引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ119
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1392611127/
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613: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/21(金) 06:41:09.15 ID:KPGdVgpE
同じ武器種の同じ属性武器が数種ありますが、どういう状況だと物理を重視し、どういう状況だと属性重視になるのでしょうか?
614: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/21(金) 07:00:35.48 ID:P4uxQEnZ
>>613
ざっくり言うと敵の肉質次第
柔らかい部位には物理優先
固い部位には属性優先
ざっくり言うと敵の肉質次第
柔らかい部位には物理優先
固い部位には属性優先
617: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/21(金) 07:31:13.17 ID:KPGdVgpE
>>614
ありがとうございます
アホなのでよく分かりません…
例えばあるモンスを片手剣で狩ると想定して狙える場所は足のみ、生産片手麻痺武器3つある中の2つ、物252属150と物126属280を選択肢にした場合どちらになるんでしょうか?
ありがとうございます
アホなのでよく分かりません…
例えばあるモンスを片手剣で狩ると想定して狙える場所は足のみ、生産片手麻痺武器3つある中の2つ、物252属150と物126属280を選択肢にした場合どちらになるんでしょうか?
618: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/21(金) 07:43:43.73 ID:Fv74Hq8q
>>617
属性剣と異常剣だとちょっと事情は違う
状態異常武器は一般的に、ソロでは攻撃力重視、マルチでは異常蓄積値重視と言われる
>>614のいう肉質というのは火や水といった属性剣の場合
例えば足の斬肉質10火肉質25とかなら属性重視、斬40火肉質15とかなら攻撃力重視
具体的にはラージャンみたいなのは物理優先、グラビモスなどは属性優先が良いかと
属性剣と異常剣だとちょっと事情は違う
状態異常武器は一般的に、ソロでは攻撃力重視、マルチでは異常蓄積値重視と言われる
>>614のいう肉質というのは火や水といった属性剣の場合
例えば足の斬肉質10火肉質25とかなら属性重視、斬40火肉質15とかなら攻撃力重視
具体的にはラージャンみたいなのは物理優先、グラビモスなどは属性優先が良いかと
ちなみに例に挙げてる麻痺剣の場合、攻撃力にそこまで差があると論外。基本的には攻撃力を重視した方が良いです
詳細は「肉質」「蓄積値」などでググってくださいな
619: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/21(金) 07:44:56.61 ID:9dRXG8Hx
>>617
状態異常武器は状態異常値が蓄積されるだけでダメージはない(蓄積量は肉質に影響しない)
その両者の場合、前者は後者の2倍の物理ダメージが入る
それに対して後者は前者に比べて麻痺が発動する回数が増える
どちらを選ぶかはあなたの戦術次第
火などの5属性は物理ダメージとは別に属性ダメージが入るので>>614が言ってる通りの評価になる
状態異常武器は状態異常値が蓄積されるだけでダメージはない(蓄積量は肉質に影響しない)
その両者の場合、前者は後者の2倍の物理ダメージが入る
それに対して後者は前者に比べて麻痺が発動する回数が増える
どちらを選ぶかはあなたの戦術次第
火などの5属性は物理ダメージとは別に属性ダメージが入るので>>614が言ってる通りの評価になる
620: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/21(金) 07:56:52.27 ID:KPGdVgpE
>>618, >>619
分かりやすくありがとうございます
状態異常だとまた違うんですね
蓄積値のみのダメージなしとなると、物理が低いのは論外…なるほどです
教えていただきたいことは肉質についてだったのにその違いすら理解しておらず質問自体がへんてこでしたね…
状態異常武器についてはなんとなく理解できた気がします!
肉質にも数字があるとのことなので早速ぐぐってきます
分かりやすくありがとうございます
状態異常だとまた違うんですね
蓄積値のみのダメージなしとなると、物理が低いのは論外…なるほどです
教えていただきたいことは肉質についてだったのにその違いすら理解しておらず質問自体がへんてこでしたね…
状態異常武器についてはなんとなく理解できた気がします!
肉質にも数字があるとのことなので早速ぐぐってきます
622: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/21(金) 08:05:05.79 ID:il6N3+iZ
>>620
高状態異常値、低物理の片手剣や双剣などは、頭や足など肉質の柔らかい有効部位にとりつく他の火力型近接がいる場合に
しょうが無く翼や堅いところを叩いたりする場合は光ります、PTってことね
蓄積値は肉質無視なので心眼などではじかれ対策をすると効率よく麻痺や睡眠がとれます
今作ではグラビ、バサル、キリン、金銀くらいしか該当がいないけどね
高状態異常値、低物理の片手剣や双剣などは、頭や足など肉質の柔らかい有効部位にとりつく他の火力型近接がいる場合に
しょうが無く翼や堅いところを叩いたりする場合は光ります、PTってことね
蓄積値は肉質無視なので心眼などではじかれ対策をすると効率よく麻痺や睡眠がとれます
今作ではグラビ、バサル、キリン、金銀くらいしか該当がいないけどね
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