【MH4】モーション値って何ですか?敵に与えるダメージの値とは違うんですか?

スポンサーリンク

mh4大剣

質問者
aineorrさん
 
モンハン4 

モーション値って何ですか?
敵に与えるダメージの値とは違うんですか?
教えてください。
 
補足
虫棒の赤エキスとった時の攻撃モーションの強化

というのはモーション値が高くなるという事でしょうか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119127564 

ベストアンサーに選ばれた回答
suzumiya_haruhi_sosdan_moeさん

補足に対して
赤エキスを取ると明らかに攻撃の出が早くなりますよね?
手数が増えればそれだけ多くの攻撃を叩き込めるようになりますから、そういう意味での強化です。
双剣でも鬼人状態や鬼人強化状態になると攻撃モーションが変化しますが、それと同じですね。
操虫棍の場合は赤白のエキスを取ればモーション値ではなく武器倍率が上昇する効果は付いていたはずです。
それぞれの武器の攻撃モーションに設定された実質的な攻撃力で、ダメージ計算の基礎となる値の一つです。
モンハンでは同じ武器であっても繰り出すモーション(大剣であれば縦斬りやなぎ払いなど、ガンナーであれば弾種毎に設定されている)によって与えられるダメージが変わります。
大剣やハンマーの溜め攻撃が強力なのはモーション値が極めて高く設定されているからです。
一般的に一撃重視型の武器では高く、手数重視型では低く設定されていて、大振りなモーションなど攻撃までの時間が掛かるモーションも高めに設定されている傾向があります。

少々詳しく書くと、武器には攻撃力が設定されていますが、それを武器種毎に決まった数値で割ったものが、「武器倍率」と呼ばれるものです。
この武器倍率が同じであれば見かけ上の攻撃力が高い大剣も、逆に低い片手剣も同クラスの武器と言えます。
この武器倍率をさらに100で割った数に「モーション値」を掛けたダメージが基礎となり、これに各補正や肉質軽減がはいって最終的なダメージとなります。
質問した人からのコメント

とっても為になりました。

詳しく教えていただきありがとうございました。

torisugari_marumaruさん
 
ダメージ計算の時に参照される数値

たとえば・・・大剣で上から振り下ろす攻撃と
横に振り回す攻撃、溜め攻撃などありますけど
これが全部攻撃なんだからダメージ一緒・・・とか変でしょ?

武器の攻撃の種類ごとにモーション値ってのが決まっていて
それによってダメージが変わるってだけ。
goblin_of_arkiさん
 
例えばあなたの目の前に嫌いな人がいて、攻撃しようというとき
縦方向に殴るのと横方向に殴るのとでは相手へのダメージが違いますよね。
モーション値も同じようなもんで、剣を縦に振り下ろすのと横に薙ぎ払いをするのとではダメージが違います。
そう考えると「敵に与えるダメージの値」というのは間違ってはいないと思います。
a_lps4さん
 
モーションとは攻撃動作のこと。
モーション値とはその攻撃動作が持つ攻撃力のことを言います。
大剣が例に挙がってますが、抜刀斬りとなぎ払いではそれぞれ攻撃力が違います。
このように、繰り出すモーション一つ一つに個別に攻撃力が設定されています。
この攻撃力、すなはち威力は、その武器が持つ武器倍率(基本攻撃力)によって変動します。
武器倍率はステータス上の表示攻撃力を武器種による武器係数で割ることにより導かれます。
この武器倍率、すなはち基本攻撃力を最大威力として、モーション毎の攻撃力が決定します。
具体的に表すと、繰り出すモーションによって、最大威力の内の何割の威力で攻撃、という具合に算出されます。
基本的に最大威力でダメージを与えることはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました