【MH4】太陽と月が交わる刻が、オトモなし、強壮剤を使って逃げ回っていたら、片方が勝ってにやられるって本当ですか?

リオレイア / リオレウス関連
スポンサーリンク
カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.6 【3.リオレイア希少種】(単品)
質問者
jacopasutorius412さん
 
モンハン4のクエストで、太陽と月が交わる刻が、オトモなし、強壮剤を使って逃げ回っていたら、片方が勝ってにやられるって本当ですか?
補足
やっぱり双剣だと、かなり厳しいでしょうか?

引用 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134187447 

 

burn1988jpさん
 

どの2頭クエストにも言えることですね。ただ、時間はかかります。 

追加

ランスでガードって仰ってる方が多いですが、事故死が多いのでオススメできません。あと、1匹倒した後に、そのランスで討伐しないといけないのですが、その辺りもかんがえましょう。 

agirin201さん
 
そりゃあいずれは片方がくたばりますが………かなり時間がかかる気がします(汗
同じステージに同じモンスターがいると互いの攻撃が当たりダメージが発生します。
現にリオレウスとリオレイアが一緒のステージにいるとレウスにサマソルが当たったりして勝手に空中から降ってきたりと、夫婦喧嘩みたいになります。部位破壊も発生しますが…時間が………

ですので確実なるヒットアンドアウェイをしながら逃げるのもいいかと♪

こういう意味じゃないですか?
kouaikosiさん
 
確かにモンスター同士でダメージを受けますが、
希少種のように体力の多いモンスターの場合、モンスター同士の
ダメージだけで体力を削りきるのは難しいと思います。
やってみましたが、倒れる様子もなく強走薬が切れた後死にそうになりますよ?(自分が)
sekaowa_maru_9816さん
 
そうですよ。
3から大型モンスターどうしのダメージが増えたので可能になりました(3rdは除く)。

とは言っても何の考えもなしに逃げ回っていたら普通に時間切れですので、ちゃんと立ち回りを気にする必要があります。
例えば、レウスがブレス吐くときにレイアを盾にするなど…。
とは言っても2頭のモンスターを密着させるようにしておけば結構簡単にダメージ入ります。

ちなみに、4ではガード性能を付けたガンスでフィールドのはじっこでひたすらガードしてモンスター同士を同士討ちさせるという戦法が確立されました。
sekaowa_maru_9816さん
 
別に双剣でも可能ですよ。
逃げ回ってるだけなんですからどの武器だろうが同じです。

ただ、隙があったら攻撃も入れていきたいとこなので、一発の威力がでかい大剣やハンマーの方がいいのかなぁとも思います。

この方法が有効かどうかなんて知らないですが。
rrrr_roroinuさん
 
2頭以上のクエストなら時間をかければ同士討ちを狙えますよ

ですが、逃げるよりガードランスなどで隅っこでガードした方がお互いの攻撃をあてられると思います
隙があればガード攻撃すればもっと削れますしね

翼や背中くらいだったら運がよければ部位破壊もできますよ

追加

やっぱりそのあとのことを考えると得意武器で行くのがいいですよね、すみません
双剣でも逃げまわれば可能です

でも、両方怒った時など危険かとも思いますので、できたら回避性能や回避距離をつけておけば安心できそうですね

コツは1体と自分の間にもう1体を挟む、そしてそれをキープすることですかね 

uchuukeiji_gabinさん
 
本当ですよ。

ただちょっとニュアンスが違う部分があります。

オトモを連れていかないのは、モンスの標的を自分に限定するため。
オトモを連れていっても、同士討ちは起こりますし、片方のモンスが勝手に果てることも起きます。

強壮薬を飲むのは、ガードでスタミナが減ってしまうのを防ぐため。
逃げ回るなら、別に強壮薬を飲む必要はありません。
飲めば、ずっとダッシュ出来るので、逃げ回りやすくはなります。

別にガンスのガード戦法でやらなくてもいいので、とりあえず逃げ回ってみたら、同士討ちで片方がヤられるってのがわかると思いますよ。
別の方もおっしゃってますが、質問者さんが全く攻撃しなくても、バリッって部位破壊の音も聞こえるでしょうし、片方のモンスが転倒するという場面も見ることが出来るでしょう。

ご参考まで。

追加
 
双剣自体をロクに使ったことないので、双剣でどうかはわかりませんが、ガンスでガード戦法なら大抵の人が簡単にクリア出来ると思います。
ずっとガードしてるので、右手の人差し指が疲れるだけです。
強壮効果が切れて納刀してBCに戻るときがちょっと危険ですが、強壮効果が継続中に時計でも見てタイミングを見計らってBCに戻れば危険度も減るし、失敗したって2回は乙れるんですから最悪2, 3回もやればクリア出来ますよ。 

ナイトランスで討伐したこれを思い出したw

【MH4】夜会クリアできたんで記念カキコ。勲章狙いでレイアちゃん捕獲したかったんだけど弾みで討伐しちゃったのん(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました