【MH4】動画などでは、自分の武器に合った装備の組み合わせでスキルをつけているようですが、皆さんはどのようにしてスキルをつけているのですか?

スポンサーリンク

mh4スキル

モンハン4について質問です。
flower12080404さん

モンハン4について質問です。
動画などでは、自分の武器に合った装備の組み合わせスキルをつけているようですが、皆さんはどのようにしてスキルをつけているのですか?
回答よろしくお願いします。
 

ベストアンサーに選ばれた回答
supreme_arrowさん

私はプレイヤースキルにさほど自信がないので防御をまず重視します。
①モンスターに合わせた特殊攻撃耐性(毒無効、高級耳栓、耐震など、どうしても苦手な攻撃や頻繁にやってくるうざい攻撃に対する耐性)
②武器の必須スキル(大剣なら抜刀術【技】や集中など)
③汎用的な有効スキル(切れ味+1、回避性能など)
④さらに付けられるスキルがあれば

上記の①②③④の順でスキルを組みますね。
①はダメージに直結するものは付けないと仕方ないし。咆哮時間の長いフルフルに高級耳栓無しとか、やたら地団太踏んで地面を揺さぶるイビルジョーに耐震無しとかでは攻撃チャンスが激減してしまうので、単に防御面だけでなく攻撃重視の面でも攻撃力の底上げ以上に必要な場合があります。だんだん上達してそのモンスターに慣れてくると、①の必要スキルが減ってくることはあります。
②は①の次とはいえ、無いと話にならないので、①を組んだ結果②を組めなくなるようなら、武器自体を変えます。
③は余裕があれば。攻撃系でいくか防御系でいくかは、その敵をどの程度苦手としているかによります。
④さらに余裕があれば、火力を盛りたいところですが、ある程度スキルポイントがついてるならともかく、ゼロからスキルを追加するのは、①~③の後ではなかなかできません。役に立つかどうかは微妙でも、何か付け加えられるスキルがあれば追加するという感じです。

yaroo000infoさん
最強を求めるなら火力盛り(斬れ味+、攻撃+、属性+etc)
使いやすさを求めるなら防御系をひとつ特化(回避距離、回避性能+etc)
と、ぶっちゃけ言ってその武器を使ってどう立ち回るかによってスキル構成の恩恵が違います。
4~5個のスキルを発動するには正直言ってお守りや防御力、素材などで色々とかなわないことも多いので、質問者様がどこまで進んでいて、どれだけ素材やお守りが豊富にあるのかはわかりませんが、即死系攻撃に近くなる高難度ギルクエ辺りからは、大体皆「攻撃スキル+1種に防御スキル+2種」か「攻撃スキル+2種に防御スキル+1種」などを選出して構成を取られていくことが多いですね。
防御系スキル:
近接(弓含む)立ち回り系ならやはり回避性能がオススメで+2以上
ガンナーヘビィは回避距離必須
モンスにより耐震など
攻撃系スキル:
「近接」
斬れ味+1、攻撃+、属性強化、心眼
「ガンナー」
弾強化、攻撃+、装填数+、etc
などなど、一式のチグハグさ(ジンオウUなど一部除く)では叶わないスキル構成を自分の立ち回りに沿って構成されますので、まずは要の3種スキルを想定して、更に余力があれば罠師やボマーなどの補助スキルを載せたり、更に攻撃や防御スキルをUPすること(+2から+3や中から大へ)がオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました