【MH4】大剣で物理攻撃力が重視ですがそうなるとアカムの大剣も使いますか?

大剣
スポンサーリンク

アカムトルム

質問者
kentyanwold12345breakさん
 
MH4の大剣で物理攻撃力が重視ですがそうなるとアカムの大剣も使いますか?でもあれ切れ味的に使いませんよね?
 
補足

皆さん回答有難うございます 思ったんですが爆砕の大剣は使えますか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131338603 

ベストアンサーに選ばれた回答
giabit555doaraさん
 
使えないことはないが、切る場所を選ぶ素晴らしい大剣。
モンスターの弱点に攻撃するのはモンハンの基本だが、部位破壊まで考えると非常に扱いづらい。
弾かれないように、常に弱点を狙い続けるPSを求められる。
生産武器では優秀な部類ではあるが、使い手を選ぶという意味では「使えない」という烙印を押されても仕方ない。
今作では爆破属性が大変残念なうえ、切れ味レベル+1しても青ゲが伸びるだけという残念武器。
素直に属性大剣使った方がいい。 
ao0wdaeさん
 
使いません。
切れ味は物理ダメージや属性ダメージに直接関わってくるためです。

前者は物理、後者は属性ダメージの比率です。
緑:1.125倍、1.0倍
青:1.25倍、1.0625倍
白:1.32倍、1.125倍
紫:1.44倍、1.2倍
dream_color_sheepさん
 
物理攻撃力=大抵の場合切れ味込の話。

まあ、切れ味会心込の物理性能だけならクラッグクリフ>ミラブレイド>エムカムで3位、切れ味の長さから継戦維持能力が高いと見れば結構優秀。
まあ、大剣使いなら抜刀会心前提なので、会心の高さが死ぬため優先度は低いんだが。

まあ、物理性能で負けてる上、向こうは属性持ちのミラブレイドがある時点でな・・・。

爆破属性自体が弱体化したうえ、同じ爆破属性大剣としては短いが匠で白の出るキングテスカブレイドがありますし・・・。
「繋ぎ」として作るにはちょいと制作難易度が高い。
爆破属性のメリットは「状態異常ゆえに相手を選ばず効果が有る」ことなので、他の武器が揃わない段階では優秀なんだが。 
kuya_comさん
 
最終武器としては性能的に厳しくて使えませんが、イベントクエストのゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜でHR4から戦えるようになり、
同じくイベントクエストのJUMP・極小鎧竜大熱戦で極炎石拾いに上位火山にもすぐに行けるようになったため、
ゼルダのアカムさえ倒せればHR4で製作可能となりました。
上位上がりたてのソロでも下位の発掘ガンランス拡散3に砲術マスター付けて挑めば比較的簡単に倒せ、
レア素材も不要のため作りやすく、この時点では破格の性能です。
3Gでの真・轟断剣のように上位はダラ・アマデュラまでこれ1本で十分攻略可能です。
最終武器としては残念性能、HR4からのつなぎとしては神性能と言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました