【MH4】片手剣で盾コンという言葉を聞いたことがあります。xボタン連打で出る攻撃だということは知っていますが盾とつくからには盾で殴る攻撃もはいりますか?

片手剣
スポンサーリンク
MH4片手剣

質問者
katokou6512さん
 

モンスターハンター4の片手剣で盾コンという言葉を聞いたことがあります xボタン連打で出る攻撃だということは知っていますが盾とつくからには盾で殴る攻撃もはいりますか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10125365605 

setuna138720さん
 
盾コンというのは

片手剣のコンボ中に盾で殴るのを入れることです

攻撃中に方向キーを入れたりすると盾コンになるので注意が必要です

盾攻撃には吹き飛ばしの効果があるため

味方を吹き飛ばしてしまいます

これはオンラインで連発すると地雷行為となり嫌われます

ミスとかで盾コンになってしまうことも当然ありますが

続くようなら一言『ごめんなさい』と言いましょう
wtwtwtmjdajgpさん
 
ぶっちゃけ
バッシュも含めて盾コンでも良いんじゃね?
って気がするけどね(どっちもPTでは封印推奨)

蔦ランで飛ばされるのは、もうウンザリ。
ベストアンサーに選ばれた回答
dream_color_sheepさん
 
setuna138720さんのようにシールドバッシュと盾コンの違いも分からない人が多いから困るんですよね。
スティック+Aで出るシールドバッシュのことを盾コンだと思ってる方が多いですが、あれではないです。

盾コンは「盾剣コンボ」という技です。
武器出し状態でXを押すと「切り下ろし」、続けてXで「横切り」、そしてそのあとに続けてXを押すと「盾剣コンボ」というモーションになります。

小さく盾で殴った後、剣で切り付ける連撃モーション。
この時の剣の方にふっとばし効果があります。
MH4では盾にも属性が乗りますので、手数は多くなる利点がありますが、物理ダメージが低く(※MH4では威力上昇し、馬鹿にできない威力ではあるのですが)、致命的な点として、連撃の為モーションが長く、回避に移りにくいなどデメリットの多い技です。

ちなみに、余談ですが、「シールドバッシュ」と「盾剣コンボ」を混同しているのはMH3以降に始めたユーザーが多いです。
それ以前では「シールドバッシュ」がそもそも無かったですので、混同しようがないのですよ。

>wtwtwtmjdajgpさん

含めて盾コンでもいい気がするが、勘違いしている奴は「盾コンやめて」って言われても「してない」って言うからなー。
「何が盾コンなのか知らない」って状態だと何がまずいのか意味が分からないだろうし。

実際バッシュする人は少ないし、盾コンは「X連打で出てしまう」ってことが結構危険。意識して出さないようにしないとついやっちゃいますからね。
そういった意味でバッシュと混同するとちょっと困る。

盾は凶器。もう一度言います。盾は凶器。

コメント

タイトルとURLをコピーしました