【MH4G】アドバイスとダメだしはどう違うんですかね?

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター4G
gotanpeさん

アドバイスとダメだしはどう違うんですかね?

モンハンで昨日フレから聞いて自分も経験があるのですが、アドバイスのつもりで言ったのにダメだしだとか不愉快だと判定されたことがあります。

フレ曰くグループラインでモンハンしてたらしくまだスキルについてちょっと理解してないハンマーがいたらしくスキルに集中とKOが発動してらしく丁寧にいらない理由を解説し、それを入れるなら弱特や挑戦者などの火力盛り盛りにした方が良い感じになりますよってアドバイスしたらハンマーの人ではなくグループリーダーにスキルの内容を知らない人がいて、試行錯誤してやっとつけた人・やっとの思いでつけたスキルをダメだしされたら不愉快で他人を否定する行動なのでもう参加しないで下さいと言われたらしいです。

自分もフレ(もうやってない)に片手使ってる人がいて回避距離入れてたので片手と相性悪いので、他のスキルをいれてみてはいかがですか?っと言ったら片手は盾コンしなければいい、不愉快だって言われた経験があります。
自分もフレもスキル~にして下さい(命令形)とか理由もなしにそれはダメとか否定的なことは言っていません。
スキル~がオススメなので入れてみては?と提案する形でアドバイスしてましたがこれはダメだしに該当するんですか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143677164 

oshirukomostさん

駄目出し – 弱点・欠点などを指摘すること。または仕事などのやり直しを命じること。
「デジタル大辞泉」より

例えば、「○○はとても有効なので是非使ってみて下さい」という方向でなら駄目出しには当たらないかとは思いますが、「○○は要らないので○○を入れてみては」だと提案の前に相手の状態の否定から入っているので駄目出しした上でのアドバイスと言えるかと。
日本語って難しいね。
luca_luna0722さん

現代社会に於いてアドバイスという言葉は翻訳する必要のないくらい浸透しきった言葉ですが、そもそもの意味は忠告や進言、助言というものです。

言い換えれば「改善点があれば指摘し、その上で修正案や代替案を提示する」とも考えられるでしょう。

それを踏まえると集中とKOが不要であるという意見が「改善点の指摘」になり、弱特や挑戦者などの導入を勧めた事は「修正案の提示」に相当します。

つまり文面だけで判断するのであればこれは歴とした「アドバイス」になりますが、受け取る人によってはダメ出しと認識される可能性もあるでしょう。

指摘の後にどんなに有効な助言をしようとも「なんか文句言われた!」と考えてしまうような我の強い人であれば特にそういった傾向にあると思われます。
daburi22さん

アドバイス・ダメ出しの判断基準に関しては代替案の有無ですね。
問題はそこではないです。

バラバラの防具で何のスキルも発動していないだとか
5スロ以上が空いてるとかなら分からないでもないですが
そもそもマルチプレイで、聞かれもしないのに
他人のスキルに口出しする事自体、あまり歓迎されません。
「いきなりそんな事を言い出して、お前は何様のつもりなんだ?」
というのが一般的な反応だと思います。
(事前にその人が何回も乙っていて
生存スキルを全く付けていないなどの事情がある場合は別です)

それとフレの人にアドバイスする時に
あなた自身は片手剣を使ってましたか?
全く使用していなかったのなら聞く耳持たなくて当然でしょう。
質問者 gotanpeさん

野良で言われたら確かに何様と感じますがフレ同士間違いが合ったらアドバイスするのがフレじゃ無いですかね?
これは部活動やゼミでも同じことが言えるんじゃ無いでしょうか?
知識不足で間違いあっても見て見ぬふりするのは良くないと思いますが?
そしてゼミや部活動などでアドバイスしたのに何様っておかしいと思いませんか?
自分の事例の場合は唐突に言いそのフレも片手がメインなのは知ってますね。
グループラインの事例はハンマーの方から持ちかけたので唐突ではないですね。
不快と感じたのはハンマーの方ではなく第三者の部屋リーダーですね。
daburi22さん

言ってる事が正しいかどうかの問題ではありませんよ。
信用も実績もない者の言う事は相手にされないと言う
コミュニティにおける発言力の問題です。

あとこれは個人的見解ですが、発展途上のプレイヤーに
間違いとまでは言えないスキルを否定して
火力積め、と言い出す人が居たら
名人様にしか見えないですね。

俺も教えたがりなんで気持ちはわかるけど、
相手が教えてって言ってないのに
いろいろ言うのは相手のためであっても、
結局は、自分の自己満足になっちゃうんだよなw

教えたい場合は、
「弱特のスキルすげーいいよ。今度付けてみたら?」
ぐらいの軽い感じのアドバイスからはいらないとな。

コミュニケーションって難しいw
というか、インターネットでのコミュニケーションなんて、
顔が見えないんだから
大げさなほど下手にでるぐらいがちょうどいいと思ってるw

コメント

タイトルとURLをコピーしました