引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ110
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1389030005/
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883: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 01:14:25.16 ID:SrlqMpT6
無属性でも攻撃力さえ高ければ片手剣は使えますか?
例えば龍属性280 攻撃力150しかない片手でテオやシャガルマガラをかるより、無属性で攻撃力600くらいある片手剣を使った方がいいのでしょうか?
例えば龍属性280 攻撃力150しかない片手でテオやシャガルマガラをかるより、無属性で攻撃力600くらいある片手剣を使った方がいいのでしょうか?
884: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 01:15:21.55 ID:vgAlV50y
>>883
まず大前提に攻撃600もある片手剣はおそらく存在しないと思います
まず大前提に攻撃600もある片手剣はおそらく存在しないと思います
886: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 01:19:48.55 ID:SrlqMpT6
>>884
あ、仮の、想像の話ですw
攻撃力=敵の体力削る
属性 =敵の動きをなるべく止める
あ、仮の、想像の話ですw
攻撃力=敵の体力削る
属性 =敵の動きをなるべく止める
そもそも攻撃と属性の関係がわかってない。。こんな感じですか?
890: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 01:28:18.56 ID:/lna0Eor
>>886
属性にはおおまかに2種類あって
火・水・氷・雷・龍の攻撃属性と
睡眠・麻痺・毒・爆破の状態異常属性がある。
属性にはおおまかに2種類あって
火・水・氷・雷・龍の攻撃属性と
睡眠・麻痺・毒・爆破の状態異常属性がある。
攻撃属性は物理攻撃力と同様に直接相手の体力を削る。
状態異常属性は、1/3の確率で蓄積して、蓄積値が一定以上になるとその状態異常にさせる。
ダメージ計算の都合上、片手剣や双剣などの手数の多い武器は基本的にこの属性ダメージがメインのダメージソースになりやすい。
893: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 01:48:26.59 ID:SrlqMpT6
>>890
状態異常は理解できたかもしれないです!
その攻撃属性がまだ把握できてない。
一門外という片手剣は龍600、攻撃力120?くらいでかなり大幅に差が開いてますよね。
それでも片手剣の龍としてはかなり強いと言われておりますが、確かに属性は強くても攻撃力が低ければダメな武器なんではないのでしょうか?そもそも龍600ってそんなに大きな数字いらないんじゃ。。?
状態異常は理解できたかもしれないです!
その攻撃属性がまだ把握できてない。
一門外という片手剣は龍600、攻撃力120?くらいでかなり大幅に差が開いてますよね。
それでも片手剣の龍としてはかなり強いと言われておりますが、確かに属性は強くても攻撃力が低ければダメな武器なんではないのでしょうか?そもそも龍600ってそんなに大きな数字いらないんじゃ。。?
895: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 01:56:35.59 ID:vgAlV50y
>>893
上に出てるように物理攻撃力と属性値は独立した計算式でダメージを与えます。
なので攻撃力によるダメージが低くても属性値によるダメージが別計算で入るわけです。(極端な話攻撃力0、属性値500でもダメージは入ります)
特に片手は属性値によるダメージの方が有利なため一門外は優秀なのです
上に出てるように物理攻撃力と属性値は独立した計算式でダメージを与えます。
なので攻撃力によるダメージが低くても属性値によるダメージが別計算で入るわけです。(極端な話攻撃力0、属性値500でもダメージは入ります)
特に片手は属性値によるダメージの方が有利なため一門外は優秀なのです
899: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 02:00:25.44 ID:SrlqMpT6
>>895
おお!
理解できたかもです!ありがとうございました!!!
おお!
理解できたかもです!ありがとうございました!!!
896: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 01:57:59.02 ID:ayiDTKgu
>>893
物理ダメージ(攻撃力)+属性ダメージ(属性値)=ダメージ
物理ダメージ(攻撃力)+属性ダメージ(属性値)=ダメージ
まあ、計算式はもっと複雑なんだけど、イメージとしてこんな感じ
897: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/12(日) 01:57:59.89 ID:uIFpH+/W
>>893
ダメージ計算機というものがあるからググって使ってみるといいよ
片手とか双剣は属性値やモンスターの部位に左右されやすいから一般論では語れない
ダメージ計算機というものがあるからググって使ってみるといいよ
片手とか双剣は属性値やモンスターの部位に左右されやすいから一般論では語れない
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