレイヤーの方達と一狩り行ってみたいのですが、集会場で開かれているのを飛び入りで参加しても良いのでしょうか?

誰でも歓迎というのもあったのですがオンライン系は初めてで、なんというか・・。
ちょっと敷居が高いというか、怖いです。

私は多分初心者だと思います。周りにプレイされてる方がいないのでハッキリとはわからないのですが・・。(すいません・・)

もしよろしければ、オンラインでのマナーとかも教えて頂けないでしょうか?


sekaowa_maru_9816さん
 
とりあえず入ったら挨拶。これは絶対ね。
「こんにちわorこんばんわ」

集会所に入ったら、まあ何か話しかけるのもありだがとりあえず大人しくしといて、部屋主がクエストはるまで待ちます。ある程度待ってもクエスト貼ってこないならクエ貼っていいかの許可をとりOKされたらクエ貼りましょう。
入って即クエ貼り!はもちろんアウト。

クエスト中ですが、まあ多少の採取は許されますが大型モンスターとの交戦中に採取を始めるなどはアウト。道中でちょっと集めておきたいなーと思ったらやる程度にしておきましょう。
当たり前ですがモンスターと戦わないで他人任せはだめですよ。
クエスト終了時にはお疲れ様などのことを言う。
その他クエスト中に言うべきことは幾つかあったりしますが、まあその辺は自分で学んでください。

集会所退出時にも、抜けます、お疲れ様でしたなどの言葉をかけるように。

とりあえずこれさえ守れば大丈夫でしょう。
熟練者集まれ!のようなとこは入らないこと。
質問者
nzkaoriさん

 
回答ありがとうございます。とても参考になりました(^^)
やっぱり、オンラインでも挨拶は大事なんですね!
実を言うとどうしてもプレイしたくて一回だけ入ってみたことがあるのです。で、名刺代わりにと思ってギルドカード渡したら、皆さん一斉にいらないと・・。そこで怖くなって何も言わずに引き返してしまいました・・。今になって反省しています・・。
hunter3hunter4573raveさん
 
挨拶(よろしく、お疲れ、ありがとう等々)
クエストは真面目にやる(モンス無視で採取とか)
無言クエ貼り厳禁(貼る場合は部屋主の許可を)

の3点さえできておれば、そこまで深く考える必要はないと思います。後は極力乙らないことも心がけるとより良いです。

初心者なら最初に「初心者ですがよろしくお願いします」とことわりを入れておいたら、周りの了承も得やすいでしょう。

そういや、MH4Gにオンラインマナーのページないよね・・・

株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPAN
ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトする株式会社カプコンのウェブサイト。ゲーム情報サイトをはじめ企業情報サイト、ネットショッピング、ファンサイトなど、さまざまなサービスについても紹介しています。

こういうページは早めに作って目立つところに
リンクしておいたほうがいいと思いますよカプコンさん!!

手軽にオンラインできるからこそ
トラブルも起こりやすいでしょうしね

コメント

タイトルとURLをコピーしました