【MH4G】今まで村クエをすべて笛でこなしてきたカリピストなのですが・・・師匠の試練で つまってしまいました・・・

スポンサーリンク
mh4狩猟笛

hikagetokoumanosituziさん
 
MH4Gで今まで村クエをすべて笛でこなしてきたカリピストなのですが・・・
師匠の試練でつまってしまいました・・・
20はある笛装備をすべて試したりいろいろな策をつかいましたが・・・
どうしてもジョーだけ残ったり最後の一歩が足りません
 
カリピスト自体が少ないし笛でこのクエをクリアしたということも聞きませんし
もしかして不可能・・・いやそんなことはないだろ・・・
でも若干策が尽きてきたので・・・・

何かいい策はないでしょうか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138836688 


shimesaba1220さん
 
そうだねぇ~双剣使いの俺が使った戦法だけど
ディアブロス
セルレギオス
常にセルレギオスを挟む形にして逃げまくる
そうすると25分くらいで同士討ちでセルレギオスがくたばる
そして速攻モドリ玉、セルレギオスの死体が消えたら戦場に戻って
ディアブロス
イビルジョー
また、この配置で逃げまくるだいたい20分くらいで
同士討ちでディアブロスがくたばる、後はイビルジョーを狩るだけ
イビルジョーもかなり体力削られてます一回乗ってダウン後、乱舞したらくたばりました残りタイム2分で。

でもこの戦法で3回失敗したけど4回目でクリアしました
もう二度とこのクエストはやりません
双剣使いなのにほとんど双剣使ってないので、ただ逃げるのみ
なので笛使いでも可能かと
おっと忘れてたわ、強壮薬Gとその調合分持って来ないと
スタミナ切れで死ぬわ。
unquestioned_mindさん
 
笛使いではないですが、案を出させていただきます。
おそらく試したことのある戦法も書いてしまっていると思うので、そこは流してみてくれると助かります。
このクエストの最大の難所は分断につきます。
恐らく村ソロを笛でこなしているとのことですので、PSについては問題ないかと思います。
柵や煙玉等で分断しているかとは思いますが、セルレかディアのどちらかを倒し死体が消えると、ジョーが来ますので、分断して交互に攻撃するのも手です。
柵のみで分断しているなら是非煙玉を試してみてください。
乙や戻り玉でベースキャンプから最スタートする際に、煙玉を使ってから柵を起動するとかなり分断がスムーズに行きます。
柵の再起動待機時間に煙玉を使うのもいいですね。
次に戻り玉ですね。
これは分断ミスや、瀕死の攻撃を食らったとき、極限解除に失敗したときなど、すぐに出直しましょう。これがあるだけで、かなり違ってきます。極限解除に失敗し、フィールドを逃げ回りつつ隙を見てはじかれない部位に攻撃してもいいですが、その際に攻撃食らって回復などをしていると、乙の原因になりますので、抗龍石の待機時間を大胆にベースキャンプ待機でも問題ないです。
抗龍石は二つ装備可能でしょうか?その場合、片方に耐衝を入れるといいと思います。よく心撃と剛撃の組み合わせを見ますが、耐衝のダメージの軽減率が半端ないので、採用していなかったら、採用してみてください。また、極限時はスタンの蓄積値が溜まりませんので、属撃を入れてスタン値を溜めれるようにしてもいいかも知れません。どのモンスターも足ははじかれませんので、継続戦闘能力を考慮して、耐衝と属撃の組み合わせもいいかも知れません。抗龍石は同時に使っても解除の効果は上乗せされるので、別々に使っているなら、同時に使用するようにするといいかと思います。
20回も挑戦していると自分が乙するパターンが見えてくるかと思います。そこを直していけば、クリアできるかと思います。特定のモンスターで時間がかかる、攻撃が避けれないなどがあれば、単体のクエストで練習するのがいいかと思います。
そのときにゴリ押しできる上位クエではなく、回避しなければ乙るギルクエやG級クエで練習するといいかと思います。単体クエの立ち回りをそれぞれ動画で確認するのも手です。他武器の動画でも攻撃の避け方等は参考になるはずです。
基本的には一対一の3連戦です。落ち着いて分断していけばきっとクリアできます。頑張ってください。

師匠は団長より楽な気がするw

コメント

タイトルとURLをコピーしました