【MH4】ガンナーでやるのは初めてでヘビィかライ トボウガンを使おうと思っているのですがどちらの方がオススメでしょうか?

ガンナー
スポンサーリンク

蒼火竜砲【烈日】

質問者
ytaku10aさん
 
10月にGが出るので、モンハン4を今度はガンナーでプレイしようと思いプレイし始めました。

モンハンも2ndGからプレイしているのですが恥ずかしながらガンナーでやるのは初めてでヘビィかライ
トボウガンを使おうと思っているのですがどちらの方がオススメでしょうか?

ちなみにヘビィボウガンだと素材が余ってて造ったグランダオラを使おうと思っていますがリミッターとやらは解除した方が良かったりしますか?

ガンナーとしては右も左も分からない若輩者なので皆さんご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14133001209 

ベストアンサーに選ばれた回答
parachuted000さん
 
最低レベルの機動性と最高レベルの火力を楽しみたいならヘビィ。
控えめな火力とバラエティ豊かな特殊弾を使いこなしたいならライト。
自分の好みに合わせて選びましょう。
私はヘビィ使いなのでヘビィを推しておきます。

グランダオラというのはすごくいい目の付け所だと思います。
反動軽減+1さえつければクセの無い立ち撃ち貫通銃として活躍します。
通常弾も十分使えるので、クリティカル距離を覚えるには最適です。
威力がやや控えめなので、リミッター解除+パワーバレルで。

蛇足ですが、バイティングブラスト、通称ガララ砲もオススメです。
初心者向けのヘビィ&ガララ砲講座を知恵ノートにまとめているので、お時間のあるときにでも読んでみてください。
質問した人からのコメント
 
みなさん、大変詳しく回答して頂きありがとうございます!

どの回答も大変役に立ったので非常に悩みましたが、今回は初心者用の講座のリンクまで貼っていただき大変役に立ったという点も考慮してベストアンサーを選ばせて頂きました。

みなさん本当にありがとうございました!

sakamoto5472さん
 
ヘビィボウガンデビューならとりあえず、
キティ砲こと「衝重砲【怒頭】」がオススメ!
※僕はコレでデビューしましたw

基本抜刀状態で、コロリンしながら頭などを狙う、
クリティカル距離があるからそこは岩とかで感覚を掴んでね。

ゾディアスキャップ 
ゾディアスレジスト 
ゾディアスガード
ラギアコート
カブラSレギンス(胴系統倍化なら何でもOK)
痛撃+5 スロ2

腕に痛撃珠、それ以外は強弾珠

舞闘家
胴系統倍化
弱点特効
通常弾・連射矢UP
乗り下手
k_tiebukuroさん
 
ダメージを稼ぐって意味ではやはりヘビィに軍配が上がります。

またグランダオラはいいチョイスですね。
今作はスキルさえ揃えれば貫通の方がダメージが高く。
貫通1、貫通2が対応弾なのでヘビィガンナーがよく使うグラビドギガロアとうまく弾を分け会える(ヘビィ2人が貫通全Lv.持って打ち切ったら3を渡し1を受け取る)
グランダオラはグラビドほど火力が出ないので取り回し優先でリミカ推奨です。

防具等はゾディアスをベースに潔癖+貫通弾UP、反動軽減1などガンナー必須スキルを詰むのが手っ取り早いです。
japarage_ni_hiwoagero_fire_0506さん
 
ダオラ砲は火力が低くスロがないのであまりお勧めはしません。

下の方の仰るようにキティ砲がお勧めですね。

メリット
通常弾が全て撃てる(装填数も多い)
通常弾の装填数が多い
火力は生産でも最強クラスである
反動軽減などがいらない(無反動)
貫通弾(LV2・LV3)撃てる
私のお勧めはバイティングブラストです。

メリット
反動軽減がいらない(無反動)
装填が早い(隙が少ないので事故乙が減る)
通常弾の装填数が多い
空きスロが3つある
上位素材(ガララ)で簡単に作れる

最初はしゃがみ撃ちは難しいのでリミカはした方がいいですね。

リミカのメリットデメリット
装填数が増える
火力が上がる
しゃがみ撃ちが出来ない

お勧め装備
バイティングブラスト
ゾディアスキャップ
ゾディアスレジスト
ゾディアスガード
ゾディアスコート
EXレイアレギンス
お守りなし

強弾珠3×2 強弾珠1×1

スキル
舞踏家(回避距離UP・フルチャージ)
通常弾・通常矢UP
装填数UP
乗り下手
+α

この状態でスロも3余ってるので
お守りと相談して何か発動させると良いです。
例として、攻撃5スロ3のお守りがあれば
攻撃珠3×2を使う事で
攻撃力UP中も発動出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました